楽野由乃ブログ

ズボラ主婦「らくの ゆの」が、ゆるゆる糖質制限ダイエットと断捨離に励んでいるブログです。

断捨離したらアクリルの汚れが耐えられなくなって、洗面所周りのものを無印良品の小物にチェンジしました。

断捨離して物が減ってくると、次に目につくものは汚れです。

これまでだってその汚れは目に入っていたけど、「あぁ〜汚れてるなぁ〜」と一瞬思うだけでした。

ほんのちょっと前までスルーできてたのに、ここのところそれが耐えられなくって。

白でシンプルなものの代表選手、無印良品の小物と交換してしまいました。

チェンジしてどれくらい変化があったのかどうか、レポしますね。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

かつては可愛かった雑貨も汚れたら台無し

無印良品の他に好きな雑貨屋さんは、 Francfranc(フランフラン)です。

可愛くてエレガントな感じが好き。

で、洗面所まわりのコップとか歯磨きスタンドをFrancfrancのものにしていたのですが・・・。

4〜5年たった今、アクリル素材が残念な感じになってきました。

溝のところに汚れが溜まって落ちないのです。

f:id:yuyukoo:20180927143200j:plain 

新しい時は透明感があってキラキラしていたのにね。

細かい傷がついていて、今では透明感のカケラもありません。

アクリル素材の宿命なのでしょうね。

これまでは、この汚れを「汚れてるな」と思うだけで、大して気にしていませんでした。

ですが、断捨離してガラクタが減ってきたら、この汚れがノイズになって非常に気になってくるようになりました。

ブラシでこすってもメラミンスポンジでこすってもダメ。

もしかしたらクエン酸で掃除すれば汚れは取れるかもしれないけれど、傷は戻らないでしょう。

そうしたら不満は解消されることはありません。

新しいものと交換したくてウズウズしてしょうがなくなり、無印良品へGO!となりました。

無印良品の歯ブラシスタンドとコップ

何年も前からこのコロンとしたフォルムの、歯ブラシスタンドが気になっていました。

f:id:yuyukoo:20180927143235j:plain

 コップもお揃いの白。

f:id:yuyukoo:20180927143251j:plain

磁器なので、今後はアクリル素材の時のような変なクスミに悩まされることはないでしょう。

今、いろいろ捨てまくっている中で、勿体無いことをしているなぁ〜という罪悪感もあり、これからは簡単に捨てるようなものは買いたくないと強く思うのです。

ただし、磁器なので割れるリスクが伴います。

洗面ボールに落としたら高額な修理代もかかることになり・・・。

洗面所で使用するにはある意味リスキーなコップです。

娘たちがそれぞれ中学、高校と大きくなったので、気をつけてくれるだろうと勝手に期待しています。

歯ブラシとかいろいろセッティングしてみたんだけど・・・。

あれ????

f:id:yuyukoo:20180927143313j:plain

なんだろうな。

歯磨き粉の印刷の色がうるさいったらない。

歯ブラシの色も。

せっかくのコロンとしたフォルムが霞んで見える・・・(涙)。

あぁ〜〜なんか、全部白にしたくなってきた。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります

洗面台の全体像のビフォー・アフターを公開!

↓ビフォー

f:id:yuyukoo:20180927143128j:plain

 ↓アフター

f:id:yuyukoo:20180927143405j:plain

変わったような、変わってないような?

やっぱり小物の印刷の色がノイズになってますね。

あと、トレイにいろいろ詰め込みすぎですかね(汗)。

でも、ここに小物の居場所を作ってあげたことで、散らかしまくる娘たちが、オーラルケアのものに関しては、ここに戻してくれるようになりました。

9月29日から10日間、無印良品週間が始まるので、この機会にハンドソープを買います。

ここに置いてあるハンドソープは、キッチンに移動する予定です。