楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

カロリー高めの料理にはキノコを入れて調整する

夜ご飯が煮込みハンバーグでした。

デミグラスソースはカロリーが高いので、ダイエット中は脂肪の元になる血糖値を上げすぎない食材を入れることが大切になってきます。 

 

あなたのクリックが、更新の励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180807152357j:plain

玄米80g

味噌汁(豆腐・わかめ)

納豆40g

長芋とキュウリのおかか和え(昨夜の残り)

キウイ1/2、ブルーベリー

 

久しぶりに涼しいと思った朝。

やっと味噌汁が美味しいと思える気温になってくれました。

味噌はダイエットに良い食品です。

腸内細菌を整える他、肝臓に脂肪を溜め込みにくくするコリンという成分が入っているのです。

朝の食事はフルーツと発酵食品で、腸内細菌を整えることを意識します。

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180807152418j:plain 玄米80g

ゆで卵

蒸しキャベツの中華味

チキンカツ(冷食)

ウインナー

ミニトマト

クッキー2枚、せんべい1枚

 

昨日まで白米を食べていた分感じるのは、やっぱり昼も玄米を食べてる方が、調子がいいということ。

玄米は少量でも満腹感があるので、ダイエット中は助かります。

そ言いながらも、今日は食後のお菓子が多め。

手が止まらなかった・・・。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180808100217j:plain

ハンバーグのデミグラスソース煮

蒸しキャベツ

 

ダイエット料理ではないのですが、中3娘の誕生日前夜祭ってことで、ハンバーグにしました。

デミグラスソースはカロリーが高いので、しめじをたっぷり入れて調整しました。

 

ハンバーグと言っても手抜きで時短料理です。

その方法は、パルシステムの冷凍ハンバーグを使ってしまう、半調理品を使ってしまいます。

冷凍ですが、原料にこだわっていて添加物が少なめ。安心して食べられます。

ホットプレートに10枚並べて一気に作ります。 

玉ねぎ、ピーマン、しめじも一緒にドーン!

f:id:yuyukoo:20180808100240j:plain

 

ハンバーグの片面焼けたらひっくり返したら、トマト缶と水を加えて蓋をして軽く煮ます。 

f:id:yuyukoo:20180808100308j:plain

 

野菜がしんなりしたら、デミグラスソースを加えて出来上がり!

所要時間15分です。 

f:id:yuyukoo:20180808100336j:plain

間食

おやつわかめ 

ダイエットふりかえり

ダイエットは少々中だるみ傾向です。

連日ご馳走が続くと、カロリー高いものを体が欲してくるようような気がします。

ジャンクフードとか食べたくなる・・・。

そこはどうにかこらえて、ハンバーグで一応欲求は治まりました。

こういうことがキッカケで、ダイエットはもういいや!ってなっちゃうんでしょうね。

ゆゆ子が勤めているところの糖尿病の患者さんも、ダイエットに詳しい人ほどそういう人、多いんですよ。

ストイックすぎると、その反動も大きいのだと思います。

自分を責め続けてもいいことないので、ま、こんな日もあるよね!と許してあげましょー。

人間だもの、機械じゃありません。

時には楽しまないと。

あとは、運動だな・・・。