楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/14 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

  f:id:yuyukoo:20180714101055j:plain

玄米100g

味噌汁(わかめ)

巣もごり卵(キャベツ、ハム)

ミニトマト

キウイフルーツ、プレーンヨーグルト

麦茶

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180714130749j:plain 

ほっけの塩焼き

コールスロー

おにぎり

コーン茶

 

土曜日も仕事DAY。

家族がお休みモードだと私もつられてスローペースに。

お弁当を作る時間がなかったのでコンビニで調達しました。

お弁当タイプは野菜が少ないので単品購入で。

普段なかなか調理しないお魚をチョイス。

本当は美容に良い鯖が食べたかったけれど売り切れてました。残念!

コールスローは130gあり、かなりのボリュームです。

ドレッシングはかけず、ほっけの塩分で頂きました。

これだけ食べても400kcal以内♪

食後は患者さんから差し入れで頂いたマドレーヌと、小さなおせんべいを罪悪感なく食べました♪

f:id:yuyukoo:20180714130837j:plain

夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180714231136j:plain

豚肉の生姜焼き

豚肉(カシラ)の鉄板焼き

生タコのお刺身

蒸し野菜(もやし・キャベツ)

ミニトマト

麦茶

 

スタミナがつくものが食べたい!って思いながらスーパーに行ったら、生姜焼き用の豚肉が割引になっていたので迷わず買い!

生姜とニンニクの組み合わせは、元気が出ますね。

生タコのお刺身は初めて見たので、試しに購入。

茹でタコと比べて、コリっとネットリした食感で美味しかったです。

肉の量が多くて、玄米を食べる余裕なしでした。

間食

おやつ用の小魚5g

夕食作りの前に口さみしくて、食べてました。 

お菓子ではないので罪悪感なし。

運動

・駅の階段一段抜かしで登る 

・仕事中、立っているときはお腹を引き上げるようにして凹ませる。

・外を歩くときは、ヒップの筋肉をしっかり動かしていることを意識する。

暑さに負けて筋トレお休み。

ふりかえり

気づいたら3食とも野菜がキャベツになってました。

キャベツは火を通しても量がさほど減らない食材なので、満足感を得たいときは最適ですね。

それにしてもこの暑さで、筋トレのやる気がなかなか出ません。

歩く時にヒップの筋肉をしっかり動かそうとすると、大股で早足になります。

なんていうか本気で歩いている感じ。

歩くだけで汗だくです(笑)。

やる気が出ない時は「0よりも1できればいいや」くらいのゆるい気持ちで、継続していきたいと思います。