楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/21 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180722092111j:plain  

玄米90g

中華くらげのサラダ(レタス・きゅうり・ハム)

納豆40g

もずく酢

梨1/4、キウイ1/2

 

中3娘が暑さにやられて食欲ダウン。

休日で時間に余裕があったので、彼女の好きな中華くらげサラダを作りました。

もずく酢は夏バテ&熱中症予防に。

お酢は疲労回復、海藻のミネラルで体の中の電解質のバランスを整えます。

昼ごはん

 f:id:yuyukoo:20180722092129j:plain

受験娘の学校説明会に同行するため、家族でかつやで外食。

ピリ辛ゆず胡椒のおろしチキンカツ丼を注文。

夏だけの期間限定のメニューです。

 

チキンカツの下にキャベツたっぷりなのが嬉しい♪

ゆず胡椒と大根おろしの組み合わせで、揚げ物ながらもさっぱりしたお味でした。

 

それにしても、なんというご飯の量の多さなのだ!

トッピングだけでかなりお腹がいっぱいになってしまい、申し訳ないと思いつつご飯は2/3以上残してしまいました。

男性が満足する量ですね、これ。

 

糖質オフダイエットって、こうした揚げ物もOKとされてますが、明日の体重が気になります・・・。

夕ごはん

地元のお祭りだったので、夕食は屋台で調達!

・もつ煮(大根、ごぼう、人参たっぷり)

・鶏唐揚げ4個

・磯辺だんご1本

・焼き団子1本

・生ビール1杯 

間食

一口アイス2個

アクエリアス1本

経口補水液1本 

運動

足パカ20回×2セット 

 

超簡単なのでこれだったらできそう♪

今日から足パカ開始です!

ふりかえり

超久しぶりにビールを飲みました!

あの炎天下の中で見るビール売り場は魅惑的で、ついつい手が伸びてしまいました。

 

が・・・・飲んでみると前ほどあまり美味しいと思わない自分。

あれほどお酒大好きだっただけに、この変化には驚きです。

しかも、全部飲みきらないうちに頭が痛くなってくるという・・・。

楽しい気分なんて一つも味わえなかったー。

 

そして今朝(7/22)は見事に顔がむくんでました。

たった1杯のビールなのに。

今後はどうしても乾杯しなければならない時だけを除いて、飲酒はしたくないなーと思った出来事でした。