楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/31 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でかまいません。

覗いていってみてくださいね。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

  f:id:yuyukoo:20180731155716j:plain

玄米80g

納豆40g

だし巻き卵

ねばねばミックス(めかぶ、長芋、オクラ)

トマト1/4

きゅうり1/4

キウイ1/2

 

玄米の量を10g減らして80gに変更しました。

その代わりにタンパク質量を増やして、だし巻き卵を追加です。

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180731155736j:plain 

玄米80g

蓮根つくね(冷食)

春巻き(冷食)

のりっこチキン(冷食)

ゆで卵

鯖の塩焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ベビーチーズ

 

玄米80gにしたら、お弁当箱に隙間が出来たのでベビーチーズ追加です。

久しぶりのブロッコリー。

夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180801075910j:plain

餃子6個

お刺身こんにゃく

中華クラゲのサラダ(レタス、ワカメ、味付けクラゲ、ミニトマト)

 

帰宅が遅くなったので、パルシステムの冷凍餃子です。

我が家にとっては餃子は手抜き料理の印象になってるかも。

餃子だけだと食物繊維が足りないので、サラダとお刺身こんにゃく追加。

暑いこの時期のお刺身こんにゃくの、トロンぷるんな食感がたまりません。

間食

f:id:yuyukoo:20180731193102j:plain 

ターリーズのアサイーヨーグルト

クッキー1枚

一口せんべい2個

筋トレ後⇒プロテイン付属スプーン3杯

 

仕事が遅くなったので、帰る間際に休憩室にあるお菓子を食べました。

で、ブログを仕上げたいため、途中でターリーズに寄って甘いドリンクを注文。

アサイーの甘酸っぱさが爽やかです。

甘いドリンクの中でもヘルシーめのものを選んでみました。

運動

足パカ⇒リセット1日目

20回×2セット

 

ヒップリフト

15回×2セット 

ふりかえり

玄米を80gにしましたが、たんぱく質を増量したので空腹感はなかったです。

ただし、アサイーヨーグルト飲んだり、筋トレ後にプロテイン飲んだりしたら

翌朝、見事に体脂肪率がガツーンと増えていました(汗)

 

ゆゆ子のようなユルい筋トレの場合、もしかしたらプロテインを飲むのは逆効果なのかも。

もっとハードなトレーニングをしている人だったら、筋肉育っていいのかもしれません。

夫のために買ったプロテインなので、ゆゆ子が飲まなくても無駄にはならないでしょう。

 

●運動について

足パカは膝が曲がった状態で、ゆるく行いました。

腰と股関節に負担がかかっているのがわかり、頑張りすぎると痛くなる予感がしたのです。

若い頃は筋肉痛が辛くて動かせないということはありました。

今回みたいに腰が痛くなりそうとか、初めてです。

あぁ〜年齢ですねぇ。

頑張りたくても頑張れない。

できる範囲で鍛えるしかありません。