楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ミニマリストを目指している40代の2018秋のワードローブ。

 ワードローブネタが好評だったので、今年の秋のワードローブを公開します。

今年の秋は、朝昼の寒暖差が激しいので着るものに迷います。

昼間が暑そうな時は夏服を組み合わせたり、寒そうな時は厚手のものにしてみたりで、過ごしています。

トップスは7つ。

f:id:yuyukoo:20181004172113j:plain

気温によって選べるように、それぞれ生地の厚さが微妙に違います。

肌寒い時は画像の上段のトップスを着て、気温が高めの時は下段のトップスを着ています。

下の欄のトップスは、7分丈でも薄手なので夏でも着ていました。

冷房対策にちょうど良かったのです。

家着用の服はちょっとヘタってるので、外出で着ていくには抵抗がある服です。

でも、ガシガシ掃除をしたい時は汚れても惜しくない服も必要なので、とってあります。

基本的に全て普段着として着ています。

 ボトムスは5つ。

f:id:yuyukoo:20181004172135j:plain

1点だけのぞいて、オールシーズン履いています。

冬物以外はデニムです。 

冬はこれだけだと寒いので、防寒対策にヒートテックのレギンスを中に忍ばせます。

普段はデニムで十分過ごせますが、娘の高校受験先の個別相談会でデニムは履けないので、先日グレーのパンツを買い足しました。

カーディガン3つ。

f:id:yuyukoo:20181004172248j:plain

朝晩が冷えるので、グレーかグリーンのカーディガンを羽織っています。

ベージュのカーディガンはウールなので、まだ暑いので着ていません。

タンスから引っ張り出したら、シワが寄ってました(汗)。

しばらくハンガーにかけておきます。

それでダメだったらアイロンですね。 

コートは、トレンチコート1枚だけ。

f:id:yuyukoo:20181004172207j:plain

カーディガンを着ない時や、風が強かったり、雨が降っている時に着ています。

今年の春買いました。

今度の春は娘の卒・入学式があるので、スーツの上からも羽織れるような、しっかりした生地のものを選びました。

普段にもお出かけにも着れる、オールマイティなコートです。

12月上旬まで着る予定です。

真冬になったらダウンのコートに切り替えます。

ワードローブが全部で16点は多い?

こうして並べてみると、全体的に地味目の色ですね。

でも、コーデに困らないというメリットがあります。

今はコーデに悩む時間がもったいないという価値観になってるので、当分こんな感じでしょう。

洋服の数を減らそうと思い始めたのは、『フランス人は10着しか服を持たない』という本の影響です。

10着に絞るって、こうして取り組んでみると結構厳しいですね〜。

減らすとしたら、トップスとカーディガンかな。

冬用のニットはまた別にありますし。

でも、今もまだ普通に着まわしているので、無理には減らしません。

着倒して生地がヘタった時に手放して、そこから買い足さない方針で行こうかと考えています。

パンツに関しては、青のデニムは2本は欲しいです。

汚れてもいい格好をしたい日が続くこともあるからです。

あと、女の子dayの時は色が濃いボトムスじゃないと不安ですしね。