楽野由乃ブログ

ズボラ主婦「らくの ゆの」が、ゆるゆる糖質制限ダイエットと断捨離に励んでいるブログです。

劣化していないセーターの断捨離、通販だと見抜けない意外な盲点とは?

シーズン中ではありますが、まだ劣化していないセーターを断捨離することにしました。 断捨離することになったセーターは、通販で買い求めたものです。 カタログを見ただけでは分からない、通販ならではの盲点がありました。 2度と同じ失敗を繰り返さないた…

湯シャン挫折を救ったベタつきを軽くする方法。

6年ほど前からゆっくりペースで「湯シャン」をしています。 湯シャンというのは、シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗髪することです。 洗い過ぎない方が肌にも髪にもいいと知って、始めました。 湯シャンを初めるとまず最初に当たる壁は、臭いよりも頭皮か…

食品庫と化している廊下の断捨離。

我が家のスッキリ空間はリビングだけで、他はまだゴチャゴチャしています。 その中の一つが、玄関からリビングにつながっている廊下です。 まるで食品庫のような有様なので、なんとかしようと重い腰を上げました。 応援ありがとうございます!⇒

コタツは好きでも、持たないという選択。

朝晩が冷え込むようになって、冬の到来を感じています。 コタツが恋しい季節になりました。 コタツは大好きですが、あえてコタツを持たない選択をしています。 応援ありがとうございます⇒

関東の日帰りハイキング「西沢渓谷」、オフシーズンも圧巻だった。

久しぶりに土日休みが貰えたので断捨離はお休みして、趣味のトレッキングを堪能しました。 今回行って来たのは山梨県にある「西沢渓谷」です。 山歩きレベルとしては初級。 埼玉県の秩父と隣接してる場所です。 応援ありがとうございます⇒

リバンドするには理由がある。食器を断捨離してタッパーのスペースを確保してみた。

私にとっての片づけの難所の一つは、キッチンです。 片付けてもすぐにリバウンドしてしまいます。 元に戻さず出しっ放し状態で、散らかっていく・・・。 出しっぱなしになると言うことは、元に戻しにくい収納なのが原因です。 そこで食器を断捨離して、出し…

大人気の無印良品の「タイル目地ブラシ」で窓枠掃除、その使い心地を検証してみました。

無印良品週間を利用して、大人気の「タイル目地ブラシ」を試しに購入してみました。 無印良品のお掃除グッズを購入したのは、今回が初めてです。 我が家の浴室はタイルはありませんが、歯ブラシではイマイチ綺麗にならない箇所があったのです。 この場所を掃…

埃まみれになりがちなクリスマスツリー。メンテナンスが楽な素材に替えて気軽に楽しむ。

リビングがある程度片付いたので、クリスマスツリーを出しました。 昨年からは小さなガラス製のクリスマスツリーを飾っています。 このシンプルさが、今の我が家には丁度良いです。 応援ありがとうございます⇒

断捨離をするとイライラしなくなる5つの理由、私の場合。

11月からは多忙を極めた生活になり、断捨離をしておいて良かったと、つくづく実感しています。 今、私が感じている断捨離の効果をお話ししたいと思います。 応援ありがとうございます!⇒

インフルエンザ予防接種まだ間に合う?ナースが知っている裏事情。

インフルエンザの予防接種は受けていますか?医療界では予防接種をしておいた方が、インフルエンザにかかった時に重症化しにくいというのが定説です。 予防接種受けそびれた! という人のために、クリニック勤務の看護師の私が、ちょっとした裏事情をお話し…

オーバーサイズで着たいユニクロのカシミヤニット、大きめレディースとメンズどっちがいい?徹底比較の結果は?

一昨日からユニクロ感謝祭が始まりました。 1ヶ月前にタートルネックのカシミヤのニットを買ったばかりですが、残念なことに仕事がある時は着て行けないことに気づきました。 白衣に着替える時に、タートルネックではまとめ髪が崩れてしまうからです。 なの…

埃まみれの年代物のコンポを断捨離して、花を飾るスペースを作りたい。

家事を楽にするために断捨離に励んでいます。 今回はリビングに置いていたコンポを処分しました。 MDの再生録音機能がついている年代物です。 もう何年も使わず埃をかぶっていたので、思い切って処分することにしました。 コンポを処分してみて、気づいたこ…

無印良品週間で購入したファイルボックスを救急箱にしたら、ストレスが激減。

前回に引き続き今回の無印良品週間でもファイルボックスを購入しました。 ファイルボックスの万能さに、すっかり虜です。 今度の使い道は救急箱です。 これまでの収納が雑然として使いにくかったので、ファイルボックスを活用することにしました。 応援あり…

洋服ブラシによる毛玉防止の効果はどれくらい?実際にお手入れした画像を公開します。

ミニマリストを目指して断捨離しているので、洋服の数もかなり減ってきました。 少ない服でやりくりしていると、ニットは毛玉ができやすくなってしまいます。 そこでニットを長く着れるように、洋服ブラシをかけるようになりました。 毛玉になる一歩手前から…

チェストの中のガラクタを断捨離。無印良品の仕切りを使ってアクセサリーを救出する。

無印良品週間が始まったので、前から目星をつけていた、ベロア加工されているネックレス用の仕切りを購入しました。 ガラクタに紛れていたネックレス。 ぞんざいな扱いに泣いていたことでしょう。 ガラクタを断捨離して、ネックレス一つ一つの居場所を作り救…

