楽野由乃ブログ

ズボラ主婦「らくの ゆの」が、ゆるゆる糖質制限ダイエットと断捨離に励んでいるブログです。

超お気に入りだったrusset(ラシット)のバッグ。断捨離せざるを得ないどうしようもない理由とは?

断捨離の初期段階、絶対にもう使わないと即判断できるものは、かなり手放すことができました。 おかげで家の中が、ほんの少しスッキリしてきました。 でも、理想とするシンプルライフには程遠い・・・。 ここからが本番です。 本気で持ち物と向き合い、今の…

靴箱の片付け。持ち数を絞り込むにしても厳しすぎる現実。

玄関の片付けの続きです。 前回は、飾り棚の断捨離でした。 今回は、いよいよ靴箱です。 応援ありがとうございます!⇒

これでは運気も停滞?玄関の断捨離は難易度の低い飾り棚から着手しました。

今日は気持ちの良い天気だったので、リネン類を洗ったり久しぶりに布団を干したり、サッシの掃除をしつつの、断捨離作業でした。 玄関掃除は湿気が少ない日が最適♪ ということで、重い腰を上げてようやく玄関の断捨離に着手しました。 応援ありがとうござい…

断捨離効果?!自然に夫の行動が変わった3つのこと。

断捨離を始めて2ヶ月。 私が何か言ったわけではないのに、自然に夫の行動までも変わって来ました。 夫が変わることを期待して片付けをしていたわけではなかったので、これにはビックリです。 応援ありがとうございます!⇒

ミニマリストを目指している私が、どうしても捨てられない物とは?

私がミニマリストになりたいのは、家事を楽にしたいからです。 散らからない家にするのを目標に、断捨離に取り組んでいます。 8月からいろいろ処分をしていますが、これだけは捨てられない・・・いえ、捨てないと決めている物があります。

お酒をやめて8ヶ月目に突きつけられた2つの課題。

2月に花粉症の薬を飲むのをきっかけに、大好きなお酒をやめて8ヶ月経ちました。 今はお酒を我慢するという感覚は全くなく、体が全く欲しない状態です。 去年まではヤメたくても止められないものの一つがお酒だったので、夢のようです。 あれだけ自己嫌悪に…

CDの断捨離。デジタル化で管理する手間が大幅に楽になりました。

音楽を聴くのが好きで大量のCDを持っていました。 何年か前にその大半を断捨離。 わずかに残して置いたCDも断捨離することにした訳とは。 応援ありがとうございます!⇒

本類の断捨離。蓋を開けたら過去の遺物の巣窟だった。

本類の断捨離をしました。 リビングに置いてある蓋つきの収納棚に収められていた本です。 想像以上に過去の遺物の巣窟となっていて、驚きました。 応援ありがとうございます!⇒

同行ショッピングで買ったバッグを断捨離。今後絶対に買わないと誓った最大の欠点とは。

スタイリストさんとの同行ショッピングで買ったバッグを、断捨離しました。 自分に似合う色や服のテイストを知りたくて、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けたのです。 それでもドンピシャな服を自分で選ぶ自信がなくて、診断をしてくれたスタイリストさ…

細々したものを断捨離

今日はオフでしたが、マンションの排水管の高圧洗浄があったり、娘の受験対策につきあったりと、腰を据えて自分の時間をとるのが難しい1日でした。 それでも散らかりにくい家するべく、ちょっとでも前に進みたい。 そこで、引き出しの中をチェックして、細…

それ、本当に子供のためになっているの?びっくり仰天した親の先回り行動。

高3娘の受験対策(面接・小論文)に毎日のように付き合っているのですが、そこで娘のお友達のお母さんのエピソードを聞いて、びっくり仰天。 子供のために頑張ったのかもしれないけど、逆に芽を摘んでない?と思ったのです。 応援ありがとうございます⇒

『手ぶらで生きる。』を読んで、ズボラ主婦の私が取り入れたいミニマリストな考え方とは?

ミニマリストブロガーのしぶさんの著書『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて自由になる50の方法』を読みました。 独身の彼と既婚で子供もいる私とでは、考え方が違う部分もありますが、参考になることも多くありました。 ズボラ主婦の私が是非取り入れた…

ズボラ人間でも断捨離が続く秘訣、そのモチベーションの源とは?

私は基本面倒くさがり屋で、ラクをしたいと思って生きているズボラな人間です。 仕事は好きなので言われなくてもマメに行動しますが、その一方で家事は嫌いで本当はグータラしていたい。 そんな私が「断捨離」に励んで2ヶ月。 家事の中で最も面倒なこの作業…

キッチンツールの断捨離。ズボラ人間にとっての便利グッズの盲点とは?

