楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

掃除機のパーツだけが壊れた!楽天で部品だけ取り寄せてみました。

使っている掃除機は14年もの。 

かなり年季が入っている分、やはり劣化は避けられません。

f:id:yuyukoo:20180722135849j:plain

パーツが壊れたのは今回で2回目。

隙間に突っ込んで、ちょっと雑に扱ったら壊れてしまった(汗)

f:id:yuyukoo:20180722113008j:plain

 

古いし、いい加減もう買い換えようか?迷いましたが、今年は娘が2人とも受験生。

節約できるところは節約したい!

モーター部分に不具合がないので、今回は新しい掃除機は買わないことに。

壊れた部品だけをネットで入手することができたので、レポしていきます。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

掃除機の壊れた部品の探し方

1、まずは品番を確認しよう

他のメーカーがどうなっているのか分かりませんが、Panasonicの場合はロゴの下のところに書いてあるローマ字が、品番になります。

画像を参考にしてみてくださいね。

昔の掃除機なのでNationalになってます。

f:id:yuyukoo:20180722143148j:plain

2、通販サイトで確認してみよう

私は楽天のヘビーユーザーなので、まずは楽天にないか探してみました。

部品名がわからないので、とりあえず検索窓に品番だけを入力します。

f:id:yuyukoo:20180722143038j:plain

 

すると、該当するものがズラズラっと出てきます。

 

f:id:yuyukoo:20180722143052p:plain

 

色々出てくるのですが、画像が分かりやすくレビューが多い「でん吉」さんをクリック。

 

すると、該当掃除機の部品であるかチェックできる一覧がありました。

こういうのがあると、間違わずにすむので安心ですね。

 

f:id:yuyukoo:20180722143121p:plain

 

該当掃除機があったので、かごに追加して購入!

パナソニックの他にも「でん吉」さんでは、大手メーカのものはほぼ扱ってるようです。

扱っているメーカー

↓↓

シャープ、日立、サンヨー、東芝、三菱、象印、ダイキン、パイオニア

注文してからどれくらいで届く?

部品ですので、メーカー取り寄せ品になります。

サイトには「注文日+1〜3営業日での発送が目安です」と記載されていました。

 

実際のところはどうだったかと言うと、月曜日に注文して届いたのが金曜日でしたので、4日で届きました。

記載通りの日数で、無事到着しました。

f:id:yuyukoo:20180722135144j:plain

画像を撮り忘れてしまったのですが、部品はプチプチに包まれて丁寧に梱包されて届きました。

どれくらいの節約になったか?

ゆゆ子が花粉症持ちなので、掃除機はしっかり吸い取れるものが欲しいです。

その目安として、紙パック式でハウスダスト発見センサーがついているタイプのものがいい。

そうすると新しいものだと、アマゾンで検索してみたら3万円超でした。

 

新しいものを買ったら3万円。

部品だけだったら2千円ちょっと。

27,000円節約できました!

 

14年も使ってる掃除機なので、いつ壊れるか分かりませんが、とりあえずはこれでしのごうと思います。

 

 

f:id:yuyukoo:20180722113125j:plainf:id:yuyukoo:20180722113041j:plain

ぼろぼろの中に、一部新しい部品があるこの違和感(笑)

まだまだ頑張ってもらいます。