楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

専用の裁縫箱は処分して、引き出し収納にしました。

ガランとしたこの引き出しは、スペースがもったいないので裁縫道具全てを収納することにしました。

f:id:yuyukoo:20180907204703j:plain

この引き出しは一番上にあります。

ワンアクションで取り出すには、一番楽チンな場所。

裁縫道具の他にも、行方不明にしたくない、よく使うものを収納することにしました。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

お裁縫箱の持ち運びすら億劫なら無くしてしまおう

お裁縫箱の中身を断捨離で空いたケースに移し替えてみたら、ちょうどピッタリ。

f:id:yuyukoo:20180908091336j:plain

このお裁縫箱は、見た目のゴツさの割には収納力が弱く、とても使い辛い代物でした。

手作りが好きな人から比べたら小ぶりのお裁縫箱ですが、それすら持ち運びが億劫でした。

ボタン付けと繕い物をするくらいだったら、針と糸だけあれば十分です。

お裁縫が必要な時は、引き出しからこのセットを持ち出します。

f:id:yuyukoo:20180908091404j:plain

とにかく苦手なものをする時は、極力手間をかけたくありません。

これだったらコンパクトで、すぐに作業に取りかかれます。

実はこのピンクッション、私が小学校の時からのものです。

気づいたら30年以上経ってました笑。

仮収納なので、牛乳パックを使って仕分けしてます。

このスペースで良い感じなので、ピンクッションが収まるくらいの、似たような大きさの入れ物を買ってこようと思います。

お裁縫セットの他に収納したのは、ガムテープ、ビニール紐、両面テープ、電池、毛玉取りブラシです。

f:id:yuyukoo:20180908091442j:plain

カオスと化した納戸から、持ち出してきました。

いつも取り出しにくくイライラしていましたが、これだったら一目瞭然で、片付けやすいはずです。

 テープ類は無印良品のプラスチックのトレーに収納しました。

f:id:yuyukoo:20180908091538j:plain

これだったら、あちこちに転がって行かずに、収まって居てくれるはず。

納戸には劣化したテープ類もありました(汗)。

f:id:yuyukoo:20180908091616j:plain

修繕用の材料の出番って、そうそう無いので使い切れないんですよね。

多分10年以上前のものです。

ここまで劣化していたら使い物にりませんね。

捨てます。

おわりに

収納されている半分以上のものが不用品だったチェスト。

数日間に渡る断捨離で、ようやく機能的になってきました。

そして、本棚の上からお裁縫箱をなくすことができました。

f:id:yuyukoo:20180908170442j:plain

本棚の上がほんのチョットだけ、スッキリしました。

一番下の引き出しもカオスと化しているので、すぐに取り出したいものを収納していこうと思います。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります!