楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

40代が選んだユニクロのカシミヤニット。あえてワンサイズ上を買ったこだわりの理由とは?

ユニクロのカシミヤニットが、ようやく値下げされました(セールは11/1迄)。

寒がりな私はタートルネックが欲しかったので、ずっとこの時を待っていたのです。

繊維の宝石とも言われるカシミヤ。

「極上の肌さわりと暖かさ」と言うユニクロのキャッチコピーは、決して過大広告ではありません。

何よりも、チクチクしないのが良いですね。

今回買ったニットは、いつもよりもワンサイズ上のものを買いました。

その理由とは、太ったのではなくて別の理由があるのです。

応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

管理人:由乃の体型と通常の服のサイズ

私の身長は169cmで、女性としては背が高い方です。

体型はBMI20.5で標準です。

普段の服のサイズはLで、時々Mでも大丈夫な時があります。

背が高いと羨ましがれることが多いのですが、洋服選びは実は大変です。

というのも既製品の洋服は、身長160cm位の人が着てちょうど良い感じに仕上がっているからなのです。

そうすると背が高い私には、微妙に丈が短いんですよね。

だからと言ってワンサイズ上のものを買うと、ダボついてモッサリするし。

なので試着は必須です。

通販でイメージしただけとか、鏡で合わせただけで買って失敗したことが、たくさんあってこの歳になってようやく学びました。

裾直しができるパンツは、かなり丈が長めに作られているので、非常に助かります。

ユニクロのカシミヤニット・タートルネックのXLの形状は?

私のニットのサイズは通常はLですが、今回はあえてワンサイズ上のXLを購入しました。

色はネイビーを選びました。

f:id:yuyukoo:20181030181049j:plain

限りなく黒に近いネイビーです。

光に当たって、かろうじて青っぽいのが分かるレベル。

床に広げると、このようなシルエットになります。

f:id:yuyukoo:20181030181017j:plain

たっぷり目ですね。

昨年買ったカシミヤのニットがLサイズなので、比較してみます。

肩の位置を合わせて編集してみました。

同じハンガーを使用しています。

f:id:yuyukoo:20181030182255j:plain

首元のデザインは違いますが、若干幅がたっぷり目なのが、伝わるでしょうか?

合わせるボトムスの色は、濃い青、白、グレーです。

あえてワンサイズ上を買った理由

ワンサイズ上を買った理由は、合わせたいボトムスの形にあります。

スキニーと合わせたかったのですね。

スキニーは足にぴったりしたシルエット。

タートルネックを着るなら、トップスをダボっとさせた方がバランスが良く見えました。

でも、ダボつかせ過ぎても40代はおばさんっぽく見えてしまうので、気持ちダボっとする程度にとどめました。

ボトムスをスキニーにする理由は、ボアのついたショートブーツを履くためです。

押入れを整理していたら、昨年買ったブーツが箱にしまわれた状態で出てきたのです。

靴箱に入りきらなかったため、押入れの中に収納していた模様。

すっかり忘れていました(汗)。

あぶない、あぶない。

今年も去年と同じブーツを履く予定です。

合わせるボトムスがスカートだったら、Lサイズのニットの方がちょうど良かったかもしれません。

ここら辺は合わせてないので、想像の範囲内です。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!

おわりに

2ヶ月以上続く断捨離生活を送っていると、簡単にゴミになるようなものは2度と買いたくないという思いが強くなりました。

気に入った服をとことん着倒して、清々しい気持ちで手放して行きたい。

今回の買い物では、失敗したくないので何度も試着室を往復しました。

試着室の入り口にいるカウンターのお姉ちゃんに、「またあなたね」って顔されましたが、そんなの気にしてられません。

また、あの重い気持ちで捨てる作業をする方が、よっぽど嫌ってもんです。

試着室を何度も往復したのは、サイズもそうだし、色も黒にするかネイビーにするか迷っていたからです。

他にもセールになっていたパンツも買ったので、尚更ですね。

ワイドパンツにするか、スキニーにするかで散々迷ったのです。

でも、納得いくまで試着して選んだので「やっぱり違った」ってことには、なっていないはずです。

 

 

先日淡い色のニットを断捨離したら、真冬も対応できるニットが3着になったので買い足すかたちになりました。

ミニマリストになりたいので、洋服も最小限に絞ろうとオールシーズン着れるものだけにすべくチャレンジしてるのですが、これ以上減らすのは私には無理そうです。

とっても寒がりなので、気温に応じて着るものを変えないと、体調が悪くなってしまいますしね。

洋服の適量がだんだん分かってきたので、今後は入れ替え目的での買い物にシフトして行けると思います。