シリコーンのジャムスプーンが劣化したので、新しいものと交換しました。 ついでなのでキッチンツールの見直しです。 便利そうだからと買ったものほど、使われずに引き出しの奥底で眠っていました。 便利になるはずの道具には、盲点があったのです。 応援あ…

捨て時に迷うハンカチを思いきって断捨離して気づいたこと。

ハンカチをしまっているタンスの引き出しが、いつの間にかカオスと化していました。 いつも引き出しはほんのちょっとしか開けなかったので、グチャグチャになっているのすら気づいてなかったのです。 応援ありがとうございます!⇒

無印良品の木製ゴミ箱を新調。リビングのゴミ箱から不潔感が漂ったらヤバイでしょ。

無印良品週間を利用して、木製のゴミ箱を購入しました。 店頭には置いてなくお取り寄せして、ようやく我が家にやって来ました。 これまで使っていたリビングのゴミ箱と、交換します。 というのも、残念な感じに変色してしまったからなんです。 応援ありがと…

新しい名前で再スタート!名前を変えようと思った経緯について。

突然ですが、「島ゆゆ子」から「楽野由乃」にニックネームを変更したので、お知らせします。 「楽野由乃」と書いて「らくの・ゆの」と読みます。 新しい名前でのお付き合い、どうぞよろしくお願いします! 名前を変えようと思った経緯について、もしよかった…

見た目を優先して大失敗。キッチンでカゴ収納をしてはいけない2つの理由。

結婚したばかりの頃、ナチュラルなインテリアに憧れて、カゴ収納にはまっていました。 今回、断捨離に取り組んでいる中で、このカゴ収納が大失敗だったことが判明しました。 食器棚の下から2番目に収納されているカゴのトレイです。 キッチンでカゴ収納をお…

断捨離中の2018秋のワードローブ。

ワードローブネタが好評だったので、今年の秋のワードローブを公開します。 今年の秋は、朝昼の寒暖差が激しいので着るものに迷います。 昼間が暑そうな時は夏服を組み合わせたり、寒そうな時は厚手のものにしてみたりで、過ごしています。 応援ありがとうご…

「無印良品の木製ケース」を使ったテレビ棚の片付けレポ。意外なものにピッタリサイズでした。

テレビを置いている棚の一部が、すぐにグチャグチャになって掃除をしにくいことが悩みの種でした。 無印良品の木製ケースを使ったらかなりスッキリ片付いたので、レポしますね。 応援ありがとうございます!⇒

安価な品物なのにいつも処分を見送ってしまう理由と対策。

これまで洋服やバッグなど高価なものを、少しずつ手放してきました。 その一方で1個あたり100円とか、安価なものなのに処分に踏ん切りがつけられないものがあります。 断捨離に踏み切れない理由と、対策を考えてみました。 応援ありがとうございます!⇒

家中の色のノイズを最小限にしたくて、無印良品週間で買ってきました。

9/29〜始まった無印良品週間。 ずっと雨続きだったため買い物を見送っていたのですが、晴れた今日、ようやく買い物に行くことができました。 ネット通販もありますが、無印に関しては使っているところをイメージしたいため、現物を見てから買いたいので…

ブログ開設から3ヶ月、最もアクセスを集めた記事ベスト10

7月1日に開設したこのブログ。 毎日更新し続けて、今日でちょうど丸3ヶ月経ちました。 総記事数143。 これまでにもブログを運営したことはありますが、3ヶ月間も毎日更新し続けたのは初めてのことです。 これを記念しまして、その中から最も読まれた…

500円以内で買える、セブンイレブンで選んだ栄養満点ダイエットランチ。

平日はお弁当を作っていますが、土曜日だけは私だけお弁当持ちなので、手抜きしてランチはコンビニで調達しています。 今日はセブンイレブンでダイエットに良さそうなものを選んだので、紹介しますね。 応援ありがとうございます⇒

ミニマリストにおすすめしたい、今必要な分だけ持ち歩ける薄いシステム手帳の全貌。

LOFTに行ったら、来年の手帳がずらりと並んでいて大賑わいでした。 文具が好きで、何年も手帳難民だった私。 その頃の名残でこの時期になると、手帳コーナーに行きたくてウズウズしてしまいます(笑)。 実際、手にとって色々見てみましたが、やっぱり私には…

断捨離したらアクリルの汚れが耐えられなくなって、洗面所周りのものを無印良品の小物にチェンジしました。

断捨離して物が減ってくると、次に目につくものは汚れです。 これまでだってその汚れは目に入っていたけど、「あぁ〜汚れてるなぁ〜」と一瞬思うだけでした。 ほんのちょっと前までスルーできてたのに、ここのところそれが耐えられなくって。 白でシンプルな…

シンプルに着回しのきく秋冬用の服を買い足しました。

断捨離中で、洋服の数を減らしていてカジュアルな服しか残っていません。 この秋は、娘の受験先の個人相談の面談があります。 カジュアルな装いはふさわしくありませんので、キレイ目な洋服を買い足しました。 面談だけではなく、普段でも着回せるような服を…

今年の夏着なかった服を断捨離、来年まで決断を持ち越さない。

今週で9月も終わるので、夏服の整理の最終段階に入っています。 ワードローブをお気に入りの物だけにするために、今年一度も袖を通さなかった服は処分することにしました。 応援ありがとうございます!⇒

無印良品のファイルボックス活用術。雑然としたキッチンの細かいゴミ分別に大活躍です。

私の住んでいる地域はゴミ分別が細かいため、事前に細かく仕分けしておく必要があります。 これがキッチンを雑然と見せている原因でもあり、悩みのタネでした。 無印良品のファイルボックスをゴミ箱にすることで、この悩みを解決することができました。 収納…

私の捨て基準、ヘビロテした無印良品のパーカーの寿命はどれくらい?

手放そうか迷いつつも、秋用に持ち越した無印良品のパーカー。 コーデがしやすくヘビロテするほどお気に入りだったので、すぐに手放す勇気がなかったのです。 肌寒くなって来たので4ヶ月ぶりに出してみたのですが・・・、やはり時間が経っても「手放したい」…