楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

無印良品のファイルボックス活用術。雑然としたキッチンの細かいゴミ分別に大活躍です。

私の住んでいる地域はゴミ分別が細かいため、事前に細かく仕分けしておく必要があります。

これがキッチンを雑然と見せている原因でもあり、悩みのタネでした。

無印良品のファイルボックスをゴミ箱にすることで、この悩みを解決することができました。

収納方法も含めて公開しますね。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

ゴミにまみれた棚

ゴミ箱は、燃えるゴミ用とプラごみ用しかありません。

その他はいちいちゴミ箱を用意するのが面倒で、レジ袋を適当にぶら下げて分別した結果、このように棚はゴミまみれな状態でした。

f:id:yuyukoo:20180924160458j:plain

レンジにゴミ袋がくっついているって、どうなのさ!

一応ペットボトルは洗ってから袋に入れているけれど、気分的に調理器具にゴミ袋がくっついているって気持ち悪い・・・。

どうにかしないと、と思いながらも何年も経過していました。

 レンジの下は、ごみ捨て用に使うレジ袋と、花瓶類、ペットボトルの蓋(ゴミ)が置いてあります。

f:id:yuyukoo:20180924160545j:plain

この問題を解決するヒントを、いつも拝見しているブログreinaさんの記事で発見しました。

www.happyreina.com

なるほどね!

無印良品のファイルボックスを使うという手があったか!

このレンジ下の籠スペースをゴミ分別スペースとして活用することに決定。

早速マネして、無印良品のファイルボックスを買ってきました。

まずは掃除

久しぶりに全てを撤去したら、やはり、かなりの汚れ(汗)。

f:id:yuyukoo:20180924160632j:plain

セスキ水を振りかけて、サッと拭くだけで綺麗になりました。 

f:id:yuyukoo:20180924160653j:plain

久しぶりに取り出した花瓶たち・・・。

f:id:yuyukoo:20180924160840j:plain

今は花を全く飾らないので、埃まみれです(汗)。

f:id:yuyukoo:20180924160909j:plain

f:id:yuyukoo:20180924160926j:plain

洗って、風通しのいいところに置いて乾かします。

f:id:yuyukoo:20180924160945j:plain

花瓶は埃が被らないように、廊下の収納スペースにしまいました。

ゴミ分別スペース作り

無印良品のファイルボックスは、高さが低めの1/2サイズを選びました。

カゴを引き出してパッと捨てられるようにするには、我が家ではスペース的にこの高さが良いと思いました。

f:id:yuyukoo:20180924161619j:plain

ファイルケースにレジ袋をセットして、缶と不燃物とペットボトルの蓋を分別。

レジ袋はケースが入るスペースがなかったので、紙袋に入れて収納しました。

f:id:yuyukoo:20180924161645j:plain

スプレーはセスキ水です。

簡単に掃除ができるようにこの場所に置きました。

レジ袋入れが一つなのは、大きさは分けていないから。

分けたところで、どうせ家族が適当に放り込んでグチャグチャになるからです。

もちろん、私もズボラなので同じ行動をとるでしょう(汗)。

これで、カゴを引き出してポイっと捨てられる、ワンアクション収納が完了です。

f:id:yuyukoo:20180924160811j:plain

ペットボトルだけはスペースがなく、棚に引っ掛ける状態になりました。
でも、電子レンジにゴミ袋がくっつく悩みは解消できたので、まずまずです。

断捨離するもの 

今まで仕分けに使っていたダンボールは捨てます。

f:id:yuyukoo:20180924161017j:plain

 賞味期限の日付からみて、2年半以上は使われていたことになります。

どうりで埃まみれなわけです。

花瓶はいくつも同じような大きさのものがあるため、2つ処分します。

f:id:yuyukoo:20180924170332j:plain

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります

 ビフォー&アフター

↓ビフォー

f:id:yuyukoo:20180924160458j:plain

↓アフター

f:id:yuyukoo:20180924160811j:plain

 とりあえず、ゴミ問題は解決です。

見える平面が増えたおかげで、スッキリしました。

でも、この2つの棚は好きじゃないのです。

よく見ると、レンジとゴミ箱の高さが重なってるからです。

ゴミは完全に下の段のスペースに置きたいので、新しい棚が欲しいところ。

でも、まずは、ものを徹底的に減らしてからですね。