楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

受験に必要な書類が行方不明に!断捨離しないとヤバイ状態です。

リビングにある書類置き場兼パソコンスペースは、片付けてもすぐにリバウンドを起こしてしまう場所。

書類自体はぐちゃぐちゃにはなっていないものの、クリアファイルに入っている紙類が多すぎて、娘の受験に必要な書類が探し出せない状況になってしまいました。

不要なものが多すぎるせいです。 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

荒れ放題で一旦リセットしたのは、1ヶ月前のことでした。

karadasukkiri.hatenablog.com

このスペースはちょい置きしやすいため、ごちゃつきやすいのです。

ちょっとだから・・・

その軽い気持ちの積み重ねがコレです。

f:id:yuyukoo:20180905220105j:plain

本を揃えて置けば、ごちゃついて見えないかもしれません。 

それよりも問題なのは、娘の受験に必要な書類が探し出せないことでした。

ここの何処かにあるのは確かです。

一旦全部出してクリアファイルを一つ一つ確認する、という面倒な作業をするしかありません。

必死に探しました。

一つ一つ丁寧に見ていけば、ちゃんと見つかるものですね。

無事見つかってホッとしました。

書類は定期的に見直しておかないと、いざという時に必要なものが見つからず、このように大慌てする羽目になります。

探し物をする時間のロスって、ほんと無駄だと思います。

エネルギーも無駄に消耗しますし。

この場所の断捨離は面倒で後回しにしていましたが、この機会に着手です。

すぐ手に取りたいもの以外は置かない

この場所は、今、すぐに使いたいものだけを置いておきたいスペースです。

現実は、仕事の勉強のために読み終わった医学雑誌が、かなりのスペースを取っていました。

いつでも勉強できるように、と思っても、実際はそうでもありません(苦笑)。

まず、この医学雑誌をどかすことにしました。

ところが移動したい本棚もまた、セミナー資料やらでパンパンな状態。

しまい込んだまま何年も経っているものは、今後も見ないと判断して処分です。

もう必要ない家電の説明書もたくさん出てきました。

高3娘の小学校の時の連絡網までとってありました(汗)。

不要な書類はこれだけありました。

f:id:yuyukoo:20180905220200j:plain

先日の和室の断捨離の時の分も含めて、不要物はこの量になりました。

f:id:yuyukoo:20180905224734j:plain

45ℓのゴミ袋1袋と、スーパーのレジ袋2つ分。

連絡網を除く紙類は、新聞屋さんでもらった袋に2/3の量入りました。

 片付け終わったパソコンスペース。

f:id:yuyukoo:20180905220601j:plain

クリアファイルに入っている書類の量は、1/4まで減らすことができました。

これですぐに探し出すことが可能になりました。

果たして、この状態が何日キープできることやら・・・。

無意識でやってしまう習慣は、意識的に改善する必要がありますね。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります