楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ユニクロで春に買ったばかりの黒のデニムを断捨離、その残念な理由とは?

春にユニクロで買った黒のデニム。

1年間着るつもりで買いましたが、この秋はもう着れないと判断しました。

残念ながら断捨離するしかありません。

その理由をお話しします。

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

黒のデニムを断捨離する理由。

黒は劣化して見えやすい。

デニムのパンツは、青、黒、白、ベージュの4色持っていて、黒を着用する頻度はそれほど高くありませんでした。

しかもデニムの中では、一番新しいアイテムです。

なのに、一番劣化して見えるという残念なことに・・・・。

f:id:yuyukoo:20180922103038j:plain

生地はさほど傷んでいないのに劣化して見える理由は、ズバリ色落ちです。

特に縫い目の厚くなっている部分は、色が抜けて白っぽくなってしまいました。

f:id:yuyukoo:20180922103100j:plain

f:id:yuyukoo:20180922103119j:plain

f:id:yuyukoo:20180922103144j:plain

黒い服にはパリッと感が欲しいところ。

でも、このように色あせていてはボンヤリした印象になってしまいます。

ぼんやりした印象になる服を着たくない理由は、白髪を染めないことにあります。

白髪ってだけで、身なりに気を使わないと不潔っぽく見えたり、くたびれた人に見えがちです。

なので、ぼんやりした印象になる洋服は着たくないんですよね。

普通の青いデニムだったら、縫い目のところが多少白くなったって、味のある感じになるのに。

黒に限っては、全然違うんですよね。

とてもじゃないけど、お出かけに着ていく気分になれません。

洗濯の仕方が悪かったのかもしれません。

洗濯機に入れる時も、干す時も、表向きでした。

それが悪かったのだと思います。

子供の頃、「色の濃いものは裏返しにして干してね」と母から言われていました。

日光ですぐ色褪せてしまうという理由も、教えてくれました。

洗濯の時も、摩擦が激しかったことも色落ちの原因だったのでしょう。

知識としては知っていたけれど、面倒臭くてやらなかったんですよね。

母からの生活の知恵は、ちゃんと聞いておくべきですね。

これからは

今週のお題「わたしの手帳術」

長持ちさせたい色の濃い服は、多少の手間がかかっても裏返しにして干したいと思います。

家事服として着ることも考えてみたけど・・・。

だったら家着にして使い倒す?

もったいないので、そんなことも考えてみたのですが、ちょっと現実的じゃないです。

だって、持ってるデニムはこれだけじゃないんですもん。

1日に何度も着替えるなんて、ズボラな私に出来るわけがありません。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離後は代わりの新しいデニムは買いません。

 手持ちの洋服の数をも少し減らしたいと思っています。

デニムは白と青だけあれば十分かもしれません。

どのトップスとも合う色ですから、コーデには困らないでしょう。

電車通勤なのでカジュアルな洋服よりも、今はきれい目な服の方が欲しいところ。

なのに、秋冬用のキレイ目なボトムスが1つもありません。

娘の高校受験の学校説明会に着ていけるような服が必要なので、キレイ目なパンツを1本購入したいと思います。