自己投資の資料を断捨離して、平成の終わりとともに負債をスッパリ清算する。

もうやらないと決めているのに、なかなか処分できない資料がありました。 今回は過去と決別するために、思い切って処分に踏み切ることにしました。 応援ありがとうございます!⇒

シンプル生活。ママ用の車を持たない子育ては、意外とメリットの方が大きかった。

我が家の車は1台で、夫が通勤に使っています。 なので、平日の日中は家に車はありませんから、夫以外の家族の移動手段は公共の乗り物、徒歩、自転車です。 この状態でずっと子育てをして、子供たちは現在中3・高3になりました。 車があったらなぁ〜と思う…

片づけるだけで運が良くなる?空間だけでなくスケジュールまで都合良く整った不思議な話。

この2ヶ月、あらゆる不要品を捨て、カオスと化した収納を整えて来ました。 その効果かどうかわかりませんが、ここ最近、立て続けにあまりにも都合よく物事が運ぶので、驚いています。 片づけと風水は密接に繋がっていると言われていますが、本当なのかもし…

老眼の悩み。アラフィフからは視力0.6〜0.8が最強な理由。

私は元眼科ナースです。 1000件以上のメガネ処方に関わってきました。 いろんなケースを見ていて思ったのは、老眼が始まるアラフィフからは、視力0.6〜0.8くらいが最強だということ。 その理由をお話ししたいと思います。 応援ありがとうございます⇒

無印良品のノートを断捨離して気づいた、たった1つのデメリットが多くのメリットを打ち消す破壊力とは。

無印良品のシンプルさが大好きで、雑貨や洋服(主に部屋着)食品と、満遍なく購入しているわけですが、ノート類だけはもう買わないと決めました。 数冊あるうち、この3冊は捨てることにします。 中はほとんど白紙です。 無印のノート類は私が求めている基準…

ズボラな私流の家計管理、超シンプルな家計簿公開します。

ズボラな私が行っている家計管理を紹介したいと思います。 1年間欠かさずつけているわけではなく、気が向いた月だけしかつけていません。 収支を把握しておきたい時だけ限定の家計簿です。 これ以上簡単にしようがない位ざっくり管理ですが、月10万円近く…

セリアの折り紙ケースがピッタリ!タンス備え付けの仕切りを断捨離してストレスも捨てる。

引き出しを開けたらサッとしまえて、サッと取り出せるワンアクション収納を目指して断捨離をしています。 今回のターゲットは、タンスの引き出しです。 先月大量のハンカチを断捨離した場所です。 karadasukkiri.hatenablog.com 100円ショップ「セリア」…

子供が貼ったシールだらけの書類ケースの有効な使い方。

前回のトイレの収納の見直しで余ってしまった書類ケースは、他の場所で役目を与えることができました。 断捨離中ですが、闇雲に捨てるのではなく、もう一度どこかで活用できないか?考えるようにしています。 応援ありがとうございます!⇒

トイレ掃除のウエスを断捨離して、掃除道具を使いやすく配置換え。

エコ掃除の一環としてウエスを使用していますが、トイレで使うのはストレス源になっていたので断捨離しました。 応援ありがとうございます!⇒

ちょいネタバレ、付録が楽しみで毎年買っている雑誌「サンキュ12月号」。

毎年のお楽しみ、今年もサンキュ12月号を買いました。 雑誌の付録には全く関心のない私ですが、唯一毎年楽しみにしているのが、カレンダーの付録なのです。 今年も期待を裏切らない、お値段以上のクオリティでした。 ほんの少しですが、紹介していきますね…

断捨離の代償も引き受けます。10月の人気記事ベスト5と振り返り。

10月は不要品を処分しつつ、収納の改善を頑張った1ヶ月でした。 無印良品週間があったので、その影響もあったみたいです。 それではベスト5を発表しますね。 応援ありがとうございます!⇒

思い出のコレクションを思い切って断捨離してまで、成し遂げたいこと。

収納スペースを占領しているものの一つに、趣味で集めていたスタンプがあります。 今回はこれを、断捨離することにしました。 あんなに嵌っていたのに、5年位使っていません。 処分しようかどうしようか、長いこと迷っていました。 でも、やっと決心がつき…

バリューブックスを利用した感想。古本の査定額を公開します。

断捨離した本の処分方法として、宅配便で送れば買取手続きが全て完了する「バリューブックス」を利用しました。 53冊買取に出して、いくらの査定がついたのかなど公開しますね。 応援ありがとうございます!⇒

40代が選んだユニクロのカシミヤニット。あえてワンサイズ上を買ったこだわりの理由とは?

ユニクロのカシミヤニットが、ようやく値下げされました(セールは11/1迄)。 寒がりな私はタートルネックが欲しかったので、ずっとこの時を待っていたのです。 繊維の宝石とも言われるカシミヤ。 「極上の肌さわりと暖かさ」と言うユニクロのキャッチコピー…

まだ状態が良い衣類、迷いを断ち切り簡単に手放す方法とは?

前回ニットを断捨離したのをきっかけに、タンスの中の不要品の捜索を再開しました。 ⇒40代の服選びは難しい、春先まで来ていたニットを断捨離する2つの理由とは? - 楽野由乃ブログ 衣類は全部出ししてしまったら、畳んでしまうという作業まで気力を持続…