楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

載りました!はてなブログ「こんな記事もあります」に載る条件を検証してみた。

えっ?

なんで??? 

 

ある日突然、読者登録数が急増しました。

嬉しかった一方で、あまりもの急増。

戸惑いの気持ちの方が大きかったです。

 

バズったわけでもないし始めたばかりの弱小ブログを、みなさんどうやって知ってくれたのかしら?

 

2日くらいそう思っていたら、「こんなブログもあります」に掲載されているのを発見しました。

 

そこで「こんなブログもあります」に載せてもらえる条件を検証していきたいと思います!

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:yuyukoo:20180728152249j:plain

「こんなブログもあります」とは?

パソコンで「購読中のブログ」のページを開いて、右側にあるコーナーです。

そこに、はてなが色んなブログを紹介してくれてます。

 

f:id:yuyukoo:20180728143436p:plain

 

これ、どういう基準で選ばれているんだろう?

ずっと疑問でした。

ブログ運営が長くて、すごい人ばっかりなんだろうな、って思ってました。

 

私も時々ここはチェックしていて、ブログタイトルと記事タイトルを見て、気になったブログは訪問させてもらってます。

 

で、また読みたいな、と思ったら読者登録させてもらって。

 

「何だろう?」

「どういうことだろう?」

「気になる!」

「知りたい!」

そう思ったらクリックします。

 

「どうでもいい」

「別に関心ない」

そう思ったらスルーです。

 

あっ!

これって読者視点ですね。

自分自身がこいう行動を取っているわけですから、タイトルって重要ですね。

しみじみ。

 

実際にブログを運営していると、ここがかなり悩みどころなんですけどね。

 

掲載された時のデータまとめ

ブログ運営を始めて3週間くらい経った頃、掲載していただきました。

はてなから紹介された時の総アクセス数は約2400(はてなアクセス解析)でした。

 

んで

読者数30だったのが急増。

 

1日に20人近くの人が読者登録してくれました。

数日間掲載されていて、この1週間で80人もの読者さんが増えました。

読者登録してくださった皆様、ありがとうございます。

 

ブログ運営で心がけていたこと

毎日更新する!

開設当時は1日1記事でしたが、途中から1日2記事アップしています。

とりあえずの目標が100記事を達成することなので、更新ペースを早めました。

記事のボリュームは1000〜2000文字程度です。

 

他のブロガーさんと交流する

自分でブログを運営するようになると、他のブロガーさんが運営するブログがとても参考になるようになりました。

 

一人でちまちま運営していても孤独なので、勇気を持って絡みに行くように。

 

いいなと思った記事には、スターを押させてもらってます。

さらに心が動いた記事ははてブでコメントさせてもらってます。

 

ゆゆ子もスターやはてブをいただくと、すごく嬉しいです。

思った以上の励みになっています。

何しろブログ運営って、孤独ですからね。

スターを押してくださる方、はてブしてくださる方、本当にありがとうございます。

 

参考になったブログ  

がるシークさん、まほろばんさんのブログが参考になりました。

とっても分かりやすかったです!

ぜひお二方のブログも参考にしてみてください。

 

 

 まとめ

この記事を書いている今は「こんな記事もあります」には掲載されていません。

ブログ運営の仕方で特に変えた部分はないし・・・。

選ばれた基準はよくわかりません。

 

いろんな人のレポを見ても、色々で、ほんとわかりません。

まほろばんさんは運営開始から3週間で掲載されたそうなので、そこは私と共通しているところですね。

 

がるシークさんや、まほろばんさんがおっしゃるように、毎日更新して積極的に他のブロガーさんと絡むようにするのが、大きなポイントのようです。