楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/17 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

  f:id:yuyukoo:20180717072640j:plain

玄米100g

もずく酢

きゅうり1/2

トマト1/4

ミニトマト

プレーンヨーグルト、ブルーベリーソース

 

試しにキュウリにこんぶ茶をかけてみたら、浅漬けの味そのもの!

揉んだり漬け込んだりする手間すら省ける。

これは便利♪

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180717150131j:plain 

うな重のお弁当

緑茶

 

職場の勉強会で頂いたお弁当です。

主催は製薬会社。

製薬会社が出してくれるお弁当はいつも豪華。

高くなった国産鰻は、もう自分では買えないです。

ありがたき。

 

ただ、栄養バランス的には・・・ね。

文句を言ったらバチが当たりそうなのは重々承知した上であえて言うと、野菜が全くないのと、ご飯が多すぎるってことが引っかかる点。

ご飯の量は見た目で350〜400gくらいありそうです。

どんぶり飯サイズかな。

なんだかんだ思いつつも、タレの染み込んだご飯はやっぱり美味しくて、つい2/3食べてしまったんですけどね。

夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180717222119j:plain

豆腐ハンバーグ

トマトとシメジの炒め物

トマト(生)

きゅうり、こんぶ茶(粉末)掛け

麦茶

 

帰宅が遅くなったので、夫にお願いして作ってもらいました。

生協の冷食のハンバーグをホットプレートで焼くだけなので、嫌がらずにやってもらえました。

昼食で白米を食べ過ぎたので、玄米は食べず、ハンバーグ2枚食べてタンパク質多めに食べました。

間食

煎餅1枚 

仕事が終わったのが18時過ぎで、お腹が空いて間食。

通勤時間1時間くらいあるので、腹ごしらえが必要。

運動

 階段1段ぬかしのみ

ふりかえり

仕事が終わった後カフェに寄って、夜に更新するブログ記事を予約投稿してから帰宅した関係で、帰宅したのが20時近く。

食事して入浴して〜ってしたら、もう体力が残ってなくて運動する気力なし。

ここ連日の暑さで、体が疲れてきてるのかな。

まずはバテないことを目標に過ごしましょう。