楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

今年の夏着なかった服を断捨離、来年まで決断を持ち越さない。

今週で9月も終わるので、夏服の整理の最終段階に入っています。

ワードローブをお気に入りの物だけにするために、今年一度も袖を通さなかった服は処分することにしました。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

今年の夏、一度も袖を通さなかった服

ロングワンピース

f:id:yuyukoo:20180925133457j:plain

2〜3年前に買ったものです。

子供とプールに行く時や、エアコンをつけない時の部屋着として重宝していました。

ですが、今年はこのワンピースの存在をすっかり忘れていました。

というのも、今年は暑すぎてエアコンをつける日が通年よりも多く、プールにも行かず、出番がなかったからです。

今年は着なかったけれど来年は着る?

そう考えた時、やめておこうと思いました。

実はこのワンピースは曰くつき。

裾が広がらないため歩きにくく、プールの帰りに転んで、前歯が欠けてしまうアクシデントに見舞われてしまったのです。

このワンピースを見るたびに、あの日の悪夢も蘇ります(苦笑)。

嫌な記憶を呼び起こすものは、いつまでも手元に置いておく必要はないと思いました。

この画像では分かりにくいですが、色あせもありましたので、手放します。

カーディガン2着

f:id:yuyukoo:20180913201738j:plain

先ほどのワンピースに日焼け対策用として、重ね着してました。

透けてしまうくらい薄い素材です。

今の私には冷房対策としては不十分かもしれません。

試してはいませんが、これよりも厚手のカーディガンでちょうど良いと思うくらいですから、おそらく役不足でしょう。

何よりも、サイズが変わってしまったのでアウトです(涙)。

綿のストール

f:id:yuyukoo:20180925133522j:plain

5年くらい前に無印良品で買ったものです。

色はアイスグレー。

綿素材なので汗を吸い取ってくれ、さらっとして気持ち良いストールでした。

このストールは今年何度か着ようと思って手には取っていたのですが、顔色がくすんで見えるために、結局着ることはありませんでした。

白地の服に合わせるのなら使えるのでしょうが、迷った末に着なかったということは、来年も同じく迷った末に着ないでしょう。

劣化はしていませんが、他にも冷房対策用のストールはあるので、手放します。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります

まとめ

洋服の断捨離は、タンスの中から対象物を探し出して抜く、という作業にしています。

全部出したら、収拾がつかなくなってしまいそうなので。

本来は全部出してしまった方が、いろんな意味で把握しやすいとは思います。

でも、仕事をしながらだとそのパワーはありません。

出したら綺麗に畳んでしまう、ハンガーにかけてしまう、という作業が大量だとちょっと大変・・・。

疲れない範囲で少しずつ断捨離は取り組んでいきたいですね。

ひとまず、今着ている半袖を除いた夏服の断捨離は終了しました。