楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

8/5 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でかまいません。

覗いていってみてくださいね。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180805152056j:plain  

玄米80g

納豆40g

刻みオクラ

レタス、キュウリ、トマト

キウイ、ブルーベリー

 

体は元気ですが、この暑さでサッパリしたものしか食べたくないです。

一番最初に果物を食べるようにしたら、元気になってきたような気がします。

 

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180805152141j:plain 

そうめん

サラダちきん

トマト

きゅうり

 

盛り付けたそうめんが多くて、3球残しました。

以前は、こんなにおかずは付けていませんでした。

せいぜい薬味を多くするくらい。

ですが、そうめんは炭水化物なのでこれだけ食べると、血糖値が急上昇してしまいます。

血糖値が急上昇すると、それだけインスリンというホルモンがたくさん分泌されて、糖がエネルギーとして使われず、中性脂肪として蓄えられてしまう確率が上がります。

それを防ぐには、おかずをつけることがポイントになります。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180806080702j:plain 

豚ロースのソテー

もやしとキュウリのサラダ

ミニトマト

 

ジムに行ったらがっつりしたのを食べたくなって、お肉!!

フルーツは食べてるけど野菜は節約!

ということで今日も、もやしを使いました。

 

間食

筋トレ後にプロテイン。

↓↓セブンイレブンのアイス

f:id:yuyukoo:20180805164136j:plain 

暑さにやられて買ってしまいました。

美味しかったー!

運動

市民体育館のトレーニングジムで2時間。

有酸素運動20分

筋トレ60分

ストレッチ30分

 

久しぶりに負荷らしい負荷をかけました。

エアコンがガンガンに効いてる中でする運動は気持ちいい! 

ふりかえり

今日も暑い日でした。

特に予定のない休日だったのでジムに行くことができました。

いつも夫と一緒に行っています。

なにせゆゆ子はペーパードライバーなので、運転手がいないとこの猛暑の中は行けません。

冬だったら自転車という手もあるのですけどね。

アイスを食べてしまってダイエット的にはNGなので、翌日の体重がドキドキでしたが、運動量が多かったせいか問題ありませんでした。ほっ。