楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/9食べ過ぎないためのダイエットごはん&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

  f:id:yuyukoo:20180709075027j:plain

玄米100g

味噌汁(わかめ、豆腐)

ゆで卵

シーフード中華炒め(一昨日の残り)

キウイフルーツ2/3・プレーンヨーグルト

カフェインレスのコーヒー

朝は、頭を使わずサッと用意できるメニューで。

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180709075057j:plain 

玄米100g

ゆで卵

ソースとんかつ(冷食)

ウインナー

ブロッコリー

モロッコいんげん

ミニトマト

コーン茶

 

お弁当持参でお仕事。

いつも食べているウィンナーが、今日は塩辛く感じる。

ゆで卵と交互に食べてちょうどいい感じ。

ソースとんかつもそう。

味覚が変わってきたのかも。

 

今日はお中元で頂いた大量のお菓子を見ても、食べたい欲求がわかなかったので、無事スルー♪

夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180709203839j:plain

玄米100g

豆腐の和風グラタン(じゃが芋・豆腐1丁・ネギ・ウインナー・チーズ)

豚肉(カシラ)の鉄板焼き

サラダ(レタス・ブロッコリー・モロッコいんげん・スモークサーモン)

麦茶

 

和風グラタンは、3日前に作ったじゃが芋の煮物をリメイクしたもの。

豆腐をレンジでチンして水抜きしてからほぐして、ホワイトソースの代わりに。味は味噌を入れて整えます。

煮物は温めてから潰します。

今日初めて思いついて実験的に作ってみました。

わたし的にはアリで、夫も美味しいと言ってくれたけど、高3娘は微妙な反応。

アッサリしすぎて物足りなかったらしい。

 

間食

 f:id:yuyukoo:20180709181243j:plain

抹茶ラテのみ。

ブログ執筆で頭使ってたら、甘いものが欲しくなって。

今日はお菓子は食べなかった!

運動

・駅の階段を一段抜かしで登る 

⇒スイスイ登れた♪

 

・腹筋(上体起こし)20回×2セット

・腹筋(足上げ)20回×2セット

⇒睡魔に襲われてる中、最低限これだけでも・・・と頑張った。

ふりかえり

ジムで運動した翌日というだけあって、筋肉痛の一歩手前の気だるさがありました。

体がモヤモヤっとしている感じ。

でも、階段を登るのは楽になってたので、筋肉は確実に増えてるんだと思う♪

 

で、昨日は倒れこむように眠ったおかげで、久しぶりの6時間睡眠。

こんなに眠ったのは実に2週間ぶり。

いつもは平均4時間ちょっとなので。

ちゃんと眠ったから、昼間のお菓子の誘惑に勝てたのかもしれません。

辛い我慢じゃなかったのが嬉しい。 

明日も23時前に寝られるように、頑張るぞっ☆