楽野由乃ブログ

ズボラ主婦「らくの ゆの」が、ゆるゆる糖質制限ダイエットと断捨離に励んでいるブログです。

迷ったら基本に立ち返る!どれくらい痩せれば正解なんだっけ?

例年よりも早い梅雨明けで、早くも暑さにやられて夏バテしそうな勢いのゆゆ子です。

ダイエットブログをやっているからには、有言実行で結果をどんどん出していこうと思っていましたが、少々息切れ気味です。

筋トレができず、食事管理だけで精一杯な感じ。

行動しないので停滞するのは当たり前なんですが、少々焦り気味だったりします。

これって、ダイエットあるあるなんですかね?

 

ゆゆ子のダイエットは、体重よりも体脂肪率や体のラインを重視しています。

体重はすでに標準ラインなので、落とすのはどこまでだったら健康的なのか?

絞るとしても、どれくらい絞ったらいいのか?

ここら辺に迷いが出てしまいました。

ぼんやり独身の頃のスリム体型になりたいって程度で、それが体調面などを考慮に入れて、正解なのかわからないんです。

 

基本に立ち返って、どれくらい絞るのがベストなのか?

客観的に知るために計算式を利用して、記事を書きながら目標を定めていきたいと思います。

 

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まずは肥満度を確かめよう!

自分の体格はどのレベル?

まずは、このまま放置すると病気になってしまうレベルの体型なのかどうか知る必要があります。

 

自分の体格が標準範囲内なのか?肥満なのか?を客観的に知る手がかりになるのが、BMIという数値です。

BMIとは、世界共通で使われている肥満度を表す体格指数のことです。

BMIは身長と体重さえわかれば、簡単に計算して知ることができます。

BMI18.5〜25未満が標準体型の指標になります。

これより下回ると痩せすぎで、上回ると肥満傾向になります。

 

<BMIの計算式>

体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

 

ゆゆ子を例に計算してみましょう。

体重(59.9kg)÷身長(1.69m )×身長(1.69m)=20.97

 

ということで、末端を四捨五入すると、ゆゆ子のBMIは21。

単純計算では、痩せでも肥満でもない標準の体型ということになります。

でもお腹がぽっこりしてるし、体は重く感じてるし不満がいっぱい。

もうちょっとスリムになりたいです。

適正体重はBMI 21

健康診断での標準体重はBMI 22と定められています。

成人病になりにくい健康的な体重という意味合いでこの数値です。

適正体重はもうちょっと低いBMI 21です。

ゆゆ子は一応、ここはぎりぎりクリア。

でも、体感として体が重いんです。

美容体重を目指すならBMI 19

モデル体型に近い体重を求めるなら、このラインです。

美容体重の出し方は、BMIを出すのと逆で計算すれば出ます。

 

<美容体重の出し方>

身長(m)×身長(m)×BMI19

 

ゆゆ子を例に計算してみましょう。

身長(1.69m)×身長(1.69m)×19=54.2kg

 

54.2kgと出ました!

そういえば独身時代、54kgの体重の時が一番コンディション良かったです。

一番スリムだったのが52kgで、そこまで体重が落ちるとフラフラしていました。

現在の体重が約60kgなので、モデル体型を目指すなら、あと6Kgの減量が必要という計算になります。

体重よりも体のライン!どこまで絞ればバランス良くなる?

一応、美容体重を出したわけですが、標準範囲内に収まっている今は、正直あまり関心がありません。

体重よりも体脂肪率が気になるし、体のラインの方を重視しているからです。

体力がついて体感として体が軽いと思えるなら、別に54kgじゃなくてもいいと思ってます。

 

で、絞るならどの程度絞ったら美しいラインになるのか?

ここが曖昧でダイエットのゴールが見えにくくなってたんですよね。

美しいボディバランスの出し方

ゆゆ子は体重は気になりますが、もっと気にしているのはボディバランスです。

ネットで検索してみたら、これも計算式がありました。

↓こちらのサイトです

www.no1-diet.com

 

二の腕とか細かく設定されているのですがここは割愛して、一番気になるウエストとヒップを取り上げてみます。

 

・ウエストの計算式:身長×0.37〜0.39

・ヒップの計算式:身長×0.53〜0.54

 

では、ゆゆ子の身長で計算してみましょう。

ウエスト⇒169cm×0.37〜0.39=62.53〜65.91

ヒップ169cm×0.53〜0.54=89.57〜91.26

 

なるほど!

これは分かりやすいですね。

どれくらい絞ればいいのか明確です。

これを目安にして、ボディラインの最初の目標は

 

ウエスト 66cm(あと-5cm)

ヒップ  91.5cm(あと-2cm)

 

にしたいと思います!

これなら頑張れば手がが届きそうなので、夢に終わらず現実的ですね。

 

まとめ

今はとにかく、暑さに負けないように体力を維持しておく必要があります。

無理な運動や食事制限をして下手に体力を落としたくありません。

ここできちんと計算してみて、そんなに焦る必要がないことが分かって、ちょっと安心しました。

今は、太りにくい体質になる生活習慣を身につけることを優先させていきたいと思います。

絶対にどうしても引き締めなければ困る状況ではないので、1年後に達成できれば良しとして、ゆるゆると取り組んでいきたいと思います。

ダイエットは一過性のものではなく、太らない生活習慣としてずっと続けていくつもりなので。