楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

新しい名前で再スタート!名前を変えようと思った経緯について。

突然ですが、「島ゆゆ子」から「楽野由乃」にニックネームを変更したので、お知らせします。

「楽野由乃」と書いて「らくの・ゆの」と読みます。

新しい名前でのお付き合い、どうぞよろしくお願いします!

名前を変えようと思った経緯について、もしよかったらお付き合いください。

これまでの名前「島ゆゆ子」について

開設当初は苗字はなく「ゆゆ子」だけでした。

この名前にした理由は、私の本名が「ゆ」から始まる「ゆ◯子」だからです。

本名と全く違うニックネームだと、どうしても馴染めませんでした。

「◯」の部分だけ違う文字を当ててみたのですが、そうすると、普通の名前っぽいものは、すべて知り合いの名前になってしまいます。

知り合いと一緒の名前にはなりたくないなぁ・・・。

ということで「ゆゆ子」にしたわけです。

なぜ名前を変えたくなったのか?

こうして文字で表現している分には「ゆゆ子」で何の問題もないのですが、この名前を声に出していうと、めっちゃ言いにくいんですよ。

なんかこう、舌がもつれる感じ?(笑)

他のブロガーさんとお話をする機会があって、「ゆゆ子」と言った時に実感してしまったのです。

今後、他のブロガーさんとリアルに交流する機会もあったらいいなぁ、と思っているので、言いやすい名前に変えたくなりました。

新しい名前は「楽」という漢字を入れたかった。

新しい名前は、これからの方向性というか、指針にしたい文字を入れようと思いました。

それが私にとっては「楽」でした。

楽しく暮らしたいし、家事をラクにしたい。

ブログで発信する内容も、そういうことが中心なので、それが私らしさかな?と考えました。

実はここからが悩みどころで、かなりの時間を使うことになってしまいました。

苗字にするか?

下の名前にするか?

で悩み、苗字に使うと決めてからも、どの漢字と組み合わせようか?で、また悩み。

思いつく限りの漢字をノートに書き出して考えました。

パッと見で見やすい文字の組み合わせが、今のニックネームになりました。

下の名前については、祖母の名前が「しの」だったので、その文字をとって「ゆの」にしました。

レトロっぽい響きになって気に入っています。

おわりに

いやぁ〜、それにしても名前を考えるって骨の折れる作業ですね。

娘の名前を考えていた時のことを、思い出しましたよ。

さすがに今回は画数まではチェックしませんでしたが、あーでもない、こーでもないって考えて、頭がウニウニしてしまいました。

名前が決まらないことには、どうにも記事を書く気にはなれず、とうとう昨日は記事の更新をお休みしてしまいました。

新しい名前「楽野由乃」になりましたが、中身は何も変わっていません(笑)。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。