楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

バリューブックスを利用した感想。古本の査定額を公開します。

断捨離した本の処分方法として、宅配便で送れば買取手続きが全て完了する「バリューブックス」を利用しました。

53冊買取に出して、いくらの査定がついたのかなど公開しますね。

 

バリューブックス買取までの流れ

申し込み方法

バリューブックスへの申し込み方法は、電話かネットで簡単にできます。

前回の記事をご参照ください。

お金が振り込まれるまでの流れ

申し込みの後、入金されるまでの流れを書いていきますね。

1日目 10/24(水)

申し込みのフォーマットを送信すると、すぐに自動返信メールが届きました。

2日目10/25(木)

予約した時間(夕方)に、宅急便の人が荷物を受け取りに来てくれました。

4日目 10/27(土)

バリューブックスから振込金額のお知らせのメールが届きました。

10/27当日中に振込手続が完了していて、10/30(火)に私の口座に入金されるとのこと。

私は買取価格がどんな値段でもOKだったので、入金のタイミングは「査定完了次第振込」を選びました。

でも、査定結果を見てから、買取りの判断したい方もおられると思います。

その場合は「査定結果メールご承諾後お振込」を選べば大丈夫です。

メールの文面を見ると、荷物が到着したのが10/27のようでした。

バリューブックスの事務所の場所は長野県。

首都圏からの発送でしたが、到着までに3日くらいかかったようですね。 

気になる査定金額は?

53冊出して、値段がついたのは36冊でした。

買取金額は3447円です。

単純計算で、1冊あたり95円くらいですね。

これはチラシ特典の10%買取増量価格の値段になります。

10/27に届いたメールのスクリーンショットをご参照ください。

↓↓

f:id:yuyukoo:20181031220659j:plain

このように、分かるのは買取合計金額だけでした。

どの本にいくらの値段がついたのかは、不明です。

捨てるよりはマシだと思って買取に出しているので、合計金額しか分からなくても特に不満はありませんでした。

指定された日に、ちゃんと入金されていていました。 f:id:yuyukoo:20181101113525j:plain
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります

バリューブックスを利用した感想

どの本にいくらの値段がついたのか分かりませんが、1冊95円だったらブック◯フに持ち込むよりは、ちょっとは高く買取ってもらえたのかな、って思います。

本の種類は自己啓発や生活の実用書と、小学生が読むような小説が半々くらいです。

ワードプレスの取説も含まれていたので、それに高値がついたかもしれません。

あくまでも憶測ですが。

もっと高く売りたかったら、メルカリを利用した方がいいかもしれませんね。

私はメルカリにかかる手間が面倒くさいのと、一気に片付けたかったので業者に買取ってもらいましたが。

何よりも本が53冊もあると、外に持ち出すだけでも大変です。

その量を玄関先で宅急便のお兄ちゃんに渡すだけで、あとは振込の連絡を待てばいいのですから、これはとても楽でした。

ネットで買取申し込みをしてから入金まで6日間かかりました。

現金化を急いでいたわけではありませんので、待てる期間でしたね。

6日間というと長い感じもしますが、先方は届いてその日のうちに査定して連絡してくださっているので、まぁまぁスムーズな取引だったのではないかと思います。

不要な本が溜まったら、また利用したいと思います。