楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

季節ものを捨てる。処分が決まった物を一時保管している舞台裏も公開!

 季節の変わり目は、季節ものの不要品が見つけやすいですね。

もう使い物にならないと判断したものを断捨離しました。

今日は、断捨離の舞台裏、処分が決まった物の一時保管場所を公開しますね。

夏の暑さ対策で今年使わなかったものなどを中心に、処分しました。

不要になった季節物を捨てる

扇風機

f:id:yuyukoo:20181028223434j:plain

我が家には扇風機が5台あります。

これはそのうちの一つ。

羽は回るので風を送ることはできるのですが、首振り機能が壊れてます。

頭がグラグラになっていて、羽の重みに耐えられず下がったままです。

なので欲しい所に風を送れないという、不便な代物になってしまいました。

また羽のカバーも歪んでしまったのか、外れないので、掃除をすることもできません。

使ったのは5年くらいでしょうか。

いくら何でも壊れるのが早すぎます。

この扇風機はホームセンターで買った、激安の海外製の商品でした。

韓国製だったような気がします。

扇風機なんてシンプルな作りなので、どこの製品を使っても大して変わらないだろう。そう思ってましたが、とんでもないも違いだったようです。

次は多少高くても国産のものを買おうと思います。

「安物買いの銭失い」そんな扇風機でした。

ジェルマット

これはジェルでできた、ひんやり感を味わえるシーツです。

f:id:yuyukoo:20181028223541j:plain

6枚のピースをセットして使います。

f:id:yuyukoo:20181028223620j:plain

竹シーツや嫌だという娘のために買いましたが、ジェルマットもお気に召さず(涙)。

ずっと押入れにしまわれていましたが、誰も使わないので処分します。

電子レンジで温められる湯たんぽ

f:id:yuyukoo:20181028223748j:plain

タンスの奥の方にしまわれていて、あることすら忘れていました。

↓こんな状態でしまわれていたので、初めは何の物体なのか分からず・・・。

f:id:yuyukoo:20181028223500j:plain

よぉ〜く見たら、黒の点々が・・・。

f:id:yuyukoo:20181028223654j:plain

うげっ。

これはカビ!?

これはかなりショックでした。

こんなものと衣類を一緒にしまっていただなんて〜〜〜。

湯たんぽはこれからの季節に大活躍ですが、いつ買ったかどうかも思い出させないようなものを、電子レンジに入れて温めることなんてできません。

即捨てです。

 

処分の舞台裏

処分すると決めたのはいいですが、いきなり視界から消えるわけではありません。

リビングの一角にゴミ捨ての日を待っている状態。

f:id:yuyukoo:20181028223815j:plain

処分決定したものがリビングの中にあるので、雑然としちゃってます。

荷物を仮置きできるような余りの部屋はありませんし、ここしか置場がありません。

スッキリ整った空間とガラクタの山が混在する、何とも落ち着かない生活空間で暮らしているのが実情です。

ベランダに出すという手もありますが、ゴミ出しを忘れてしまいそうで・・・。

早く本物のスッキリ空間で暮らしたいです。