楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

食器棚の収納はセリアの白ボックスでスッキリ

大人気のセリアの収納ボックスを、ようやく入手することができました。

昨年、食器棚の片付けを行った時、収納にセリアの収納ボックスを試しに取り入れてみたんですね。

関連記事⇨100均セリアの収納ボックスで食器棚を整理整頓、在庫管理のストレスが激減する方法とは?

これがとても良い使い勝手がよく、統一感を出すためにも揃えようと思ったのでが、いつも在庫がなくて追加購入できずに片付けが先送りになっていました。

今回ようやく入手することができて、年をまたいで、ようやくスッキリ片付けることができました。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気のセリアの収納ボックス

このタイプの収納ボックスが人気で、白だけがいつも品薄でした。

f:id:yuyukoo:20190125150929j:plain

食器棚の収納ボックスは、プラスチックを使うと決めています。

食器棚にしまうものは口に入れるものをしまいます。

口に入れるものはなるべく清潔な状態を保ちたいので、サッと洗えて簡単に綺麗になる素材がいいと思いました。

このボックスは、面フラットになっているので、洗うのも簡単です。

メンテナンスが簡単になったら、管理もグーンと楽になりました。

以前は可愛い見た目に惚れ込んで、天然素材のカゴ収納をしていたこともあります。

でも、網目の溝にホコリやら入り込んだゴミをブラシでかき出し、水洗いの後しっかり乾かすといったメンテナンスが非常に面倒でした。

面倒なことはなかなか実行に移さないので、天然素材のカゴだと清潔な状態を保てないのが難点でした。

そんな反省から、見た目よりも、メンテナンスのしやすさ重視で、キッチンではプラスチック素材を使うことにしています。

メンテナンスが面倒な素材はもう使わないと決めたので、今後はもう天然素材のカゴを新調することはないと思います。

セリアの収納ボックスを使った整理の実例

食器棚の中身の断捨離をした後の、とりあえずの仕分けをした状態は、このような感じになっていました。

どこかの100均で買ったボックスとセリアの収納ボックス(白2つ)を使用しています。

f:id:yuyukoo:20190125151127j:plain

本当は、同じシリーズのボックスを隣同士に置きたかったのですが、サイズの問題でこのような配置にするしかありませんでした。

半透明の収納ボックスだけを並べると、このように重なってしまうからです。

微妙に箱の大きさが大きいのが原因でした。

f:id:yuyukoo:20181025182526j:plain

その点、セリアの収納ボックスだったら、若干小さめの作りになっていますから、使いやすくなることは容易に想像できました。

若干大きめだった半透明のプラスチックのカゴを撤去して、セリアの収納ボックスを使って整理したら、このようにスッキリしました。

f:id:yuyukoo:20190125151234j:plain

中身と配置は以前のままです。

この配置のままなので、中身が見えなくても、いつもの習慣で家族も迷うことはありません。

なので、ラベリングもしていません。

f:id:yuyukoo:20181026143106j:plain

詳しい中身については、こちらの記事を参照してください。

100均セリアの収納ボックスで食器棚を整理整頓、在庫管理のストレスが激減する方法とは? - 楽野由乃ブログ

この収納でストックの買いすぎがなくなりました。

私の行きつけのスーパーでは、月に1回ふりかけ類、お茶類が週替わりで20%オフになります。

月に1回しかないからと、ここぞとばかりに買い込むのがいつもの買い物パターンでした。

定価で買うのは損しているみたいで、絶対に嫌だったのです。

でも、このような「お得」を重視した買い物の仕方だと、結局は買いすぎて食べ切れずに賞味期限が切れてしまうことがありました。

得したつもりが、実は損してたというね。

でも、この収納にしてから、ここに入る分だけ補充するというルールになったので、買いすぎることがなくなりました。

飲み物は気分によって変えたいので、大容量のものは買わず10袋入りとか小さめのものを、数種類買うスタイルに落ち着きました。

家計簿は大雑把にしかつけていないので、食費がどれくらい変わったかは不明ですが、大きく変わってない印象です。

 

おわりに

中身は変わっていなくても、見た目が整ったおかげで、キッチンに立つ時のストレスがほんの少し解消することができました。

白は汚れが目立つ緊張する色ですが、清潔を保つためには、かえって目立つくらいがいいと思ってます。

撤去した半透明のカゴは、別の場所の収納で活躍させることにします。