楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

オーバーサイズで着たいユニクロのカシミヤニット、大きめレディースとメンズどっちがいい?徹底比較の結果は?

一昨日からユニクロ感謝祭が始まりました。

1ヶ月前にタートルネックのカシミヤのニットを買ったばかりですが、残念なことに仕事がある時は着て行けないことに気づきました。

白衣に着替える時に、タートルネックではまとめ髪が崩れてしまうからです。

なのでタートルネックはオフ日にしか着れません。

通勤でもカシミヤを着たいから、クルーネックのニットも欲しい!

ということで、お安くなるこの機会に購入しました。

ニットはパンツに合わせるので、オーバーサイズで着たいです。

先月買ったタートルはレディースのXLでした。

今回買ったクルーネックは、メンズのLを購入しました。

メンズとレディースでは、着た感じが明らかに違いました。

その違いを徹底比較します。

応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

カシミヤニット、レディースとメンズの違い 

f:id:yuyukoo:20181123233407j:plain

 今回欲しかったグレーのニットは、レディースも、メンズも同じ色合いでした。

でも、 着た感じが全く違います。

シルエットが違うのでしょう。

それを確かめるために、ニットを広げて重ねてみました。

下がメンズのLで上がレディースのXLです。

レディースはまだ未着用です。

f:id:yuyukoo:20181123233434j:plain

メンズのLは、レディースのXLよりも一回り大きいことが一目瞭然ですね。

肩幅に注目! 

縫い目を分かりやすくするために、肩の縫い目のところにクーピーを置いて、目印にしてみました。

f:id:yuyukoo:20181123233508j:plain

 どれくらいの差があるのでしょう?

f:id:yuyukoo:20181123233554j:plain

定規を当ててみたら、約4cm違いました。 

メンズは肩幅が広めに出来ていることが分かります。

私の肩幅は標準だと思いますが、メンズはゆとりがあって着ていて楽です。

袖丈も全然違う

f:id:yuyukoo:20181123233645j:plain

定規を置いてみたら、約5cm 違いました。

身長169cmで腕が長めな私が着ても、メンズは親指まですっぽり隠れる長さです。

程よくルーズな感じが出て良いです。 

着丈の違い

f:id:yuyukoo:20181123233758j:plain

定規を当てると、約5cmの違いがありました。

メンズのニットだと、お尻がすっぽり隠れる長さです。

背中が出てしまう心配が、全くないのが良いですね。

体幹部分の幅は?

f:id:yuyukoo:20181123233721j:plain

片側で2cmの違いなので、両方合わせて4cmのゆとりがあることになりますね。

袖の幅を計測し忘れましたが、この感じだと1〜2cmの差になると思います。

お尻を隠したいならメンズを買おう!

レディースのカシミヤニットのサイズ展開は3XLまであるようですが、私が住んでいる地域の店頭ではXLまでしか置いてありません。

レディース3XLとメンズLで比較したかったのですが、通販で取り寄せは面倒くさい。

せっかく近くにお店があるのに、なおさらです。

メンズ物だったら確実にお尻が隠れることが分かったのは、大きな収穫でした。

タートルネックを買った時は、メンズの着心地を試さなかったので、このことに気づかなかったんですよね。

ちょっと悔やまれます。

 

メンズのカシミヤニットはすぐに品薄に。

オーバーサイズを着たいならメンズ!

このことに気づいている人は、かなり多いようです。

買いに行ったのは初日の午後だったのにもかかわらず、グレーのXLは既に完売。

Lサイズもラスト2着で、ギリギリセーフでした。

感謝祭が始まる前に、LサイズとXLサイズを試着しておいて良かったです。

Lでもいいけど、XLだったら自宅クリーニングで少し縮んで丁度良くなるかなと思っていたんですけどね。

最終的にもう一度試着して比べて決めようと思っていましたが、もう選択肢はありませんでした。笑

さらに2日目は、メンズのカシミヤニットのコーナーはこのようになっていました。

f:id:yuyukoo:20181123233858j:plain

ハンガーに掛けられてる!

前日までは平置きだったのに。

棚がスカスカになってしまったから、ハンガーに掛けてカモフラージュしたのかもしれません。

ハンガーにかかっているのは、クルーネックです。

売れ筋という事でしょう。

Vネックのニットは、もう少し数がありました。

f:id:yuyukoo:20181123233945j:plain

それに対して、レディースのカシミヤニットはこんなに在庫に余裕が。

f:id:yuyukoo:20181123234024j:plain

この棚以外に、出入り口付近にまだ大量に平置きで陳列されていました。

これから考えられることは、女性がメンズ物に流れているということ。

2日目の昼頃でこの状態だったので、3日目以降はさらに品薄になっているでしょう。

ユニクロ感謝祭を心待ちにしたのは今回が初めてだったのですが、この状況を見て初日が勝負だということがとても良く分かりました。

ちなみに、ヒートテックは在庫に余裕がありました。