楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/18 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180719050037j:plain

玄米100g

味噌汁(豆腐・わかめ)

サラダ(レタス・トマト・チーズ)

ねばねばミックス(オクラ・めかぶ・山芋・なめこ)

納豆40g

キウイフルーツ1/2、プレーンヨーグルト


サラダはドレッシングなしで食べてます。

チーズの塩気と胡椒で意外と満足できます。

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180719050104j:plain

玄米100g

鯖の味噌煮缶

レタス

トマト

ゆで卵

ミックスビーンズ

 

家でのランチ。

先週に引き続き、ただ盛り付けただけの火を使わない料理です。 

オフの日一人でお家ランチの時は、ずぼらな性格なゆえ、見た目も含めてもっと適当でした。

でも、ブログに画像に載せるとなると、さすがにそれは恥ずかしいので、彩りを考える結果、栄養バランスも良くなりました。

見栄を張る必要はないけれど、ある程度人目を気にした方が上手くいくこともあるのかもしれませんね。

夕ごはん 

f:id:yuyukoo:20180719050131j:plain

ハーブチキン(鶏胸肉)

枝豆

夏野菜の味噌炒め(なす、ピーマン、いんげん)

ひじきの煮物(ひじき、人参、大豆、厚揚げ)

 

連日のホットプレート料理がいい加減飽きてきたので、今日はキッチンのガスコンロで調理。

サウナ状態で汗だくです。

夜は玄米お休み。

間食

せんべい2枚

八つ橋2枚 

運動

 なし

ふりかえり

体脂肪率がヤバイことになっていたので、試しに1週間夜の炭水化物を抜いてみることにしました。

昨日、今日と体脂肪率だけは減ってきていたので、一安心。

暑くて台所に立つのが本当に嫌なのですが、ホットプレート料理もいい加減飽きたので、今日は気合を入れてキッチンのガスコンロを使いました。

ガスで調理したものは、やっぱり美味しい♪