楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洗剤を使わない洗濯で消臭効果もあるって本当?「洗たくマグちゃん」を使用した感想。

ミニマリストを目指しているので、ミニマリストの人のブログを読むのが楽しみです。 その中の複数の人が「洗たくマグちゃん」なるもので、洗濯していました。 なんでも、洗剤を使わなくても汚れが落ちて、消臭もしてくれるとか??? 本当なら、衝撃的です。…

野菜の下処理にいそしんだ丁寧な暮らしもどきの休日。

「野菜が出来すぎちゃったから持って行って」と母からの電話。 実家には家庭菜園があります。 車で20分ほどのところにある、その場所に向かい、少しずつ色々もらってきました。 畑ではちょっとの量に見えた野菜も、家に持ち帰って見てみると、その大量さに…

侮れない水の硬度。湯シャンの髪のベタつきの原因は皮脂量のせいだけじゃなかった。

湯シャンを始めたばかりの人が最初に当たる壁は、髪のベタつきではありませんか? 私もそうでした。 髪がベタつく原因は、これまでのシャンプーの習慣によって、必要以上に皮脂を取り除いてしまった結果、過剰に皮脂が分泌されているからです。 湯シャンを続…

空き瓶の所有数から見えた執着の正体。執着を手放して憧れのすっきりキッチンへ。

キッチンの持ち物をミニマムにすべく、不用品を掘り出して手放すことに取り組んでいます。 明らかな不要物を処分したはずでしたが、もう一度棚を確認したら思った以上に空き瓶を持っていたので所有量を吟味し直しました。 ところが、たかだか空き瓶なのに、…

処分対象になったコームアイロン「クッシー」、買って失敗だった最大の理由とは?

家事を楽にしたくて物を減らしまくっています。 今回の処分ターゲットは、コームアイロン「クッシー」です。 「クッシー」とは、櫛のような形をしたヘアアイロンです。 コテをうまく使いこなせない人もこれなら簡単にヘアセットできますよー、という触れ込み…

劣化していないセーターを処分、通販だと見抜けない意外な盲点とは?

シーズン中ではありますが、まだ劣化していないセーターを処分することにしました。 処分することになったセーターは、通販で買い求めたものです。 カタログを見ただけでは分からない、通販ならではの盲点がありました。 2度と同じ失敗を繰り返さないために…

湯シャン挫折を救ったベタつきを軽くする方法。

6年ほど前からゆっくりペースで「湯シャン」をしています。 湯シャンというのは、シャンプー剤を使わずにお湯だけで洗髪することです。 洗い過ぎない方が肌にも髪にもいいと知って、始めました。 湯シャンを初めるとまず最初に当たる壁は、臭いよりも頭皮か…

食品庫と化している廊下の片付け。

我が家のスッキリ空間はリビングだけで、他はまだゴチャゴチャしています。 その中の一つが、玄関からリビングにつながっている廊下です。 まるで食品庫のような有様なので、なんとかしようと重い腰を上げました。

コタツは好きでも、持たないという選択。

朝晩が冷え込むようになって、冬の到来を感じています。 コタツが恋しい季節になりました。 コタツは大好きですが、あえてコタツを持たない選択をしています。 応援ありがとうございます⇒

関東の日帰りハイキング「西沢渓谷」、オフシーズンも圧巻だった。

久しぶりに土日休みが貰えたので断捨離はお休みして、趣味のトレッキングを堪能しました。 今回行って来たのは山梨県にある「西沢渓谷」です。 山歩きレベルとしては初級。 埼玉県の秩父と隣接してる場所です。 応援ありがとうございます⇒