楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

無印良品週間で買ったもの。定番品をお得にリピートです。(2019・6月)

今日から無印良品週間がスタートしたので、早速お買い物してきました。 全て10%オフだと思うとついつい、お財布の紐が緩みがち。 周りの熱気に飲み込まれないように、あらかじめリストアップしたものだけを買いました。 いつも使っている我が家の定番品の買…

2019年夏版、少ない服のワードローブを全公開します。

今年の夏のワードローブは5月の段階で決定しました。 毎年夏物は5〜6月に購入しています。 半袖、長袖、カーディガンをそれぞれ1着つず新調して、ボトムスは昨年のものをそのまま引き継ぐことにしました。 コーデに迷いたくない私は、色を限定したワード…

無印良品の冷水筒はリピートせず、洗いやすさ優先のピッチャーを購入。

6/14〜6/25に無印良品週間が開催されると知って、買い直しするものがないか劣化したものをチェック。 昨年使っていた無印良品の冷水筒の汚れが落ちないので、買い換えることにしました。 でも、無印良品のものはリピートはせず他社製品にしました。 リピート…

1つ2役。普段着にもできるフランフランのレインコートのレビュー。

梅雨に入るちょっと前に、レインコートを購入しました。 風を通さないアウターは、厚手のスプリングコートしか持っていなかったので、薄手のものが欲しいと思っていました。 レインコートではありますが、普段着にもできるようなジャンバータイプのデザイン…

激安ワークマンプラスの防水シューズを履いた感想。雨の日履いたらコスパ最強を実感。

週末にワークマンプラスで防水シューズを購入してみました。 買った1番の理由は激安だったからです。 久しぶりに衝動買いしてしまいました。 物を減らしている最中に、一番避けたい買い物方法ではあるんですけどね。 雨の日の今日、通勤で履いてみたので感…

5月に捨てた服。失敗は学びに変えれば欲しいものに巡り合う精度は上がる。

季節の変わり目は、洋服の取捨選択がしやすいタイミングだと思います。 これからも着たい服かどうか、リアルに想像できるからです。 5月に冬物・春物を処分しました。 その中には確実に失敗だった服も含まれます。 この失敗で次どのように買い物をすればい…

(追記あり)収益化しているブログで「断○離」を使うのはアウト確定?

片付け、シンプルライフ、ミニマリストをテーマ にブログ運営をしている皆さんに悲報です。 やましたひでこ氏の顧問弁護士からユーチューバーに、警告がいったそうですよ。 よって、収益化しているブログで「断○離」を使うのはアウト確定です。 (追記)結局…

看護師の私が感じた睡眠負債の恐怖。ブログ作業量を増やすために睡眠時間をけずってたらヤバイという話。

このブログを立ち上げて、もうすぐ1年になります。 開設後半年くらいは、ブログ作業の時間を確保するために睡眠時間をけずってきました。 5時間寝ればいい方で、3〜4時間睡眠の日々でした。 睡眠の借金=睡眠負債をずっと重ね続けたわけです。 睡眠時間…

消耗が激しくてすぐに手放すことになったバッグの特徴とは?

ミニマリストを目指している私の日常使いのバッグは、1つだけです。 通勤のほか遠出する時に使っています。 ほぼ毎日使うのでなるべく丈夫なものを選んだつもりでしたが、素材的に失敗でした。 この特徴をハッキリとさせて、次の買い物で失敗しないために振…

この春の無印良品週間の買い物で気をつけたこと。

無印良品週間になると、ついつい何か買うものなかったかな?と買いたいもの探しをしてしまいます。 今回は、子供2人の進学で大出費が続いているので、絶対に欲しいものだけに厳選しました。 応援ありがとうございます!⇒

子供の卒業式が終わったら学校の書類は即捨てで、次の入学に備える。

娘たちの卒業式が終わったら、今度は2人分の入学準備が盛りだくさんです。 どっちがどうだったかよく分からなくなり、頭の中はオーバーヒート寸前です。 とにかく頭の中をスッキリしたい! ということで、少しでも混乱を減らすために、書類の整理に取り組み…

粉石けんでどこまで落ちるか?なかなか消えないデスクトップPCの黒ずんだ滑り止め跡で検証。

我が家のパソコン作業スペースは、白い台の上です。 今はノートパソコンを使っていますが、10年くらい前はデスクトップのパソコンを使っていました。 デスクトップのパソコンは、滑り止めにゴムのようなものが底についていてしました。 それが経年劣化で、…

服を減らす決意をゆるがしかねない「おさがりファッション」。ミニマリストになることは罪なのか?

先日朝のニュースで、若者の間で「おさがりファッション」が注目されていることを知りました。 おさがりファッションとは、両親や祖父母が若い頃に来ていた服を今風にアレンジして楽しむファッションのことです。 服を減らすことばかり考えている私にとって…

娘の卒業式を目前に、捨てる決断をしたセレモニー服とは?

娘の卒業&入学式には、手持ちのスーツを着ていくつもりでした。 でも3年ぶりに着てみたら、とてもじゃないけど着るのは恥ずかしい状態。 下の娘は今度高校だし、今更買い直すなんて・・・。 仕事でスーツを必要としないので、とても迷いました。 2人が同時…

冬物靴下の処分で決定づけられた、ミニマムに所有する靴下の基準とは?

