楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/7 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできませんでした。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

【朝ごはん】

f:id:yuyukoo:20180707080640j:plain

玄米100g

味噌汁(豆腐・わかめ)

納豆40g

オクラとアオサの山芋和え(冷食)

ほうれん草・ひじき・コーンの塩ごま油和え

プレーンヨーグルト+ブルーベリーソース

 

キウイフルーツの在庫が1個・・・。

娘に譲って、今日はヨーグルトのみ。

 

【昼ごはん】

f:id:yuyukoo:20180707080702j:plain

玄米100g

ゆで卵

きゅうり

ぶりの竜田揚げ(冷食)

レンコン鶏龍田黒酢あん(冷食)

ほうれん草・ひじき・コーンの塩ごま油和え

 

お弁当もってお仕事です。

 

ミニトマトを買い忘れてしまって。

隙間埋めどうしましょ?

苦肉の策としてキュウリを詰めました。

水分が出ると嫌なので味無し。

ゆで卵も味付け無しで。

冷凍食品がしょっぱいので、ゆで卵・キュウリと交互に食べればOK! 

塩分取りすぎもこれでチャラになるかも?

 

 

そして、休憩室には相変わらずたくさんあるお菓子たち。

患者さんからのお中元やスタッフのお土産です。

目の前にあるとやっぱり誘惑に勝てない・・・。

f:id:yuyukoo:20180706174916j:plain

 

1個だけ美味しくいただきました!

f:id:yuyukoo:20180707163750j:plain

ダイエット前は平気で2〜3個食べてたので、1個で満足したことを進歩しているということにしよう!

 

【夕ごはん】

 f:id:yuyukoo:20180707215157j:plain

ツナのクリーム マカロニ グラタン

シーフード中華炒め

刺身こんにゃく

じゃがいもの煮物

味噌汁

麦茶

 

和・洋・中で統一感のない食卓・・・。

限られた食材で作ったらこうなりました。

牛乳の賞味期限が明日までだったので、早急に使わなきゃ!ってことで、グラタンに。

グラタンはマカロニの他に小麦粉が入っているので、炭水化物率高いおかずです。

なので主食扱いにして、玄米はお休みです。

また、中華炒めで油を使うので、脂質の取りすぎを防ぐためにグラタンの玉ねぎは炒めずに、無水鍋を使って蒸し焼きにしました。

ホワイトソースにはバターは使わず、ツナ缶の油でコクを出しました。

じゃが芋の煮物(昨日の残り)も主食扱いです。

【間食】

お菓子は昼ごはんの時だけ。

筋トレ後のプロテイン

運動

・駅の階段を一段抜かしで登る。

・腹筋(上体起こし)20回×2セット

・腹筋(足上げ)20回×2セット

・腕立て15回×2セット(膝をついた状態)

・背筋15回×3セット(ダンベル2Kg)

・二の腕20回×2セット(ダンベル1kg)

ふりかえり

今日も目の前になければ、甘いものを欲することはありませんでした。

ブログ書いて頭使ってても、甘いものへの渇望はありませんでした。

 

食事内容をブログにアップすると決めたら、より、バランスよくしようと意識するようになりました。

こうして写真に撮ると、改めて盛り付けセンスないなー。

そう、ズボラで面倒くさがり屋だから、盛り付けも雑なんですよね。

ダイエットとは全然違う話なんですがね。

 

今日は久しぶりに筋トレしました!

このメニューは『美ボディ メイク』という本を参考にしています。

腕立てが相変わらず辛いけど、前よりは深くできるようになりました。

駅の階段は、一段抜かしの方が楽に登れるようになりました。

逆に一段抜かしをしないで登ると膝らへんに負荷がかかって、登りにくい。

どうやら使う筋肉が違うみたいです。