楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40代からの痩せ方、ダイエット開始2ヶ月の成果を公開します。

しばらく断捨離記事が続いてましたが、密かにダイエットも進行中です。 只今45歳。 40代以降は痩せにくいというのは本当ですが、やり方を間違わなければちゃんと痩せるんだということを実感し始めています。 8月も最終日になりましたので、この2ヶ月の…

家事嫌いな主婦が断捨離してでも得たいものとは?

私は主婦ですが家事が嫌いです。 だからと言って放棄してしまったら、ホコリで人は死なないと言うけれど、心は確実にすさむんですよね。 幸せな環境にいるはずなのに、どこか心が満たされない、とか。 このままではいけないと、常に追い立てられている感じが…

白髪染めしない私が参考にしたい、グレイヘアが残念な人・素敵な人の特徴とは。

45歳の誕生日を過ぎたあたりから、急に白髪が増えました。 毛が太いので、余計に白髪が目立つんですよね。 まさに白髪染めするか、しないかの過渡期にいます。 白髪染めするか散々迷いましたが、デビューしない事にしました。 そこで心配になるのは、老け…

古い家電は断捨離、落雷で停電したのに使えないランタンなんて意味がない。

激しい落雷で、久しぶりの停電に見舞われました。 夜だったので周囲は真っ暗。 しまってあったランタンを引っ張り出してみたら明かりがつかず、全く使い物にならないという事態に・・・。 これを機会に照明関係、電気製品を見直すことにしました。 応援あり…

節約とダイエット両方が叶う、超簡単に作れるバナナアイスが手放せない。

見切り品で半額になった、キリンさん状態のバナナを買いました。 見た目はアレだけど、バナナはこの状態が一番甘くて美味しい♪ 夏はキリンさんバナナを凍らせて、アイスにして食べています。 美味しくて、安くて、ダイエットにもなる三拍子揃った、優れもの…

断捨離の後始末で消耗しないために考えたい、次のワードローブの買い足しルール。

先日断捨離した洋服を売りに行ったら、たったの32円にしかなりませんでした。 秋に着れそうな服も入っていたのですけどね。 100円くらいにはなると思ったので、あまりにも安くて脱力しました。 読みが甘かったですねー笑。 この断捨離の後始末で、めち…

断捨離して子供でも迷わず片付けられる、一目瞭然に整える工夫とは。

家族共用で使っている引き出しの片付けをしました。 よく使う応急セットを収納している引き出しです。 数年前に整えたのですが、年月の経過でモノが増え、グチャとしてきてしまいました。 根がズボラなのでね。 適当に放り込む癖が出てくると、こういう事態…

お菓子作りの道具の断捨離で、理想のママ像も一緒に手放した話。

まだ暑い日が続いていますが、アイスクリームが作れる道具を断捨離しました。 これは娘がまだ小学校低学年だった時に、ねだられて買ったおもちゃです。 おもちゃなのですが、割と本格的に美味しいアイスクリームが作れます。 この道具には理想のママ像の残像…

ズボラな人が看護師なんてやってて大丈夫なの?失敗しないために工夫していること。

ズボラ人間の私、島ゆゆ子の職業は看護師です。 そんな人が看護師なんてやって、大丈夫なのだろうか? そんな看護師がいる病院なんて怖くて行けない! そう思っている読者さんは、少なからずいらっしゃるかもしれませんね。 安心してください! 医療ミスは、…

断捨離の思わぬ効果、ズボラでも感動すると行動が変わるという話。

先日、靴下の断捨離をおこなって、ギューギューだった靴下のスペースが、スカスカになりました。 靴下のスペースだけではありますが、ゆとりのある収納の素晴らしさを実感しています。 本当に些細なことなんだけれど、これが感動するくらい嬉しくて。 今日は…

手抜きでも美味しくできる、豚こま肉を使ったホットプレート飯の作り方。

ズボラな私は、ホットプレートを使った料理をすることが多いです。 料理したくない日ってありませんか? 今日ご紹介するのは、そんな日にうってつけのレシピです。 たくさんの量を一気に焼くことができて、火を使わなくていいというのが楽ちんポイント。 今…

洗面台の断捨離ビフォーアフターを公開、ズボラ主婦は見た目よりも散らかりにくさを優先する。

オフだったので、時間がかかりそうな洗面台の断捨離を実行しました。 いつも娘たちが物を置きっぱなしにするため、片付けのイタチごっこになっている場所です。 水回りがごちゃごちゃしてるって、ほんとイライラするんですよね。 応援ありがとうございます⇒

ズボラ主婦の断捨離対策、物が溢れるパターンが分かったら勇気が出た話。

数年前に徹底的に断捨離をして心地よい空間を作ったはずなのに、また物が溢れかえり始めている我が家。 ズボラな性格なのでね、うっかりしていると元に戻っちゃうんですよー(涙) いくら物を減らしたところで、溜め込むパターンは、そのまんま変わってない…

旬な自分を作る断捨離、秋冬物の靴下を夏に処分するのが第一ステップ。

秋が目前に迫って来てるので、靴下の見直しをしました。 新しい物を買おうにも、スペースがパンパンで入らないのです。 この中から一軍だけを選んで、あとは断捨離することにしました。 さて、どれくらいの量を断捨離したでしょうか? 応援ありがとうござい…

