楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

家族のレジャーを支えてくれた、多機能クーラーボックスを捨てる4つの理由とは?

15年ほど使い続けてきた、多機能のクーラボックスを処分することにしました。

使おうと思えばまだ使える状態のものですが、便利そうで不便な側面もあるのです。 

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

必要なものが詰まった多機能クーラーボックス

こちらが今回捨てるクーラーボックスです。

f:id:yuyukoo:20181027061955j:plain

どういう所が多機能なのかというと、クーラーボックスとテーブルが一体になっていて、テーブルの裏側に椅子が収納できるのです。

コンパクトにまとまる点が良い所です。

テーブルを広げるとこんな感じになります。

f:id:yuyukoo:20181027062037j:plain

海やプールの時は、濡れた水着で座っても拭けばすぐ乾くので重宝しました。

大人が座るにはちょっと小さいですが、幼い子が座るにはちょうど良かったです。

クーラーボックスは真ん中の部分です。

2ℓのペットボトルが入るくらいの細長のスペース。

f:id:yuyukoo:20181027062405j:plain

処分するので、先日断捨離した玄関に置いてあった小物を入れちゃってますが・・・。

クーラボックスは細長い作りになっているため、飲み物やプリンやゼリーのようなものしか入れられませんでした。

当然、重箱のような大きなお弁当箱は入りません。

そのためクーラーボックスとは別に、大きめな保冷バッグも必要でした。

なので、使い勝手が良いかというと、ちょっと微妙なんですよね。

でも、レジャー用の椅子やテーブルをわざわざ買わなくて良いというメリットがあったので、ずっと使っていました。

多機能クーラーボックスを捨てる理由

 1、経年劣化 

長女が2歳くらいの頃から使い始めています。

長女は現在17歳です。

海にも何回も持って行きました。

塩にやられたのか、椅子の下の方が錆びてしまいました。

f:id:yuyukoo:20181027062148j:plain

クーラーボックスの中は不具合はありませんが、外側のプラスチック部分は日焼けして劣化し始めてます。

ちゃんと冷えるし、使おうと思えばまだ使えるんですけどね・・・。

2、冷やしたいものが少ししか入らない。

ギリギリ2ℓのペットボトルが入るくらいの幅しかありません。

幅が狭すぎるんです。

飲み物専用と用途が限られているのは、ちょっと不便。

サラダとかカットフルーツも入れたいんです。

一人分だったら入るけれど、家族4人分はとてもじゃないけど入りません。

3、とにかく重い

テーブルと椅子がセットになっている分、何も入れてなくても重いです。

ここに飲み物が入ったら、私には持ち運びは無理です。

毎回夫が一人で、頑張って持ち運びしてくれました。

子供が幼い頃は何かと手がかかるし、荷物運びの戦力にはなりません。

だから大人が頑張るしかありませんでした。

でも、娘たちはもう大人と同じくらいの体格で、十分力もあります。

テーブル、椅子、クーラーボックスをバラバラに持てるようにした方が、一人当たりの負担を分散することができます。

4、今後、家族でレジャーは行かないかもしれない。

次女が高校生になったら、家族で出かけたいと思うのか?という疑問もあります。

自分のことを考えると、高校生あたりから家族レジャーよりも、友達と遊んでいる方が楽しかった記憶があります。

そもそも私は実家(特に父)が嫌いだったので、親と行動するなんて絶対に嫌だったんですよね。

我が子はどうなんでしょう?

長女に聞いてみました。

私「もういい加減、家族でクーラーボックス持ってレジャーとか行きたくないでしょ?」

娘「えっ??何言ってるの?行くけど?」

うーーん。

この子はちょっと特殊?

今日も地元でやっている大きなイベントに、夫と長女2人でお出かけしてますしね。

(由乃は仕事・・・)

私と違って、長女はお父さん大好きなのです。

次女はクールな性格なので、よく分かりません。

この辺りは答えが出ませんが、卒業後の進路は忙しい学生生活を送ることになりそうな娘たち。

おそらく4人揃って出かける暇はないでしょう。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります

まとめ

多機能クーラーボックスを捨てる主な理由は、以下の通りです。

1、経年劣化

2、冷やしたい物が入らない

3、重すぎる

4、家族でレジャーは行かないかもしれない

 クーラーボックスはあると便利ですが、収納のことを考えると、結構場所取るんですよね。

それがネック。

折りたためる保冷バッグの方が、使い勝手が良いような気もします。

灼熱の環境下ではクーラーボックスの方がいいと思いますが、そういう場所に今後行くかというと、疑問ですしね。

今の我が家にとっては、クーラーボックスは「使わないもの」なので、断捨離熱があるうちに処分することにしました。

もちろん、夫の許可を取ってね。