リバンドするには理由がある。不要な食器を処分してタッパーのスペースを確保してみた。
私にとっての片づけの難所の一つは、キッチンです。
片付けてもすぐにリバウンドしてしまいます。
元に戻さず出しっ放し状態で、散らかっていく・・・。
出しっぱなしになると言うことは、元に戻しにくい収納なのが原因です。
そこで食器を処分して、出しっ放し常習犯タッパーのスペースを作ることにしました。
すぐにリバンウンドする場所
レンジ棚はちょい置きにもってこいスペース。
今年の夏はこのような状態でした。
洗ったお弁当箱の置き場所がなくて、オーブントースターの上に乗せちゃってます。
当然オーブントースターを使う時は、その周りに置いてある物どかす必要があります。
調理をするためには、こういう物の片付けから入らなければならないのが、料理を作るのが億劫になる理由の一つでした。
夏に収納を見直してとりあえず片付いたのがこの状態。
奥にあるプロテインは食器棚に居場所をちゃんと作ったので、出しっぱなしになることはなくなりましたが、問題はタッパー類。
今現在の様子は、このようになっています。
相変わらず、オーブントースターの上にタッパー(汗)。
リバンドする理由をしっかり考えてみた。
なぜ、タッパー類ばかりが山積みになっているのか、考えてみました。
だらしなさを嘆いても、何も変わりません。
悪いのはシステム、片付け動線です。
シンプルなシステムだったら、ずぼらな私でも片付けられることはこの3ヶ月の断捨離生活を通して分かっています。
一次置きしているつもり
この場所に置いている理由は、洗ったあと拭いても水分が残っているため、乾かすために一次置きしているからです。
一次置きのつもりが、そのままになってるんですよね。
片付けるのが億劫なのです。
億劫になるのは複雑な行程があるせい。
片付けが億劫になるのは、片付けが簡単ではないからです。
まずは、タッパーの収納場所に注目してみます。
タッパーの収納場所は食器棚の下です。
小さなスペースに、タッパーを重ねてぎゅうぎゅうに押し込しこめるうにして、しまっています。
同じ大きさのタッパーを重ねて、きっちり入るように向きとか考えながら収納しているのです。
タッパーをしまう行動を細かく分析すると、このようなステップを踏むことになります。
1、しゃがむ。
2、扉を開ける。
3、黒いトレーを引っ張り出す。
4、同じ大きさのタッパーを重ねる。
5、同じ大きさの蓋を重ねる。
6、タッパーの向きとか入れる順番とか考えながら、入れる(そうしないと入らない)。
7、黒のトレーを戻す。
8、扉を閉める。
うわっ。
8ステップもある。
どおりで面倒くさくなるわけだ。
私は今までの傾向を見ると2ステップまでにしないと、片付けられません。
2ステップで片付けられる場所を作る。
まずは、しゃがまなくていい場所であることが必要ですね。
キッチン収納は、全く余裕がないので何かを処分するしかありません。
すぐに思い浮かんだのは、使っていない食器。
ということで、使っていない食器を捨てて、食器棚の上段にも新たにタッパーの置き場所を作ろうと思います。
不要な食器を処分
食器を処分する前の食器棚です。
ここから抜いた食器はこれ。
直径30cmくらいある大皿3枚。
一回り小さい大皿1枚。
変形皿4枚
子供用茶碗3個。
柄付きの大皿は、20年以上前、当時彼氏だった夫が買ってくれたものです。
看護学校を卒業して社会人になるのを機に、一人暮らしする私のために一緒に選んで買ってくれたのです。
小皿とかマグカップ等がセットになったものでした。
それのほとんどが割れてなくなってしまいましたが、大皿の出番は少なく割れずに残ってました。
一応夫からのプレゼントなので、勝手に捨てるのはマズイ・・・。
処分することを伝えるのは、かなり勇気が必要でした。
タッパーの置き場を確保したいという大義名分があったおかげで、すんなりOKがでてホッとしました。
子供茶碗は、最近私の実家から押し付けられたものです。
娘たち用の食器を揃えてくれていたのですが、もう大きくなったから引き取ってと、強制的に持たされました。
母は捨てる罪悪感から逃れるために、私に託したのでしょうね。
変形皿は焼き魚を盛りつけようと思って、生協のカタログを見て買いました。
しかし、思ったより小さくほとんど出番なし。
失敗だった買い物の一つです。
今後はもう食器は通販では買いません。
盛り付けイメージが直感的に分からないからです。
「それ買ったばかりじゃない?」と夫からのツッコミが入ったのは、言うまでもありません。汗
新たにタッパーをしまう場所。
タッパーは軽いので、上段に収納することにしました。
(下の段にも収納してますが、半分は水のストックで埋まってるので、重さのバランス的には大丈夫なはず)
セリアの収納ボックスを使います。
今後は、よく使うタッパーの大きさは、ここに入る分しか持ちません。
よく使うタッパーを入れました。
他にもまだありますが、使用中で冷蔵庫に入っています。
もう一つはお弁当箱3人分。
タッパーが入ってますが、これは私がお弁当箱として使用してます。
いいんです、可愛くなくたって。
用を足せればそれでヨシ。
一応節約してるつもり。
シリコンカップを使っているので、細々したものが山盛りです。
シリコンカップやめれば、ごちゃつかなのかな・・・。
悩みどころです。
平日は毎日お弁当があるので、基本はこのように出しっ放しOKにしました。
毎日出し入れするの、めんどくさい・・・。
拭いた後の水分飛ばしたいし。
休日だけは食器棚にしまってスッキリ♪
スッキリにする予定です・・・・。
おわりに
新たなタッパーの収納は、扉をあける→ケースを出す→中のものを取る、といった3アクションの行動で片付けられるようにしました。
2アクションにすると、食器棚の中が雑然としそうだったので、ここは妥協点。
8アクションもあったことを考えれば、片付けるまでの行程がかなりシンプルになりました。
これなら片付けハードルが下がり、スッキリ空間を維持できるようになるかもしれません。
タッパー置き場のスペースを増やしてしまいましたが、物を見直していく中で、手持ちのタッパーを減らしていくかもしれません。
まだ使えるし勿体ないかな・・・と思って、処分に踏み切れていません。
使うタッパーはほとんど決まっているけれど、時々小さいのや大きいのが必要になるんですよね。
それにしてもキッチンの片付けは、大変です。
私が買ったものは思い切って断捨離できるのですが、悩みどころは夫が買って来たモノ。
対して料理をしないくせに、たこ焼きセットとか、スライサーセットとか便利グッズを買ってくるの、本当にやめて欲しい・・・。
グッズを買ってくるなら、料理を作ってくれー。
切実な願いです。