楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

シンプル思考を邪魔するごちゃつきを断捨離

 思考が複雑になるとストレスが溜まって、ついついお菓子に手を伸ばしがちになってしまいます。

これまでジワジワ太り続けてきた原因の一つが、こういった理由でお菓子を食べていたこと。

そして、思考が複雑になる原因の一つに、部屋の中にカオスと化した場所があるがあることが大きく関係しています。

少しずつ塵も積もってグチャグチャになった場所は・・・

 

↓↓ いつも応援ありがとうございます☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

リビングの片隅にある、ゆゆ子のスペースがこんな状態に。

恥ずかしながらの公開です。 

f:id:yuyukoo:20180808201625j:plain

それにしてもヒドイですね。

結婚してから片付けるようになりましたが、実はゆゆ子は汚部屋の住人でした。

実家にいた頃は、いつも両親に片付けるように怒られていました。

そんなこともあって、気を抜くと昔の名残が出て来てしまいまいます。

 

後でやろう・・・これがダメですね。

その瞬間に決めてやらないと。

物の置き方一つ、適当に放り投げるように置くから、後が大変なことになるんです。

そういう行動を取るときは、たいてい余裕がない時です。

 

この台が置いてある場所は隣がキッチンになっているので、家族もよく通ります。

そのため家族それぞれが、一時置き場にしてしまう場所でもあります。

お菓子とか、ダイレクトメールとか、チラシとか、ピンとか何でも置かれてしまいます。

こんな風になってくると吹き溜まりと化して、不要なものが吸い寄せられるかのようにどんどんものが溜まっていく・・・。

 

こういう状態が目に入って片付けなきゃ・・・

そう思っているこの時間が、ちょっとしたストレスで。

そして未完了をずっと抱えた状態は、思考がどんどん複雑になっていき、決断疲れを起こしていきます。

 

メモ帳入れになぜか食料が入っていたり・・・・

f:id:yuyukoo:20180808201659j:plain

紙を取り出しにくくて、使いにくいったらない。

 

オフの日の今日、ようやく重い腰を上げて片付け開始です!

まずは、捨てていい物を床に置きます。

山積みですね。

高3娘宛てに、振袖のダイレクトメールがこれでもかって届きます。

f:id:yuyukoo:20180808212250j:plain

ダイレクトメール類は、帰ったら即仕分けして処分してるのですが、娘宛に来ているものは勝手に処分できないので、こういう事になってしまいます。

ダイレクトメールは手にとってすぐに、いる、いらないの判断をしないと、まとめて処分するのは本当に大変です。

 

 冊子類は紐でくくって、すぐに資源ごみへ出しに行きました。

後で・・・なんてしていたら、またこの束が置きっぱなしになるのは目に見えています。

f:id:yuyukoo:20180808201849j:plain

マンションでは、こうした資源を売って管理費の一部に当てているということもあり、いつでもゴミ出しできるので助かります。

 

作業を始めて20分。 

とりあえずは片付きました! 

f:id:yuyukoo:20180808201941j:plain

本来はパソコン作業ができるように用意した台。

やっと本来の目的を果たせる場所に戻りました。

読み返したい本がまだ山積みですが、とりあえずはスッキリしました。

ストレス源がなくなれば、お菓子を食べたい衝動にも襲われなくなることでしょう。

我慢しないダイエットをしたいなら、メンタルに影響を与えるところをスッキリさせておくことも大切ですね。