楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この春の無印良品週間の買い物で気をつけたこと。

無印良品週間になると、ついつい何か買うものなかったかな?と買いたいもの探しをしてしまいます。 今回は、子供2人の進学で大出費が続いているので、絶対に欲しいものだけに厳選しました。 応援ありがとうございます!⇒

子供の卒業式が終わったら学校の書類は即捨てで、次の入学に備える。

娘たちの卒業式が終わったら、今度は2人分の入学準備が盛りだくさんです。 どっちがどうだったかよく分からなくなり、頭の中はオーバーヒート寸前です。 とにかく頭の中をスッキリしたい! ということで、少しでも混乱を減らすために、書類の整理に取り組み…

粉石けんでどこまで落ちるか?なかなか消えないデスクトップPCの黒ずんだ滑り止め跡で検証。

我が家のパソコン作業スペースは、白い台の上です。 今はノートパソコンを使っていますが、10年くらい前はデスクトップのパソコンを使っていました。 デスクトップのパソコンは、滑り止めにゴムのようなものが底についていてしました。 それが経年劣化で、…

服を減らす決意をゆるがしかねない「おさがりファッション」。ミニマリストになることは罪なのか?

先日朝のニュースで、若者の間で「おさがりファッション」が注目されていることを知りました。 おさがりファッションとは、両親や祖父母が若い頃に来ていた服を今風にアレンジして楽しむファッションのことです。 服を減らすことばかり考えている私にとって…

娘の卒業式を目前に、捨てる決断をしたセレモニー服とは?

娘の卒業&入学式には、手持ちのスーツを着ていくつもりでした。 でも3年ぶりに着てみたら、とてもじゃないけど着るのは恥ずかしい状態。 下の娘は今度高校だし、今更買い直すなんて・・・。 仕事でスーツを必要としないので、とても迷いました。 2人が同時…

冬物靴下の処分で決定づけられた、ミニマムに所有する靴下の基準とは?

私の住んでいる地域は、2月下旬から寒さが和いできました。 3月に入る前に、中がモコモコのブーツで防寒する必要がなくなりました。 一足先に足元だけ春仕様に移行しています。 今回冬物の靴下を処分するにあたって、ミニマムな所有の基準が決まりました。…

40代母の中学・高校の卒業式用に購入したスーツとは?ミニマリストを目指している私がUNTITLED(アンタイトル)を選んだ理由。

もうすぐ、娘達の卒業式です。 手持ちのスーツは着られる状態ではなかったため、思いきって新調しました。 購入したのはWORLDというメーカーのUNTITLED(アンタイトル)というブランドのスーツです。 百貨店でいくつかのメーカーのスーツを試着して、決めま…

捨てまくる衝動が落ち着いた今、ミニマリストになりたい理由をしっかり考えてみた結論。

カオスと化した場所をどうにかするため、昨年の夏から物を減らしています。 まだ物は多いですが、今は頑張って捨てなくても、そこそこ片付いた状態をキープできるようになりました。 大きな不満は、そこそこ解消されたことになります。 でも、その一方で、暮…