楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設から3ヶ月、最もアクセスを集めた記事ベスト10

7月1日に開設したこのブログ。 毎日更新し続けて、今日でちょうど丸3ヶ月経ちました。 総記事数143。 これまでにもブログを運営したことはありますが、3ヶ月間も毎日更新し続けたのは初めてのことです。 これを記念しまして、その中から最も読まれた…

500円以内で買える、セブンイレブンで選んだ栄養満点ダイエットランチ。

平日はお弁当を作っていますが、土曜日だけは私だけお弁当持ちなので、手抜きしてランチはコンビニで調達しています。 今日はセブンイレブンでダイエットに良さそうなものを選んだので、紹介しますね。 応援ありがとうございます⇒

ミニマリストにおすすめしたい、今必要な分だけ持ち歩ける薄いシステム手帳の全貌。

LOFTに行ったら、来年の手帳がずらりと並んでいて大賑わいでした。 文具が好きで、何年も手帳難民だった私。 その頃の名残でこの時期になると、手帳コーナーに行きたくてウズウズしてしまいます(笑)。 実際、手にとって色々見てみましたが、やっぱり私には…

断捨離したらアクリルの汚れが耐えられなくなって、洗面所周りのものを無印良品の小物にチェンジしました。

断捨離して物が減ってくると、次に目につくものは汚れです。 これまでだってその汚れは目に入っていたけど、「あぁ〜汚れてるなぁ〜」と一瞬思うだけでした。 ほんのちょっと前までスルーできてたのに、ここのところそれが耐えられなくって。 白でシンプルな…

シンプルに着回しのきく秋冬用の服を買い足しました。

断捨離中で、洋服の数を減らしていてカジュアルな服しか残っていません。 この秋は、娘の受験先の個人相談の面談があります。 カジュアルな装いはふさわしくありませんので、キレイ目な洋服を買い足しました。 面談だけではなく、普段でも着回せるような服を…

今年の夏着なかった服を断捨離、来年まで決断を持ち越さない。

今週で9月も終わるので、夏服の整理の最終段階に入っています。 ワードローブをお気に入りの物だけにするために、今年一度も袖を通さなかった服は処分することにしました。 応援ありがとうございます!⇒

無印良品のファイルボックス活用術。雑然としたキッチンの細かいゴミ分別に大活躍です。

私の住んでいる地域はゴミ分別が細かいため、事前に細かく仕分けしておく必要があります。 これがキッチンを雑然と見せている原因でもあり、悩みのタネでした。 無印良品のファイルボックスをゴミ箱にすることで、この悩みを解決することができました。 収納…

私の捨て基準、ヘビロテした無印良品のパーカーの寿命はどれくらい?

手放そうか迷いつつも、秋用に持ち越した無印良品のパーカー。 コーデがしやすくヘビロテするほどお気に入りだったので、すぐに手放す勇気がなかったのです。 肌寒くなって来たので4ヶ月ぶりに出してみたのですが・・・、やはり時間が経っても「手放したい」…

ユニクロで春に買ったばかりの黒のデニムを断捨離、その残念な理由とは?

春にユニクロで買った黒のデニム。 1年間着るつもりで買いましたが、この秋はもう着れないと判断しました。 残念ながら断捨離するしかありません。 その理由をお話しします。 応援ありがとうございます⇒

ダイエットグッズの断捨離、着るだけで痩せるタンクトップは3回しか身につけなかったわけ。

太り始めてダイエットを考え始めたのが、ゴールデンウイークの頃でした。 生活習慣を変えるの面倒だったので、最初に取り組んだのが楽してダイエットができるグッズを探すこと(笑)。 で、購入したのが着るだけで脂肪が燃焼されるという、夢のようなタンク…

たった1ヶ月の断捨離がズボラ人間にもたらした変化とは。

仕事で神経を使うせいか、家ではズボラ人間です。 とにかく手間をかけたり面倒くさいことはやりたくない。 そんな私が断捨離を始めて1ヶ月。 断捨離の効果は想像以上に大きかったので、その理由を紹介します。 応援ありがとうございます⇒

洋服の断捨離。秋冬物スカートがたった3年で使いものにならなくなった理由とは。

今年の秋はきれい目な服装をしなければならない予定があり、手持ちのお出かけ用のスカートが使えるのかチェックしてみました。 試しに着てみたところ鏡に映った自分を見て、痛々しい印象に愕然としてしまいました。 今回は、そんな断捨離せざるを得なくなっ…

冷蔵庫の野菜室の収納は紙袋がおすすめな理由。

先日の断捨離で出た紙袋は捨てずに、冷蔵庫の野菜室の収納に再利用しました。 プラスチックの収納グッツよりも、紙袋収納がおすすめな理由を紹介します。 応援ありがとうございます⇒

最後のカオス空間、お掃除グッズコーナーの断捨離をしました。

家事を楽にするために、シンプルなお部屋にするべく断捨離を始めて1ヶ月。 今回は、ようやく最後のカオス空間、お掃除道具入れの断捨離をしました。 エコを目指したが故に、不用品の巣窟に成り果てたボックスの中身は・・・。 応援ありがとうございます⇒

廊下の収納庫の断捨離。袋類が無造作に突っ込まれるカオス空間を整え直す。

一番避けて通ってきた廊下の収納庫の断捨離に着手です。 ここに何がどれだけ突っ込まれているのかよく分からない、という理由で避けていました。 でも、現実をちゃんと見ないとね。 応援ありがとうございます⇒

