楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

もうすぐ1ヶ月!ダイエットブログを始めて変わったこと。

7月ももうすぐ終わりですね。

このブログを開設してダイエットを始めて、もうすぐ1ヶ月経とうとしています。

 

ブログを始めたことで、どうにかダイエット生活を続けられています。

 太り続けていた体に終止符を打ち、少しずつ体重と体脂肪率が減り始めています。

 

ちょうど良い区切りなので、この1ヶ月で変わったことについて、まとめてみました。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:yuyukoo:20180730144726j:plain

この1ヶ月で変わったこと

ブログを書くことで自分との約束を守れる確率が上がった

まずは、これですね!

ブログを書くということは、報告するのと似ているんですよね。

 

特に食事については画像で載せるので、ごまかしがききません。

ダイエットブログなので、ダイエットに繋がる行動をしていなかったら、やっぱりカッコ悪いわけで。

多分ゆゆ子がどうなろうと、誰も気にしていないと思うんですけどね(笑)。

 

それでも、私自身がカッコ悪い自分をさらしたくなくて、頑張ってるという感じです。

これも読みにきてくださる読者さんの存在が、大きく影響しています。

本当にありがとうございます。

筋トレの実行率は低いですが、食事面ではかなり改善されました。

炭水化物を半分に減らしても満足できるようになった

始めは白米の量を減らしてチャレンジしたのですが、すぐにお腹が空いてしまって間食してしまいました。

そこで主食を、食物繊維が豊富で血糖値を上げにくい玄米に変更してみました。

これが想像以上に腹持ちがよく、ご飯の量を90gまで減らしても物足りなさとは無縁になりました。

 

ダイエット前はご飯の量を計ったことなんてないので、白米をどれくらい食べていたのか正確なところはわかりません。

が、「サトウのごはん」の量でちょうどいいくらいでしたから、200gは食べていたと思います。

これを90gまで減らすことができました。

これはダイエットをする上でかなり大きなポイントだと思います。

我慢している感覚は全くないので、全然辛くありません。

辛くないところがいいですね。

間食が劇的に減った

これも玄米にした効果だと思います。

 

小腹が減った時の間食は、アーモンドとかSOYJOY。

これで空腹感はかなり落ち着きます。

 

甘いものが欲しくなっても、1個か2個でお菓子類を我慢できるようになりました。

お菓子類はダイエットの敵ですからね・・・。

40歳過ぎて太りだしたのは、間違いなくこのお菓子の間食の多さです。

 

でも、甘いものを食べる幸せ感はやっぱり味わいたい!

食べるタイミングさえ気をつければ激太りしないはず・・・。

そんな仮説を立てて、甘いものは禁止していません。

 

甘いものを食べるタイミングとしては、食後のデザートとして食べるのが一番太りにくいので、昼ごはんの後1種類だけ楽しむことにしています。

これで甘いものが食べれないストレスはコントロールできているようです。

食事の彩りや栄養バランスを意識するようになった

やっぱり写真を撮って公開するとなると、ズボラなゆゆ子もさすがに気を使うのです。(笑)

これまで気を使わなかった時は、茶色料理ばっかりとかザラだったんです。

これではあまりにも見栄えがしないので、緑と赤を入れるように意識していました。

とはいえ、いきなりハードルが高いことはできません。

挫折する元です。

 

まずはレタスとトマトを添えるようになりました。

洗って切るだけなので、本当に簡単。

簡単だからどうにか続いています。

トマトは美容とダイエットにもいい食材なので、結果的に毎日たべれるようになって良かったです。

お酒が体に合わなくなったかも?

お酒が大好きで妊娠&授乳中以外、晩酌を欠かさなかったゆゆ子。

ですが、今年は花粉症の薬を飲むために2月から飲酒をやめていました。

花粉症の症状が辛くて、薬をちゃんと効かせたかったのです。

花粉症の時期が過ぎても、飲みたい欲求がそれほどでもなかったため、そのままお酒を飲まずにいました。

特別な時だけ飲んで楽しめればいい、という感じでした。

 

で、その特別な時が訪れました!

地域の夏祭りです。

大好きな生ビールを飲んでみたら・・・

苦い喉越しの爽快感を楽しめたのは最初の一口だけ。

その後すぐに頭が痛くなって、気持ち悪くなりました。

なぜ、こういう体質に変わったのかは不明です。

今後はもう、飲酒するとしたら乾杯の時の一口だけですね。

ブログでレコーディングダイエットは成功率が上がるかも

ブログじゃなくたって、食べたものや運動の記録はノートや手帳だっていいんですよね。

実は、6月くらいからノートに書くという事をしていたんです。

メモ程度の簡単なものなのに、これが続かない。(笑)

 

ブログの方が1000〜2000文字も書いているので、よっぽど手間がかかっているんですけどね。

不思議ですね。

なぜか、こちらは続いています。

これも他のブロガーさんとの交流をさせていただくことが、ブログを続けるのも、ダイエットを続けるのも、大変励みになっているのです。

本当にありがとうございます。

ダイエットを続けないと、このブログの存在意義も書くネタもなくなってしまうので、これからもゆるゆると続けていきたいと思います!

そんなゆゆ子を見守っていただけたら幸いです。