楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/12食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

  f:id:yuyukoo:20180712081240j:plain

玄米100g

味噌汁(豆腐、ワカメ)

だし巻き卵(卵1個分)

ウインナー2本

トマト中1/2

レタス

プレーンヨーグルト、ブルーベリーソース

麦茶

 

昼ごはん

 f:id:yuyukoo:20180712135715j:plain

ミラノサンドB(ぷりぷりエビとスモークサーモン)

コーヒー

この後紅茶も。

 

ドトールでランチしてブログ書いてました。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180712202758j:plain

玄米90g

タッカルビもどき(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、なす、もやし、ニラ、とろけるチーズ)

レタス、トマト

 

 

3連日でホットプレート料理です!

f:id:yuyukoo:20180712202734j:plain

 豚肉800gと野菜どっさり♪

テーブルの上で一気に調理。

盛り付けもいらないから、めっちゃラク♪

タッカルビは初挑戦メニュー。

味付けはネットで調べて、醤油と味噌ベースの味に。

コチュジャンがなかったので味噌・ニンニク・生姜・豆板醤・砂糖を入れて、それっぽい味に仕上げました。

焼肉のタレの味に近かったかも?

何はともあれ、チーズとの相性は抜群でした。

 

玄米の量を10g減らしてみました。

ほんのわずかの減量なので全く違和感なし。

間食

12:00

マドレーヌ

 

18:00

SOYJOY1本120kcal

小魚5g 18kcal

アーモンド 16g  106kcal

 

午前中に仕事が終わり、銀行に用事があったため昼ごはんを食べずに行動。

昼ごはんまでのつなぎとして休憩室に置いてあったマドレーヌをパクリ。

夕食を作る前にも猛烈にお腹が空いて間食しました。 

お菓子ではなく栄養価の高いものを。

運動

・駅の階段を一段抜かしで登る 

・ヒップの筋肉を動かすことを意識して歩く

・腹筋(上体起こし)20回×3セット

・腹筋(足上げ)20回×2セット

・足パカ20回×2セット

 

前ほど腹筋が辛くなくなって、余裕が出てきました。

ふりかえり

娘が買ってきた修学旅行のお土産のお菓子は、彼女が食べるのを楽しみにしているので、私は控えることにしました。

その代わりに食べたのが、個包装されているおやつ用の小魚とアモーンド、SOYJOY。

食物繊維が多いので満足感たっぷりでした。

今日こそは!と取り組んだ筋トレ。

少しずつ楽になってきた変化が励みになってます。

数字に表れていなくても変化していることに注目して、小さなハードルを少しずつ越えていこうと思います。