楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

買って後悔。風が来ない扇風機のデザインとは?

夏の必需品の扇風機。

娘が倒して壊してしまいました。

娘の部屋にはエアコンを入れていないので、扇風機がなかったら熱中症を起こしてしまいかねません。

早急に新しいのを買いました。

選ぶ際に、去年買った扇風機が大失敗だったので、それを教訓に選びました。

ゆゆ子家が買って後悔した扇風機とは?

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

まずは、壊れた扇風機の惨劇から。

扇風機を倒すとこんな風に壊れます

扇風機が倒れた時に網カバーが外れてむき出しになった羽は、こんな風に折れてしまいました。

f:id:yuyukoo:20180715100821j:plain

この状態で試しに動かしてみたら、ガタガタ揺れて危ない!

羽が欠けてバランスが崩れたからでしょう。

これはもう捨てるしかありませんね。

 

何しろ見ての通り、ボロくて年代物です。 

 多分20年くらい経ってるはず。

 Natinalブランドが古さを物語ってますね。

f:id:yuyukoo:20180715100904j:plain

今の松下電器の家電は、Panasonicでブランドを統一されてますもんね。

あまりにも古くて断捨離候補でしたが、まだ使えるので捨てるか迷ってたんですよ。

ある意味ちょうどよかった!

 

 

「あら、ちょうどよかった」

壊れた扇風機を見たゆゆ子の反応に、ポカンとする娘。

扇風機を壊して私に怒られるんじゃないかと、多少ビビってたみたいです。

(普段は怒らないのですが、怒るとヤバイらしく、娘からは魔王と呼ばれているゆゆ子です)

絶対このタイプの扇風機はもう買わない! 

お待たせしました!

買って後悔した扇風機はこのタイプです。

↓↓

f:id:yuyukoo:20180715100951j:plain

これは去年、ニトリで買ったものです。

見た目で買いました。

 

部屋に置いておいても変な存在感や圧迫感がないのが良い点です。

色もベージュ1色でうるさくありません。

リビングに変なデザインのものがあるとストレスなのでね。

見た目が超好み。

それに収納しやすそうだったのも買う決め手となりました。

 

でも、肝心な扇風機の機能がお粗末だったというね!

ほんと買って後悔!

買って後悔した理由

風が一点にしかいかない!

これに尽きます。

首振り機能もありますが、ホント、ピンポイントでしか風がいかない。

そして、この扇風機からの風の恩恵を受けるためには、そばにいないとダメ。

ちょっとでも離れたら、風がわからないんです。

一番強い設定にしてもです。

昔からあるタイプの扇風機だったら、離れていたってふんわりした風を感じるのに。

この縦長タイプは、非常に使い勝手の悪い扇風機です。

一応メリットもある

我が家のニーズには合わない扇風機でしたが、ひょっとしたらこのタイプが良い場合もあるかもしれません。

例えば、エアコンの温度設定でモメている家庭。

超暑がりの人と超寒がりの人が同居している場合なんかは、いいのかもしれません。

エアコンの温度設定を寒がりな人に合わせて、超暑がりな人にだけ風を当てて涼んでもらう。

そんな使い方だったら、寒がりの人に風がいかないので、丁度いいのかも。

ニトリさんの名誉のためにもメリットを考えてみました。

新しく買った扇風機のデザインはこれ!

 これから夕飯の支度って時に壊されたので、何しろ時間がない!

本当は大型の家電量販店で選びたかったけれど、我が家からはちと遠い。

ということで、もう少し距離が近いホームセンターで調達することになりました。

ゆゆ子はご飯を作らなきゃ!なので、たまたま早く帰宅した夫にお任せです。

 

↓で買ってきたのがこれ。↓

f:id:yuyukoo:20180715101026j:plain

普通のタイプの扇風機です。

白ベースのモノトーンで羽が透明なのはナイス!でした。

これだったらリビングに置いておいてもいいかも。

色がうるさくない。

 

夫一人に任せず、娘を同行させたのが良かった(笑)。

彼はどうかすると値段だけを見て、変なの買ってくることがあるのでね。