楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/27 食べ過ぎないためのダイエットご飯&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、なにかの参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180727145707j:plain  

玄米90g

味噌汁(わかめ、豆腐)

切り干し大根の煮物

スクランブルエッグ

ミニトマト

キウイ

 

朝のメニューは、ルーチン。

あまり代わり映えせず、ですね。

ダイエットのために食物繊維が多いキウイ、海藻はマスト。

高血圧にもキウイはいいらしいので、血圧が高めな夫にも食べてもらいます。

昼ごはん

 f:id:yuyukoo:20180727145739j:plain

 

職場の勉強会で業者さんが用意してくれたお弁当。

ちょっとずつ、いろいろ食べれるのが嬉しい。

こういう上品な味は、私には作れません・・・。

ありがとうございます。

 

f:id:yuyukoo:20180727145817j:plain

 

薬の勉強会=製薬会社の営業ってことで、接待の一つなんでしょうね。

医療系の職場は、こういう機会が多いのも醍醐味の一つ。

ご飯が多くて1/3残しました。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180728063105j:plain 

冷製トマトパスタ

サラダ(レタス、アボカド、豆腐、ミックスビーンズ)


夜にパスタは糖質制限ダイエットとしてはアウトですが、どうしても食べたくて作ってしまいました。


トマトソースは、パルシステムのレトルト。

レトルトといっても侮れない本格的な味。

外食することを考えたら、かなり安上がりです。

 

ドレッシングは使わず、胡椒、塩、アマニ油でいただきます。

サラダにかける塩はちょっとお高めのものを。

少量で済むので、買うときは高いと思っても、トータル的にはコスパ良いです。
添加物の摂取も避けられます。

間食

ソイジョイ1本120kcal

運動

階段を一段抜かしで上がる。

お尻の筋肉を意識して歩く。

足パカ⇒できず(汗) 

ふりかえり

夜に地区パトロール40分かけて行って、かなり疲れました。

お風呂の中で寝落ちして、1時間は経ってて指の皮がシワシワになってました。

リビングでもうたた寝し、筋トレするどころではありませんでしたね。

ま、いいわけですが(汗)

食事だけは頑張りました。