私の住んでいる地域は、2月下旬から寒さが和いできました。 3月に入る前に、中がモコモコのブーツで防寒する必要がなくなりました。 一足先に足元だけ春仕様に移行しています。 今回冬物の靴下を処分するにあたって、ミニマムな所有の基準が決まりました。…

40代母の中学・高校の卒業式用に購入したスーツとは?ミニマリストを目指している私がUNTITLED(アンタイトル)を選んだ理由。

もうすぐ、娘達の卒業式です。 手持ちのスーツは着られる状態ではなかったため、思いきって新調しました。 購入したのはWORLDというメーカーのUNTITLED(アンタイトル)というブランドのスーツです。 百貨店でいくつかのメーカーのスーツを試着して、決めま…

捨てまくる衝動が落ち着いた今、ミニマリストになりたい理由をしっかり考えてみた結論。

カオスと化した場所をどうにかするため、昨年の夏から物を減らしています。 まだ物は多いですが、今は頑張って捨てなくても、そこそこ片付いた状態をキープできるようになりました。 大きな不満は、そこそこ解消されたことになります。 でも、その一方で、暮…

投げ込み収納で、物置と化していた玄関の飾り棚をスッキリ。

食器棚の片付けをした時に出た収納ボックス。 無駄にしないために、悩みの種だった玄関の収納に再利用することにしました。 物置と化していた玄関の飾り棚をスッキリさせた過程を、レポートします。 応援ありがとうございます!⇒

無印良品vsダイソー、リピートしたい「タイル目地ブラシ」はどっち?

年末に買った無印良品の「タイル目地ブラシ」が、たった1ヶ月で使い物にならなくなってしまいました。 1ヶ月しかもたないのはコストパフォーマンスが悪い・・・。 100円ショップのダイソーに類似品があったので、試しに使ってみることにしました。 応援あ…

「使い果たす習慣」で紹介されている方法で一番役に立った驚きのメリット4つ。

ミニマリストで人気ブロガーの森秋子さんの著書「使い果たす習慣」を読みました。 本の内容は、秋子さん流のミニマリストの考え方や、少ないもので豊かに暮らす工夫が紹介されています。 どれも参考になることばかりでしたが、その中でも私の家事が劇的に楽…

食器棚の収納はセリアの白ボックスでスッキリ

大人気のセリアの収納ボックスを、ようやく入手することができました。 昨年、食器棚の片付けを行った時、収納にセリアの収納ボックスを試しに取り入れてみたんですね。 関連記事⇨100均セリアの収納ボックスで食器棚を整理整頓、在庫管理のストレスが激減す…

捨て疲れで脱力した原因と、充電するために年末年始やったこと。

昨年の8月から物を減らしを始めて4ヶ月経ったところで、どうしようもなく疲れてしまい、ブログもろともお休みして充電していました。 捨て疲れに陥った原因を振り返り、復活するために充電したことについて紹介したいと思います。

洗剤を使わない洗濯で消臭効果もあるって本当?「洗たくマグちゃん」を使用した感想。

ミニマリストを目指しているので、ミニマリストの人のブログを読むのが楽しみです。 その中の複数の人が「洗たくマグちゃん」なるもので、洗濯していました。 なんでも、洗剤を使わなくても汚れが落ちて、消臭もしてくれるとか??? 本当なら、衝撃的です。…

野菜の下処理にいそしんだ丁寧な暮らしもどきの休日。

「野菜が出来すぎちゃったから持って行って」と母からの電話。 実家には家庭菜園があります。 車で20分ほどのところにある、その場所に向かい、少しずつ色々もらってきました。 畑ではちょっとの量に見えた野菜も、家に持ち帰って見てみると、その大量さに…

侮れない水の硬度。湯シャンの髪のベタつきの原因は皮脂量のせいだけじゃなかった。

湯シャンを始めたばかりの人が最初に当たる壁は、髪のベタつきではありませんか? 私もそうでした。 髪がベタつく原因は、これまでのシャンプーの習慣によって、必要以上に皮脂を取り除いてしまった結果、過剰に皮脂が分泌されているからです。 湯シャンを続…

空き瓶の所有数から見えた執着の正体。執着を手放して憧れのすっきりキッチンへ。

キッチンの持ち物をミニマムにすべく、不用品を掘り出して手放すことに取り組んでいます。 明らかな不要物を処分したはずでしたが、もう一度棚を確認したら思った以上に空き瓶を持っていたので所有量を吟味し直しました。 ところが、たかだか空き瓶なのに、…

処分対象になったコームアイロン「クッシー」、買って失敗だった最大の理由とは?

家事を楽にしたくて物を減らしまくっています。 今回の処分ターゲットは、コームアイロン「クッシー」です。 「クッシー」とは、櫛のような形をしたヘアアイロンです。 コテをうまく使いこなせない人もこれなら簡単にヘアセットできますよー、という触れ込み…

劣化していないセーターを処分、通販だと見抜けない意外な盲点とは?

シーズン中ではありますが、まだ劣化していないセーターを処分することにしました。 処分することになったセーターは、通販で買い求めたものです。 カタログを見ただけでは分からない、通販ならではの盲点がありました。 2度と同じ失敗を繰り返さないために…

湯シャン挫折を救ったベタつきを軽くする方法。

6年ほど前からゆっくりペースで「湯シャン」をしています。 湯シャンというのは、シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗髪することです。 洗い過ぎない方が肌にも髪にもいいと知って、始めました。 湯シャンを初めるとまず最初に当たる壁は、臭いよりも頭皮か…

食品庫と化している廊下の片付け。

我が家のスッキリ空間はリビングだけで、他はまだゴチャゴチャしています。 その中の一つが、玄関からリビングにつながっている廊下です。 まるで食品庫のような有様なので、なんとかしようと重い腰を上げました。