お酒を飲まなくなったので、グラス類を断捨離しました。
晩酌を欠かすことがない程お酒が大好きでしたが、2月からお酒をやめています。
夫も7月から晩酌をやめて、全くお酒を飲まない家庭になりました。
すると今まで使っていたものが、不要になります。
これも思い切って断捨離することにしました。
断捨離したものを1つひとつ紹介しますね。
いずれも夫の許可済みです。
熱燗セット
結婚したばかりの頃、100均で揃えまました。
日本酒はほとんど飲まないのですが、私の父が日本酒が好きで、遊びに来てくれた時に一緒に飲もうと思って、買っておいたものです。
でも結婚して18年経ちますが、父のために使ったことは1度もありませんでした。
夫が数回使った程度です。
埃が被らないようにタッパーに入れて保管していたのですが、タッパーが劣化してベトベトになっていました(汗)。
あっても邪魔なだけなので、処分します。
ビール用カップ
ビールを注ぐと泡がきめ細かくなるカップです。
コップの内側がザラザラしていて、それがきめ細かい泡を作ってくれるという仕組み。
これに入れたビールは、まろやかで美味しかったです。
しかし、洗い物が増えることの方が面倒になってしまい、ここ5年くらいは使っていませんでした。
お茶を入れても良さそうなのですが、カップの構造上、茶渋だらけになることは必須。
お手入れが面倒くさそうなので、処分します。
ワイングラス
どこかで安く買って来たワイングラスです。
これは子供用に使っていました。
クリスマスなどお祝いの時に大人がシャンパンを飲むときは、子供達はこのグラスにジュースを入れて特別気分を味わっていました。
これだったら割れてしまっても惜しくないのですが、案外、そういうものの方がいつまでも残っていたりするんですよね。
他にも3つあるワイングラスも処分しようとしたら、夫のストップがかかりました。
「それ、プレゼントしてもらったものじゃないの?」
夫はプレゼントされたものを処分するなんて、信じられないといった様子でした。
夫はなかなか捨てられない人です。
さらには「お祝いの時は飲みたいんだけど?」って。
どうやら夫は普段は晩酌をしなくても、絶対飲まないと決めたわけではなさそうです。
もしかしたら、ゆゆ子がお酒をやめたことで、一緒に飲む相手がいなくなってしまい、つまらなくなってしまったのかもしれません笑。
夫婦間に余計な摩擦を生みたくないので、ここは夫の主張を受け入れることにしました。
捨てることは、いつでもできますからね。
今回は安物のグラスだけ処分することにしました。
食器棚から消える食器たち
グラス類は場所を取るので、4つ減るだけでもかなりスペースに余裕ができました。
使ってない食器がどんどん減って嬉しいです。
管理するものが減れば、掃除も楽になるはずです。