楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ブログを始めて1年で変わったこと&お知らせ

このブログは2018年7月にスタートしました。

もうすぐ1年になります。

1年前の生活と比べると、よい方向に変わってきてます。

今回はブログを始めて起きた良い変化について紹介します。

そして、最後にお知らせがあります。

1年で変わったこと

結論から言うと、家の中がスッキリして、家事がかなり楽になりました!

これまでは家事が嫌いすぎて、毎日が罰ゲームのようでした。

今では好きまではいかないけれど、少なくとも嫌いではなくなりました。

さらには、夫が積極的に家事をやってくれるようになったのは嬉しい変化です。

大嫌いなお皿洗いをやってくれます(*^^*)

 

このブログをスタートした時のテーマはダイエットでしたが、途中から路線変更。

現在は片付けネタをメインに扱ってます。

ということは、お片づけをサボると記事ネタがなくなるということを意味してます。

なので記事を書くために、家の中の不用品を探しざるをえなく・・・。

そのおかげで、これまで見て見ぬフリしてた放置された物と向き合うことになりました。

 

これまでカオスと化した場所を片付けるのに、多大な労力を費やしてきました。

それが物が減れば減るほど、家が簡単に片付くようになって。

これまで片付けに費やしていた時間がポッカリと空きました。

まるっと自由時間です。

スッキリした空間にいると、それだけで気分も落ち着くようになりました。

家の中でイライラすることはもうありません。

このことは本などで情報を得て知っていました。

知識として知っているのと実際に経験として知っているのでは、別世界。

全く違いますね。

もうこのブログの役目は終わった

ミニマリストを目指してはいますが、実はさほど真剣ではありません。

明らかな不用品とサヨナラした今、ミニマリストになるには徹底的に要・不要を見極めなければなりません。

それには多大なエネルギーが必要です。

欲しいものがパッと取り出せ、サッとしまえる物の量。

収納の使いにくさからは解放されて、今とても満足してます。

ここからさらに厳選する作業は正直めんどう・・・(笑)。

いえ、ちょっと違いますね。

厳選する作業自体は嫌じゃありません。

記事ネタにするには「なぜ?」と言語化しなければならないこと、それが嫌。

それがもう面倒になってしまいした。

片付けじゃないことにエネルギーを使いたくなりました。

 

ランキングに参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

このブログを卒業します

最後にお知らせというのは、このブログを卒業するということです。

でもブログ自体は書きたいので、全く違うジャンルで運営していくことにしました。

今度はワードプレスを利用することにしました。

オシャレなテンプレートがたくさんあるのが魅力です。

(有料ですけどね)

最後のごあいさつ

ここまで楽しく運営できたのも、たくさんの励ましがあったおかげです。

はてなブックマークのコメントからは大きな力を頂いていました。

大嫌いな家事に取り組む原動力でした。

これまでコメントを通して交流してくださったこと、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

そして読み専門の読者様にも、感謝申し上げます。

読んでくれる人がいるというだけでも、大いに励みになっていました。

ありがとうございました。

それでは、お元気で!