楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

洗剤を使わない洗濯で消臭効果もあるって本当?「洗たくマグちゃん」を使用した感想。

ミニマリストを目指しているので、ミニマリストの人のブログを読むのが楽しみです。

その中の複数の人が「洗たくマグちゃん」なるもので、洗濯していました。

なんでも、洗剤を使わなくても汚れが落ちて、消臭もしてくれるとか???

本当なら、衝撃的です。

洗剤すらも使わないって凄すぎる。

洗剤を使わずに汚れが落ちるなんて、にわかに信じられませんが、環境にも優しそうなので、私も使ってみることにしました。

実際に使ってみた感想を、紹介します。

応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 「洗たくマグちゃん」とは?

「洗たくマグちゃん」とは、マグネシウムの粒がメッシュの袋に入っている商品です。

成分は、高純度のマグネシウム(純度99.95%)。

f:id:yuyukoo:20181218142114j:plain

 マグネシウムを入れて洗濯するとなぜキレイになるのでしょうか?

付属の説明書では、その仕組みをこのように解説してありました。

高純度ピュアマグネシウムを使用している洗たくマグちゃんは水の中に入れると水素の気泡を発生し、ご家庭の水道水がアルカリイオン水に変わります。

 この水は還元水ですので、繊維自体に付着したニオイや汚れの成分を元の状態に戻そう(還元)という自然の力を持っています。

 

ということだそうです。

この還元作用によって、洗浄力は市販の合成洗剤と同等な上に、消臭力においては市販の合成洗剤の約10倍という強気の記載。

本当ですか?

なるほど、理屈はわかりました。

実際その効果を実感できるかどうかが、消費者にとっては気になるところです。

洗たくマグちゃんの使い方

洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。

洗濯、すすぎ、脱水の基本サイクルは入れっぱなしでOK。

なんともシンプル。

洗剤や柔軟剤とも併用可能だそうです。

ズボラな私でもこれだけシンプルなら、積極的に使っていけそうです。

使用量の目安 

洗濯物の量によって「洗たくマグちゃん」の使用量も変わってきます。

洗剤との併用の場合 

洗たくマグちゃん1個、洗剤は通常の半分。

洗剤不使用の場合

洗濯物5kg以下→洗たくマグちゃん2個

洗濯物7kg以下→洗たくマグちゃん3個

洗濯物9kg以下→洗たくマグちゃん4個

私が実際に使用した方法は?

我が家の洗濯機は8kgなので、洗剤なしだと4個必要になる計算です。

ところが、あまりよく調べずに注文したため、「洗たくマグちゃん」は手元に2個しかありません。

これでは足りませんので、洗たくマグちゃん2個に通常の1/3の洗剤を足して洗濯してみました。

すすぎは、溜すすぎで2回です。

柔軟剤は使用していません。

ワイシャツの襟汚れは、いつも通り石鹸をつけて部分洗いして洗濯機に入れました。

洗濯してみた感想

私も夫も忘年会があったので、洗濯に出した服には煙草や油っぽいニオイがたっぷりついて、かなり臭い状態でした。

そのニオイが綺麗さっぱり無くなっていました。

無臭です。

おぉ〜!

これには感動です。

ワイシャツの襟汚れも、通常の洗剤を使った洗濯と同じくらいに落ちていました。

予想外の効果としては、布がしなやかに柔らかくなっていたことです。

私が使っている洗剤は「トップクリアリキッド」で、合成洗剤です。

合成洗剤の難点は、柔軟剤を使わないとゴワついてしまうこと。

洗剤使用量を1/3に抑えたせいなのか、「洗たくマグちゃん」の効果なのかわかりませんが、ゴワつきが無くなったのはとても嬉しい効果です。

自然な柔らかさが心地よいです。

メッシュ素材の袋も丈夫にできています。

これは5回洗濯した「洗濯マグちゃん」の状態です。

f:id:yuyukoo:20181218142146j:plain

 製法もしっかりしていて、中のマグネシウムの粒が飛び出す心配はなさそうです。

f:id:yuyukoo:20181218142219j:plain

 詳しい説明書もついていたので、とても分かりやすかったです。

f:id:yuyukoo:20181218142404j:plain

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

まとめ

マグネシウムでの洗濯が、合成洗剤と同等の洗浄力を持ち、消臭力は合成洗剤の10倍だなんて、よほど自信がないと言えないことだと思います。

誇大広告なんじゃないかと半分疑っていて、消臭効果が少しでもあれば儲けもんくらいな軽い気持ちで使ってみましたが、うたい文句通りで感動するレベルでした。

あともう2個買い足して、完全に洗剤なしで試してみたくなりました。

洗たくマグちゃんは300回使用可能だそうです。

1日1回の使用だったら約1年ですね。

使い終わったマグネシウムは不燃ゴミとしても出せますが、肥料と同じように植物に与えると、光合成を助けて元気にしてくれる効果があるそうなので、地球に優しいところも好感度高いです。

我が家は、夫の仕事着の汗臭いニオイが取れないのが悩みでした。

消臭ビーズも試してみましたが、香料がキツすぎて規定の量入れることはできず、得られる効果もほんの少しでした。

でも、洗たくマグちゃんは、この悩みを解決してくれました。

洗濯物の臭い問題で悩んでいる人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

私は楽天で購入しましたが、Amazonでも買うことができます。