楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/20 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

  f:id:yuyukoo:20180721110344j:plain

玄米90g

味噌汁(豆腐・わかめ)

ねばねばミックス(オクラ、めかぶ、なめこ)

納豆40g

トマト1/2ごまドレッシング

キウイ、プレーンヨーグルト

 

いつもと大体同じ朝ごはんです。

玄米の食べる量を10g減らして90gにしてみました。

10gって1口分にも満たないので、すごく減った感じはしなかったです。

昼ごはん

 f:id:yuyukoo:20180721110409j:plain

玄米90g

チキンマヨかつ

ウインナー

ぶりの竜田揚げ

ゆで卵

ミニトマト

キャベツ出汁蒸し+ひじき

ベビーチーズ

 

食後にマドレーヌ1個

 

お弁当持参でお仕事。

ひじきは、アルミパックに入っていて開封したらすぐたべれるタイプのもの。

キャベツが少ししかなかったので、カサ増しするために入れました。

ミネラル分も取れて一石二鳥です。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180721110430j:plain 

夏野菜の炒め物(ウインナー、なす、ゴーヤ、卵)味噌味

野菜炒め(キャベツ、玉ねぎ、豚こま肉)焼肉のたれ味

こんにゃくの煮物(+ちくわ)

 

暑くて何も考えられなくて、無難に炒め物。

手抜きながらも栄養素だけは一応考えました。

こうして写真撮ると色合いがよろしくないですね。

実家からゴーヤをもらったので、夏バテ予防にせっせと食べます。

ただ、子供達はこの苦さがダメみたい。

間食

アーモンド 16g 106kcal

タブレット(クエン酸・塩分入り)2個 20.8kcal

運動

階段一段抜かしで登る

立ってる時にヒップとお腹を引っ込めることを意識する 

ふりかえり

職場ではどうしてもお菓子を食べてしまいます。

家ではお菓子を食べずに過ごしました。

アーモンドは小袋に入っているタイプで、カロリーの割には糖質が少ないのでダイエット向きですね。腹持ちもしますし♪

夜はもっと適当になりそうだったのですが、こうしてブログで公開すると決めたおかげで、ほんのちょっとこれでもマシになりました。

誰かに報告するのが継続の秘訣だと聞いたことがありますが、ホントだな〜と実感しています。