楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

お酒を飲まなくなったので、グラス類を断捨離しました。

晩酌を欠かすことがない程お酒が大好きでしたが、2月からお酒をやめています。

夫も7月から晩酌をやめて、全くお酒を飲まない家庭になりました。

すると今まで使っていたものが、不要になります。

これも思い切って断捨離することにしました。

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

断捨離したものを1つひとつ紹介しますね。

いずれも夫の許可済みです。

熱燗セット

f:id:yuyukoo:20180906183504j:plain

 結婚したばかりの頃、100均で揃えまました。

日本酒はほとんど飲まないのですが、私の父が日本酒が好きで、遊びに来てくれた時に一緒に飲もうと思って、買っておいたものです。

でも結婚して18年経ちますが、父のために使ったことは1度もありませんでした。

夫が数回使った程度です。

埃が被らないようにタッパーに入れて保管していたのですが、タッパーが劣化してベトベトになっていました(汗)。

あっても邪魔なだけなので、処分します。

ビール用カップ 

f:id:yuyukoo:20180906183526j:plain

ビールを注ぐと泡がきめ細かくなるカップです。

コップの内側がザラザラしていて、それがきめ細かい泡を作ってくれるという仕組み。

これに入れたビールは、まろやかで美味しかったです。

しかし、洗い物が増えることの方が面倒になってしまい、ここ5年くらいは使っていませんでした。

お茶を入れても良さそうなのですが、カップの構造上、茶渋だらけになることは必須。

お手入れが面倒くさそうなので、処分します。

ワイングラス 

f:id:yuyukoo:20180906183546j:plain

 どこかで安く買って来たワイングラスです。

これは子供用に使っていました。

クリスマスなどお祝いの時に大人がシャンパンを飲むときは、子供達はこのグラスにジュースを入れて特別気分を味わっていました。

 これだったら割れてしまっても惜しくないのですが、案外、そういうものの方がいつまでも残っていたりするんですよね。

他にも3つあるワイングラスも処分しようとしたら、夫のストップがかかりました。

「それ、プレゼントしてもらったものじゃないの?」

夫はプレゼントされたものを処分するなんて、信じられないといった様子でした。

夫はなかなか捨てられない人です。

さらには「お祝いの時は飲みたいんだけど?」って。

どうやら夫は普段は晩酌をしなくても、絶対飲まないと決めたわけではなさそうです。

もしかしたら、ゆゆ子がお酒をやめたことで、一緒に飲む相手がいなくなってしまい、つまらなくなってしまったのかもしれません笑。

夫婦間に余計な摩擦を生みたくないので、ここは夫の主張を受け入れることにしました。

捨てることは、いつでもできますからね。

今回は安物のグラスだけ処分することにしました。

食器棚から消える食器たち

f:id:yuyukoo:20180906183608j:plain

グラス類は場所を取るので、4つ減るだけでもかなりスペースに余裕ができました。

使ってない食器がどんどん減って嬉しいです。

管理するものが減れば、掃除も楽になるはずです。