楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/8 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食の炭水化物は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする(無理にがんばらない)

・週末は糖質制限お休み(7/8追加)

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん  

f:id:yuyukoo:20180708095851j:plain

玄米100g

レタス

キュウリ

ウインナー

卵スープ+わかめ

コーヒー(豆ドリップ)

 

時間に余裕がある休日は、鉄のフライパンで焼いたウインナー。

あの香ばしさは鉄じゃないと出せないんです。

ウインナーは添加物を最小限に抑えたパルシステム(生協)のもの。

野菜にはドレッシングはかけずに、塩少々と黒胡椒、アマニ油をかけていただきます。

素材が良ければシンプルな味付けで十分。

レタスもパルシステムのもの。

キュウリは家庭菜園を営んでいる人からの頂きものです。

 

普段はカフェインレスのコーヒーを飲んでいますが、休日だけは特別。

やっぱりドリップコーヒーの味と香りは格別♪

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180708132526j:plain 

スパゲティ ボロネーゼ

キュウリの浅漬け

麦茶

 

まったくやる気がなくて、パルシステムのレトルトのボロネーゼ。

本格的な美味しさなのでお気に入り。

 夕ごはん

 f:id:yuyukoo:20180708211645j:plain

焼肉

食べたお肉は5枚

エリンギ、玉ねぎ、ブロッコリー、モロッコインゲン、トマト

 

お肉でお腹いっぱいになったので、玄米はお休み。

焼肉のタレは使わず、わさび醤油で。

 

間食

マックのポテト15本くらい。

ジムの帰りに、夫がいつの間にか買ってたマックのポテト。

やはり目の前にあると誘惑に勝てず、、、。

運動

スポーツジムで約2時間運動。

ストレッチ30分

有酸素運動30分

筋トレ50分 

ふりかえり

次女の修学旅行のために休日なのに4時起き。

ずっと睡眠不足。

でも、寝てしまったらもったいないので、そのまま行動。

22時半にはバタンきゅー。

 

スポーツジムは市民体育館のトレーニングルーム。

1回500円(駐車場代込み)とお手頃価格で、本格的なマシーンを使えるのでとってもお得。

予定のない休日の午後は、夫と2人で汗を流します。

昼ごはんを食べた後は眠そうになるけれど、一緒に行く人がいればどうにか行動できて、助かる。

家で筋トレするようになったら、マシーンのウエイトを5〜10kg増やすことができた!

確実に筋肉ついてる。

まだ、見た目の変化はそれほどなくても、こうした変化があるとやる気になる!