楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

太りにくい体質になりたい。睡眠不足解消のためのちょっとした工夫

 平均睡眠時間4時間半のゆゆ子。

太りにくい体質にするべく、睡眠不足問題をどうにかするために行動パターンを変える、ということに取り組み始めました。

昨日実際にやってみて、まだ詰めが甘いことがわかりました。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:yuyukoo:20180710141019j:plain

 23時までに寝るためのちょっとした工夫

疲れすぎて家事の段取りが悪かったり、夫に膝枕でうたた寝されて動けなかったり、ネットサーフィンといった理由で、夜更かしになっていたゆゆ子。

その状況を改善するべく考えたのが、以下のちょっとした行動です。

 

・調理で使ったものを全て洗ってから食卓につく

・一人で大変だと思った時は素直になって家族に協力してもらう。(無言の圧をかけない)

・天気を知りたかったらTVのdボタンを押して確認する

・21時以降はネットを使わない。→アラームをセットしておく

・夫を無下にはできないので、うたた寝される前に一声かけて動き始める。

・21時までは比較的元気。家事終了時間を21時に決めて、集中して片付ける。

・ブログ運営も21時まで。それ以降は管理画面を開かず、大学ノートを使って考えをまとめておく。

 

要は、疲労感や睡魔に襲われる前にちゃっちゃと終わらせ、ネットサーフィンをやめるということです。

昨日実際にやってみた結果

18:40に帰宅して、そこから夕食を作って、食べて、片付けて、洗濯もして、入浴も済ませるってことを20:30までに完了させることができました。

いつもは夕食を食べ終わった後、1日のノルマが終わったかのように気が抜けてしまって、ぼんやりする時間が長かったのですが、それをカット。

 

「眠くなっちゃうから、さっさと片付けちゃうね」

 

甘えてくる夫にそんな言葉をかけて立ち上がり。

黙って立ち上がるより、こうして口に出して行動宣言した方がのちの行動がスムーズでした。

そうしたら、意外な反応が。

 

「じゃぁ、こっちは片付けておくから、お風呂に入っておいで。」

 

えっ?!

お願いするまでもなく、夫が台所を片付けてくれたのです。

そういえば彼は、私が喜ぶことだったら何でもやってくれる人なのでした。

なのに、何も言わずに一人で頑張ろうとしてムクれていた私って・・・。

ここはもう、大袈裟なくらい喜びと感謝をしましました!

またやってくれないかなぁ〜という打算込みです(笑)。

それと、夫もうたた寝してしまう人なので、そうなる前に行動したのが功を奏したようです。

 

ここまでは順調。

 

20時半から30分だけブログ作業。

21時にネット終了の合図としてセットしておいたアラームが鳴って・・・。

一旦は離れたけれど、そわそわして落ち着かなくなりました。

アクセス数とか気になっちゃうんですよ。

少しずつ訪問してくださる方が増えているのが嬉しくて、ついついね。

何回かチェックしてしまいました。

 

21時を過ぎたら急に睡魔が襲ってきましたが、日課にしたい筋トレが残っていたので、なんとか腹筋だけこなして、22時にお布団に入ることができました。

23時就寝が目標だったので、1時間も早く目標達成できたのは上出来です。

 

 ただ、熟睡することができなくて、3時半には目が覚めてしまいました。

早く寝たのに今日1日眠かったです。

快眠も課題かな。

21時以降ネットをしないために

熟睡できてないのも、夏で寝苦しかったということもありますが、おそらくブルーライトの影響もあってのことでしょう。

眼精疲労やドライアイも気になりますし、やっぱりスッパリ21時でネットは終了したいところです。

でも、何度かアクセス数とかチェックしてしまったことから、21時で止めると決めただけでは、甘かったのです。

座っている状態でスマホが目の前にあったら、やっぱり気になって触りたくなってしまう・・・。

まるで、目の前にあるお菓子を我慢しているのと似ていますね。

だったら、目の前にスマホがない状態にすればいいこと。

 

そこで、ちょっとしたことですが、アラームがなる意味づけを変えることにします。

ネットをやめた後、何をするか決めていないから、終了のアラームが鳴ってもズルズルするわけです。

ならば、アラームはスタートの合図にすればいいのかも。

ということで、21時のアラームを、筋トレ開始の合図にしてスマホから離れたいと思います。

やってみた結果、今後意識したいこと

・これからやることを声に出して、行動をブレさせない⇒宣言すると行動率上がる 

・アラームは行動開始の合図⇒スマホ以外に意識を向ける

 睡眠不足を解消して、太りにくい体を手に入れるぞ☆