楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/28 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でかまいません。

覗いていってみてくださいね。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180729061239j:plain  

玄米90g

巣ごもり卵(キャベツ・ひじき)

ミニトマト

キウイ1/2

ドリップコーヒー

 

味噌汁を飲みたい気分じゃない。

海藻どうやって食べよう?

家族にも海藻食べさせたいし・・・・

で、思いついたのがひじき入りの目玉焼き。

ひじきだけだとバラバラになるから、その下にキャベツを敷いて。

ひじきは味を主張しないから、何にでも混ぜられて便利です。

昼ごはん

 f:id:yuyukoo:20180729061302j:plain

おにぎり

さばの塩焼き

サラダ

 

家族のお弁当作りがないと、いつもこうやってサボる(笑)。

自分のためだけだとやる気が起きないんだな。

 

セブンイレブンのさばの塩焼き、初めて食べてみました。

塩味がしっかり効いていて、お醤油がなくても美味しかったです。

セブンイレブンのお惣菜のクオリティが高いと聞いたことがありますが、本当ですね。

最近コンビニでお弁当を買うときは、こんな風に単品でサラダとおかずを買うようにしてます。

お弁当になっているものだと野菜が少ないし、しょっぱいし。

ドレッシングは使わず、おかずの塩気でサラダを食べるくらいでちょうどいいです。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180729061319j:plain 

ハーブ風味のチキングリル(もも肉1/2)

豚肉(カシラ)の鉄板焼き

長芋ときゅうりのおかか和え

トマト

 

肉が食べたい!

家族の要望があると作るのがこれ。

肉を食べたい=かたまり肉を意味していて、鶏もも肉を丸ごと焼けば満足してもらえます。

牛ステーキの方が家族はいいのでしょうけど、ダイエット的にも家計的にも厳しいのでチキンばかりです。

豚肉のカシラは、豚のこめかみの部分のお肉です。

焼きトンで有名な東松山で、串焼きのカシラを食べてからハマってます。

辛味噌が合いますが、塩胡椒して、鉄板で焼くだけでも美味しいです。

間食

ホームパイ1枚

チョコ1cm大4個 

運動

足パカ⇒リセット1日目

20回×3セット

 

ヒップリフト 

15回×2セット

 

駅の階段を1段ぬかしで上がる

ふりかえり

台風でどうなることやら心配したけれど、大きな被害もなくホッと一安心でした。

 

サボってた筋トレを再開!

夫が筋トレ始める宣言をしたので、一緒にやりました。

一緒にやる人がいれば、筋トレを続けることができる・・・はず。