楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/26 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でかまいません。

ぜひ覗いていってくださいね。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180726153248j:plain 

玄米80g

味噌汁(豆腐、わかめ)

ボンレスハム

トマト

切り干し大根の煮物

ベビーチーズ

キウイ

プレーンヨーグルト

 

ストック分の玄米がなくなったのでを炊きました。

ゆゆ子一人しか食べないので1カップ分です。

この量でだいたい1週間分。

圧力鍋で炊いています。

久しぶりのハムのおかず。

昼ごはん 

f:id:yuyukoo:20180726153315j:plain

玄米90g

ゆで卵

切り干し大根の煮物

鶏唐揚げ

ウインナー

ミニトマト

 

お弁当持参で仕事です。

朝玄米を炊いたら時間がなくて、慌てて色々詰め込んだお弁当。

なんか雑。

ラップに包んであるのが玄米。

この後、スティックチーズケーキ1個食べました。

夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180726224543j:plain

鶏手羽元のタンドリーチキン

野菜ソテー(なす、玉ねぎ、しめじ)

レタス、トマト、ミックスビーンズ

 

手羽元1kg使うため今日もホットプレート料理。

タンドリーチキンの味付けは、家にあるシンプルな調味料で。

プレーンヨーグルト、カレー粉、はちみつ、塩のみ。

パルシステムのお肉なので、シンプルな味付けで十分美味しくなります。

ニンニクを入れてもよかったかも。

蜂蜜とヨーグルトは、肉を柔らかくする効果が。

 

作り方は簡単。

合わせておいたカレーのタレに肉を漬け込んで、その間に野菜を切る。

野菜を切り終わったら、一気にホットプレートに並べて加熱!

f:id:yuyukoo:20180726224702j:plain

玉ねぎ大2個、ナス3本、しめじ1袋使用。

蓋をしながら蒸し焼き。

大量の野菜で蓋が閉まりにくいけれど、野菜がしんなりすれば大丈夫。

時々肉をひっくり返して、水分を飛ばし、火が通ったら出来上がり。

f:id:yuyukoo:20180726224735j:plain 

食べ盛りの子供がいると、この量がマストです。

面倒臭がり屋のゆゆ子のホットプレート料理の紹介でした。

 

間食

昼食後のお菓子以外は、食べませんでした。 

 

運動

足パカ⇒忘れました(汗)

階段一段抜かしで登る

お尻の筋肉を意識しながら歩く。

 

足パカダイエット、四日坊主になってしまいました。

新しい習慣は、アクシデントがあると忘れやすいですね。 

ふりかえり

朝から交通網のトラブルで、初めての遅刻。

ゆゆ子にしかできない業務があり、患者さんを待たせてしまう羽目に。

溜まった業務を一気にこなしたので、かなりのパワーを使いました。

 

ハプニングがあると、定着してない習慣は忘れがちになってしまいます。

また明日から仕切り直しです。

食事は、朝と昼はメニューがほぼ決まってるので迷いがないけれど、夕食はいつも頭を悩ませます。

面倒臭くなると、ホットプレートで一気に作れないか考えてます。