楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/23 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180724072520j:plain  

玄米90g

味噌汁(豆腐、ワカメ)

中華くらげのサラダ

ゆで卵

梨1/2、キウイ1/2、

 

昨日に引き続きサラダを頑張る。

食欲ない娘のために。

あとはルーチン献立。

決めてあると機械的に準備できてラク。

昼ごはん

 f:id:yuyukoo:20180724072538j:plain

玄米90g

ゆで卵

ほうれん草とコーンのナムル

のりっこチキン(冷食)

ハンバーグ(冷食)

蓮根つくね(冷食)

ミニトマト

 

お弁当持参で仕事。

メインは相変わらず冷食です。

健康的ではないですが、朝の限られた時間、3人分のお弁当作りは、どうしても頑張れません。

 

お弁当の後に、煎餅1枚、マドレーヌ1個食べました。

夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180724072423j:plain

豚こま肉と玉ねぎの蒸し煮

かぼちゃとひき肉の煮物

シーフードミックスサラダ

 

無水鍋を使うので、煮物は楽チン♪

かぼちゃは冷凍のものを使用。

袋から取り出したかぼちゃを、ざっと鍋に入れ、

パラパラ状態の冷凍ひき肉もざっと入れ、

調味料入れて火をかけ、5分で完成!

サラダも野菜切って混ぜるだけ。

今日は20分で完成させました。

ゆゆ子にとっては、かなり早い仕上がりでした。

間食

昼ごはんの時以外に食べたのは、一口アイス1個だけ。

特に我慢はしてなくて、食べたい気持ちが湧いてこなかった!

こういうのが理想的。

運動

足パカ3日目。
20回1セット
 
うっかり忘れそうになりました。
寝る直前にお布団の上で足パカ。
ゴロンと寝転がった姿勢でできる筋トレは、行動のハードルが下がる!
足をピーンと伸ばしながらやると、かなりキツイ。

ふりかえり

今日もよく噛むことを意識して食べました。
これで体脂肪が減るのなら、頑張れます。
そして、もしかしたらだけれど、よく噛むことで無性に甘いものが食べたい欲求が湧きにくい効果がありそうです。
筋トレはハードルを下げることで、どうにか継続できてます。
明日実行できれば、とりあえず3日坊主にはならないかと・・・。