楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

2018年10月の人気記事ベスト5と振り返り。

10月は不要品を処分しつつ、収納の改善を頑張った1ヶ月でした。

無印良品週間があったので、その影響もあったみたいです。

それではベスト5を発表しますね。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

5位 無印良品のお買い物記事

無印良品週間がありましたので、お買い物記事が人気だったようです。

身の回りをシンプルにしたいと思った時、無印良品の雑貨の色合いが心地よく感じるようになりました。

無印の収納グッズを買っておけば、色の喧嘩は絶対にありえないので、ある意味安心です。

ナチュラル系の雑貨は、お高いものは本当に高いので、無印は比較的買いやすい価格帯ですね。

高級でもないけどチープでもない感じが、好きです。

背伸びしなくていいんだって思えるんですよね。

 

4位 無印良品の収納グッツで整理整頓した記事

テレビ棚のこの整理整頓は、大正解でした。

あれから1ヶ月ほど経過していますが、全くリバウンドを起こしておりません。

木製ケースという枠を作ったことは、想像以上の効果がありました。

いつもこのテレビ棚の上に、家族がヒョイっと細々したものを置かれてしまうのが悩みだったのですが、今では全くありません。

枠の中に収めておきたいという深層心理が、行動を変えるのかもしれません。

3位 お気に入りを使い倒した記事

女性にとってバッグは洋服と同じように、ついつい買ってしまいたくなるアイテムです。

気づいたらたくさん所有してた!なんてこともあるかもしれません。

アクセスが多かったのは、何を残して何を処分するか悩んでいる人がそれだけ多くいるということかもしれませんね。

記事で紹介しているバッグは、お気に入りゆえヘビロテしすぎてボロボロになってしまったという話です。

本当に気に入っていると、1個だけで十分満足できるってことを教えてくれたバッグでした。

処分するのは忍びなかったけれど、使い切った感があるので、清々しい気分で手放すことができました。

ラシットの次に今使っているバッグは、実はお値段的に妥協して購入しました。

使い勝手はいいのですが、安かった分劣化スピードも早くて、ちょっと後悔しています。

そういう意味でも今後の買い物は、本当に心から気に入ったものだけを買うってことをしていきたいです。

2位 アクセサリー処分の記事

シンプルライフを送るようになってから、アクセサリーはほとんど身に付けなくなりました。

特にロングネックレスです。

なんていうか・・・邪魔。 

引っかかりやすいし、食事の時もお料理に入りそうで気になるし。

姿勢が悪いのでしょうか(笑)?

シンプルなニットにはロングネックレスが似合うので、新しいものを買おうかどうか悩み中です。

1位 同行ショッピングで買ったバッグを捨てた記事

オシャレに自信がなかった私が、1度だけスタイリストさん付き添いで買った品物を断捨離した話です。

同行ショッピングで失敗したかのようなタイトルだったので、興味を引いたのかもしれませんね。

銀座のお店で買い物できたのは、良い思い出です。

ピンクのバッグはある意味失敗だったのですが、この失敗のおかげで、欲しいものがかなり明確になりました。

今後絶対に買わないと決めているデザインの特徴が掴めていると、迷いも少なくなりますね。

どんどん買い物の時間が短縮されそうです。

そうしたら自由な時間が増えますね。

さて、その分どう過ごそうかしら♪

 

10月の振り返り

9月に引き続き、捨てまくった1ヶ月でした。

基本的に自分のものと、家事にまつわるものを処分しているし、共通で使っていたものは許可を得てから断捨離してるので、今のところ家族からのクレームはありません。

ただし、何かが行方不明になると、私が捨てたのではないかとすぐに疑われるようになってしまいました(笑)。

絶対に人ものは捨てていないので、一緒に探せば見つかるんですけどね。

家族にも、この探し物にかける時間のムダさ加減に早く気づいて欲しいものだわ。

でも、本人が自ら気づかないと意味がないので、基本的には放っておくつもりです。