楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

【サイズ公開】ダイエット開始24日目。早速効果あり!よく噛む食事の効果。

今月から始めたダイエット。

今日で24日目になります。

 

ダイエット方法は、

 

・ゆるゆる糖質制限食

・ゆるゆる筋トレ

・30回以上よく噛んで食事をする

 

といったもの。

 

45歳なので健康第一。

一気に痩せるような一過性のダイエットは目指しません。

息の長いダイエットで、リバウンド知らずの太らない体にすることが目的です。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

  体重など内部の変化

まずは、体重計で計ったデータから見てきましょう。

下の表は今朝、朝食前のデータです。

体重計に乗ると自動的にアプリに記録させるシステムです。

前回のデータと比べやすいように、画像を加工しました。

黄緑色は標準、黄色は標準よりも多いことを示しています。

 

f:id:yuyukoo:20180724115319j:plain

 

おぉ!

体脂肪率2.3%減。

大幅に下がりました。

黄色く表示されていた皮下脂肪が2.3%減!

標準レベルに改善されました。

これは嬉しい!

 

体重が550g増えていますが、気にしません。

脂肪が減って筋肉が増えてるので、良い傾向です。

筋肉は脂肪の3倍の重さがあるそうなので、体重が増えて当然の結果でしょう。

よく噛んで食べると内臓脂肪が減るっていうのは、本当のようです!

 

 

 ↑この記事を書いた4日前から、特に念入りによく噛んで食事をするようにしていました。

たった4日なのに、こんなに体脂肪率が下がるなんて凄すぎっ。

しかも下のグラフを見てください!

この1週間の体脂肪率の推移です。

 

f:id:yuyukoo:20180724101256j:plain

 

1度、大幅に上がってからの急下降。

体脂肪率が上がった日の前日は、高カロリーの食事でした。

 

やっぱりチキンカツとお祭りの屋台の食事は、太るんですね。 

糖質制限ダイエットでは、揚げ物も自由に食べていいと言われてますが、怪しいですね。

食べる量には注意した方が良さそうです。

揚げ物ではない調理法のタンパク質だったら、大丈夫なのかもしれません。

 

次は、筋肉量の推移です。

f:id:yuyukoo:20180724101337j:plain

 

22日から「足パカ」エクササイズを取り入れたら、筋肉量が増えている!

そんなに辛くない筋トレなのに、ちゃんと筋肉増えてる!

もう若くはない45歳の体なのに、ちゃんと筋肉が応えてくれました。

これには驚きです。

 

体重の変動は、さほどありませんでした。

f:id:yuyukoo:20180724101238j:plain

 

体のサイズに変化はあった?

体脂肪が減りましたが、見た目の変化は現れたのでしょうか?

ボディサイズも公開します。

 

f:id:yuyukoo:20180724175919j:plain

*身長:169cm

 

1週間前からの増減は、このようになりました。

 

・ウエスト⇒ -0.5cm

・へそ下 ⇒ ±0cm

・ヒップ ⇒+0.5cm

・体重 ⇒+0.55kg

 

ウエストは、誤差の範囲ですね。

筋肉量が増えたとはいえ、まだ見た目には反映されていませんね。

 

1週間のふりかえり

ゆるゆるダイエットなので、変化もゆるゆるですね。

でもいいんです、これで。

無理のない少しずつの変化の方が、リバウンドしないはず。

 

見た目の変化はありませんでしたが、体の内側はちゃんと変化してました。

写メに残して記録しておいたからこそ、気づくことができました。

 

よく噛んで食べること、足パカのエクササイズが、ゆゆ子の体に変化をもたらしてくれました!

 

これを励みに、ダイエットを続けていきたいと思います。