コスメを断捨離して洗面所の壁面収納をスッキリしたけど、課題も残りました。

洗面所の壁に備え付けられている収納を見直しました。 ここには、メイク道具を中心に収納しています。 メイクボックスはかえってごちゃごちゃになるので、ずいぶん前に断捨離しました。 ガラス戸を開けれたら、ワンアクションで取り出せるようにして、洗面台…

ブルーライトカットメガネはブロガーには必須だった!メガネが壊れて眼精疲労で寝込みました。

ど近眼の私は、いつもメガネをしています(コンタクトはドライアイでできなくなりました)。 2年前にメガネを新調した時に、レンズをブルーライトカットのものに変えたんですが、1週間前に壊れてしまって。 仕方ないので、前に使っていた普通のレンズのメ…

断捨離の理想形、この夏着倒した服を気持ちよく手放します。

ほんの1週間前まであんなに暑かったのに、急に涼しくなってきました。 明日の最高気温は10月中旬並みだそう。 洋服も完全に秋仕様にするため、来年の夏は着ないと判断した洋服を断捨離して、スペースを作りました。 応援ありがとうございます⇒

スマホの充電もできるコンパクトな非常用ラジオライトを購入しました。

9月に入ってから台風や北海道の震災と続き、いつどこで災害にあってもおかしくない状況に危機感を感じています。 先日、ランタンを断捨離して前々から気になっていた、ラジオライトを購入しました。 楽天でコンパクトで多機能なラジオライトを見つけたので…

断捨離リバウンドを起こさない買い物の仕方、まずは買いすぎパターンを知ろう。

手帳術やらノート術が好きで、ついつい文具をたくさん買ってしまいます。 使いきれない付箋がこんなにたくさん・・・。 業務用のものまであります。 買ったのは2年前なのに、ほとんど減っていません。 買い物の仕方を変えない限り、いくら断捨離してもすぐ…

断捨離熱の反動で脱力する理由と対処法を考える。

不用品を捨て出すとある種の快感を覚えるという、断捨離熱。 私もその状態にあるのですが、チェストの断捨離が終わったら急に脱力感に襲われています。 いきなりエンジンを全開にしたので、その反動でガス欠を起こしてしまったのでしょう。 やり過ぎ以外にも…

チェストの断捨離ひとまず完了、不用品の巣窟を再生したビフォ&アフター公開。

物を管理するには、良い場所に置いてあるチェスト。 ところが入っているのは、不用品ばかりという宝の持ち腐れ状態でした。 数日間かけて断捨離をしていて、今日は最終日です。 一番下の引き出しは、まさに不用品の巣窟。 もう絶対使わなそうな物ばかり、詰…

専用の裁縫箱は処分して、引き出し収納にしました。

ガランとしたこの引き出しは、スペースがもったいないので裁縫道具全てを収納することにしました。 この引き出しは一番上にあります。 ワンアクションで取り出すには、一番楽チンな場所。 裁縫道具の他にも、行方不明にしたくない、よく使うものを収納するこ…

裁縫道具の断捨離。カオスと化した引き出しの片付けビフォー&アフターを公開。

和室に置いてある小物入れのチェストが、いつのまにか不要物の巣窟になっていたため、ただいま断捨離中です。 2段目と3段目は片付け終わり、今日は一番上の引き出しです。 文具と裁縫関係のものが、ごちゃごちゃに入っています。 水玉模様の布は、マスクで…

お酒を飲まなくなったので、グラス類を断捨離しました。

晩酌を欠かすことがない程お酒が大好きでしたが、2月からお酒をやめています。 夫も7月から晩酌をやめて、全くお酒を飲まない家庭になりました。 すると今まで使っていたものが、不要になります。 これも思い切って断捨離することにしました。 応援ありが…

糖尿病は本当に治らないの?専門医に直撃して返ってきた答え。

先日ネットで、「糖尿病は治る」といったニュアンスの記事を見る機会がありました。 医学的には、糖尿病は一度発症したら治らないと言われています。 でも患者さんの中には、血糖値が正常化して、薬を離脱できた人がいるのも事実なんです。 これって、治った…

受験に必要な書類が行方不明に!断捨離しないとヤバイ状態です。

リビングにある書類置き場兼パソコンスペースは、片付けてもすぐにリバウンドを起こしてしまう場所。 書類自体はぐちゃぐちゃにはなっていないものの、クリアファイルに入っている紙類が多すぎて、娘の受験に必要な書類が探し出せない状況になってしまいまし…

12年分の手帳を断捨離、残す価値がある書き方について考察する。

12年分の手帳を断捨離しました。 2006年にほぼ日手帳を使い始めてから、「手帳で夢を叶えるって斬新!」と様々な手帳術にハマりました。 未来の私が見たらきっと、懐かしさに浸ったり、役立つことがあるはず。 そう思って取っておいたのですが・・・・…

定位置を作るための断捨離、パズルを組み立てるかのような作業を公開!

出しっぱなしの物をしまうプロジェクトのため、断捨離中の島ゆゆ子です。 今回の目的は2つ。 一つ目は、あまり使っていない、埃をかぶったWindowsのノートパソコンを引き出しに収納すること。 2つ目は、リビングの床に無造作に置かれているバッグの定位置…

キッチン周りを整えて見えてきた、お得に買ったつもりが無駄買いになる典型的パターンとは。

今日もキッチン周りの断捨離です。 出しっぱなしになっている物をしまうには、その分のスペースを空けなければなりません。 死蔵品を見つけなければ! 細かいところまで見ると、やはり出てきますね、賞味期限切れの食品(汗)。 お得に買ったつもりが、無駄…