楽野由乃ブログ

ズボラ主婦「らくの ゆの」が、ゆるゆる糖質制限ダイエットと断捨離に励んでいるブログです。

管理人「楽野由乃」のプロフィール

f:id:yuyukoo:20180714134301j:plain

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます!

このブログの管理人、楽野由乃(らくの・ゆの)と申します。

このブログでは主に、断捨離とダイエットについて書いています。

開設当初はダイエットブログでした。

ブログを開設しようと思ったきっかけは、ダイエットでした。

40代に入ってから徐々に太り始めて、気づけば9号サイズだった洋服は13号になっていました。

今すぐ、ダイエットに取り組まないと、仕事用のユニホームを買い直さなければならないというマズイ事態に・・・。

服が入らないなんて申告するのは、恥ずかしすぎる!

ってことで本気でダイエットを始めて、約2ヶ月で緊急事態を脱することができました。

服のサイズは11号にサイズダウンできました。

取り組んだダイエット方法は、ゆるい糖質制限で白米を玄米食に変えるといったものです。

ダイエットは今もゆる〜く続けています。

karadasukkiri.hatenablog.com

ズボラ人間なりの片付けを模索中。

子供の頃から片付けが苦手で、いつも机の上はグチャグチャでした。

そのくせ素敵なインテリアのお家に住むのが夢で、『私の部屋』などのリビング雑誌を穴があくほど見ているような子でした。

大人になって随分経ちますが、今も片付けは得意ではありません。

気を抜くと部屋のあちこちで、ぐちゃぐちゃスポットが発生します。

これもそれも、ズボラで面倒臭がり屋な性格が災いしているのです。

こんな性分なので、どんなに見た目が美しくとも複雑な収納方法では、長続きしません。

片付けが面倒になってしまうのです。

こんな私でも片付けられる方法はただ一つ。

物を持ちつすぎないことです。

物がたくさんあると、まるでパズルのピースを組み合わせるかのように、収納方法を考えなければなりません。

物が少なければ、収納方法もシンプルですみます。

片付けは苦手だけれど、スッキリした家で生活したいんですよね。

そこで2018年8月から、本格的に断捨離に取り組み始めました。

そんなわけで今は、部屋をシンプルにする過程を中心に記事を書いています。

由乃について

年齢

1973年生まれ。

40代のど真ん中。

職業

看護師です。

家ではズボラですが、仕事中は別人?です。

karadasukkiri.hatenablog.com

糖尿病外来に勤務しています。

糖尿病を改善するための生活習慣は、糖質制限ダイエットに似ています。

この知識を活かして、自分のダイエットにも取り入れて、ゆるく取り組んでいます。

家族

4人家族。

↓メンバーの特徴はこんな感じ。

夫:由乃が喜ぶことは何でもしてくれる人。ガテン系。

高3娘:天真爛漫な干物女。汚部屋なのが悩みの種。

中3娘:美意識高い女子。あまのじゃくキャラ。太った体をディスられてタジタジです。

趣味

・一眼レフ

今はなかなか写真を撮りにいくことが出来ていませんが、写真を撮るのが好きです。

・トレッキング

本格的な登山にも興味がありますが、体力に自信がないのでトレッキングで。

夫と2人で出かけます。

・NHKの朝ドラ、大河は欠かさず観てます。 

さいごに

このブログを書く目的と、私個人のことを紹介させてもらいました。

このブログが、何かのお役に立てましたら幸いです。

f:id:yuyukoo:20180714024352j:plain