肌断食中の45歳の定番ファンデーション、ジプシーしてやっと巡り会えました。

肌断食をしているので、ミネラルファンデーションを使っています。 仕事をしているので、スッピンというわけには行きませんからね。 何種類かジプシーした末に、「レイチェルワイン」が私の定番のミネラルファンデーションになりました。 先日、4回目のリピ…

無印良品で買って良かったキッチンツール、耐久性がハンパない。

無印良品のシンプルなテイストが好きで、キッチンツールも少しずつ無印良品に変えています。 今日は無印良品で買ってよかったキッチンツールを紹介したいと思います。 応援ありがとうございます⇒

新品同様のお気に入りトートバッグを断捨離したわけ。

今年の初めに買って、使用期間たった1ヶ月のトートバッグを断捨離することにしました。 赤い色を差し色にしたら素敵だなと思って、買いました。 かなりお気に入りなんです。 それでも断捨離をしようと決めた理由は・・・ 応援ありがとうございます⇒

夏の今、秋物ジャケットを断捨離する理由。

お盆を過ぎたら朝晩が涼しくなってきたので、秋物のワードローブの見直しを始めました。 ワードローブは気分が上がる服だけにしたいのです。 点検した結果、このジャージ素材でできたジャケットを断捨離することに決めました。 5年前に購入したジャケットで…

無印で”靴の中で脱げない靴下”をリピ買いした理由。

無印良品の「スニーカーインソックス」は評判通り、本当に靴の中で脱げない靴下だったので、リピート買いしてきました。 もう、これを履いたら他の浅履きタイプの靴下には戻れません。 今回は似たようなデザインで「ハイゲージスニーカーイン」(黒)も購入…

スキンケアを断捨離して9年目の肌断食事情、45歳の今。

肌断食という何もつけないスキンケアを始めて、約9年になります。 36歳の時に始めました。 今、30代〜40代前半の人は、肌断食を続けていたら肌がどうなるのか気になるところだと思います。 肌断食を始めたキッカケ、試行錯誤したこと、そして今のこと…

入学式の思い出がつまったブラウスを断捨離しました

11年前、長女の小学校&次女の幼稚園の入学の時に買ったブラウスを、断捨離しました。 その後着たのも卒業・入学の時だけ。 たった5回しか袖を通しませんでした。 全然傷んでいないのに断捨離する理由とは・・・ 応援ありがとうございます⇒

夏こそカーテンを洗ってスッキリする

家中のカーテンを洗いました。 以前は年末大掃除の時に洗っていましたが、数年前からは夏に洗うようにしています。 乾きやすい他に、メリットを感じているからなんです。 応援ありがとうございます♪

元酒好きが、お酒をやめて感じているデメリット

晩酌をやめてから6ヶ月経ちました。 お酒を飲まなくなってから、すこぶる体調が良く夏バテもしていません。 その一方でお酒をやめたことで感じているデメリットがあるのです。 応援ありがとうございます⇒

シーズン中の夏物ブラウスを断捨離する3つの理由

夏も後半。 まだシーズン中ですが、半袖のシフォンのブラウスを断捨離することに決めました。 5年前に買った、1万円以上した上質なブラウスです。 応援ありがとうございます⇒

断捨離して困ったもの2つ、その理由とは?

断捨離をしたことで、ちょっと困ったなと思った品物が2つだけあります。 処分をして後悔はしていないのですが、ほんのちょっと困ったことに・・・ 応援ありがとうございます⇒

中3女子が断捨離した物と部屋の状態

急に中3娘に断捨離スイッチが入り、不用品を山のようにリビングに持ち込んできました。 部屋が狭いので定期的に持ち物を見直さないと、あっという間にものに埋もれてしまうのです。 中3娘がいらないと判断したものとは・・・・ 応援ありがとうございます⇒

3分で完成!冷製トマトパスタをゆる低糖質にアレンジする方法

パルシステムの「冷製トマトパスタソース」に「ひじき」をプラスして、ダイエット向けのパスタを作りました。 キューピーなどから出ている市販の冷製トマトソースでも、代用可能です。 全て開けたらすぐに食べられる食材を使うので、パスタの茹であがり時間…

断捨離を再スタート、第1弾はアクセサリーに決定。

一度大掛かりな断捨離をして、シンプルな暮らしを心がけていました。 それでも時が経つにつれて必要だったものが不要になって、死蔵品が増えてきました。 そういう品物が増えてくると、家の中の空気が淀んでくるのが分かりますね。 娘2人が受験生でこのお盆…

エスニック風味で夏バテ改善とダイエットの強い味方になる、クミン塩の作り方。

あっさりしながらもパンチがある味を食べたくなったら、クミン塩を作ります。 クミンシードと塩を混ぜ合わせるだけなのですが、クミンシードにちょっと一手間加えるのがポイント。 料理にふりかけるだけで、いつものご飯が本格的なエスニック風味に早変わり…

13,000円分のパルシステムで注文した食品を公開、これでゆる糖質制限ダイエットしてます。

約1週間分の食料は、ほぼ生協パルシステムの食品でまかなってます。 今週の注文額は13,000円でした。 中高生娘2人がいる4人家族分の食料になります。 応援ありがとうございます⇒