楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

まだ状態が良い衣類、迷いを断ち切り簡単に手放す方法とは?

前回ニットを処分したのをきっかけに、タンスの中の不要品の捜索を再開しました。

40代の服選びは難しい、春先まで来ていたニットを処分する2つの理由とは? - 楽野由乃ブログ

衣類は全部出ししてしまったら、畳んでしまうという作業まで気力を持続させる自信がありません。

収集がつかない事態になったら片付けさえも嫌になりそうなので、引き出しを開けて目についたものを抜き取る方法で、断捨離を進めています。

「状態が良くても着ないなら処分する」そんな決断を、さほど迷わずに簡単にできるようになってきました。

今日は模索する中で見えて来た、手放すコツをお届けします。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

状態が良くても手放すと決めたもの

f:id:yuyukoo:20181029173739j:plain

これはヨガ用のストレッチパンツです。

5〜6年前に購入して、数回しか履いていません。

スポーツジムの会員になっていた頃、ヨガのクラスを制覇しようと意気込んで買ったはいいものの、数ヶ月後には幽霊会員になってしまったという・・・。

勿体無いのでパジャマにでもしようかしら?

と思ったら太って着れなくなって、痩せたら着ようと思ってとっておいたのです。

痩せたので、久しぶりに履けるか試してみました。

あまり余裕はないものの、ストレッチが効いているおかげで入ることには入る。

でも、太もものあたりがピターッとくっついていて、ちょっと窮屈。

それより気になったのは、シルエットがブーツカットだということ。

もう、ブーツカットは流行らないし、家着は今着ているもので十分なので、処分します。

次は、マフラーです。

f:id:yuyukoo:20181029173813j:plain

どちらかというと、春先に使うストールですね。

数年前までこういう淡い色が好きだったし、しっくり来ていました。

ところが今はこういう色を身につけると、顔がぼんやりしていまうようになりました。

何年も身につけていないので、処分することにしました。

次はフォーマル用のボレロ。

f:id:yuyukoo:20181029173852j:plain

着たのは2〜3回でしょうかね・・・。

パーティーっぽい場所と、結婚式で着用しました。

今後は、そういう華やかな場所に行く気がしないので、不要と判断。

あまりにも状態がいいので、楽天で今も同じのが売っているのか確認してみたら、色違いで売ってました。

ならば、メルカリに出せば売れるのか、と思ってチェックしてみました。

出品している人が多い割には、ほとんど売れていないようです。

需要が少ないのでしょうね。

売れてる値段を見たら400円とか、です。

うーん、経費を差し引いたら利益は200円以下でしょうかね。

そう考えたら、手間暇かけることが割に合わないので、市のリサイクルに出そうと思います。

 

洋服を迷わず手放す決め手とは?

状態がいい洋服って、まだ着れるだけに処分するのをためらいがちです。

手に持って眺めているだけでは、捨てるか残すか悩んでもその答えは出ません。

なので迷いを断ち切り決断するコツは、手持ちの服とコーディネートして実際に着ることです。

これ、どこかで見かけた情報の受け売りですが、やってみたらかなり有効だということがわかりました。

例えば、ヨガ用のパンツ。

物は良くても、鏡に映る自分は非常に残念な感じでした。

流行の最先端を追いかけたいわけではないけれど、時代遅れの服はやっぱり着るのは嫌なんだと、身につけてみたことでハッキリわかりました。

次はストール。

ハンガーにかけた状態でのコーディネートでは、それなりにいい感じにまとまっていたので、処分するかどうか迷っていました。

なので、その洋服を実際に着てストールを巻いてみたのです。

そうしたら、顔がぼんやりしてしまって、顔と洋服がチグハグになっていることが分かりました。

フォーマル用のボレロも同じ。

淡い色がとにかく合わない。

持ってても絶対に身につけないな、ということが身につけたことでハッキリ分かりました。

収納場所が不要なもので埋め尽くされている方が、空間が勿体無い。

物を減らしていくうちに、勿体無いの基準が変わって来ています。